4 外の権威
「外の権威」の権威はそのままとして、ここでいう「外」とは何か。
神話や物語の上で言うと、この「外」は「異界」である。
この「異界」の概念については、小松和彦氏の『異界と日本人』が詳しい。
氏はその序章の中で、人が成長の中で世界を「慣れ親しんでいる既知の領域とそうではない未知の領域」に分けて考えるようになると語る。
この考え方における既知の領域を「秩序付けられた友好的な世界」、「『われわれ』として分類できる者たちの住んでいる世界」、未知の領域を「危険に満ちた無秩序な世界」、「『かれら』として分類できるような者たちの住む世界」とし、それが「人間世界」と「異界」であるという。
また、関心のありよう、分類のレベルによって、その対立関係はさまざまに変容するという。
具体例として、氏が挙げているのは以下の通りである。
・自分の属する家族や親族⇔それ以外の人びと
・自分の属する村や町、国の人びと⇔それ以外の人びと
・生きている者⇔死んでいる者
・人間が制御している動物(家畜やペット)や植物(栽培植物)⇔野生の動物や植物
・人間⇔神や妖怪
(以上、「われわれ」⇔「かれら」の関係で記述)
氏の定義で言う「かれら」が「外の権威」における「外」であり、よってこれ以降「われわれ」側を「内」と表記する。
また、この「内外」は、つまるところ「人間世界」⇔「異界」という関係性である。
というわけで、前項の例の外っぷりを確認したい。
・
→助力者は水中を生活圏とする動物である蛙
・
→助力者は水中を生活圏とする動物である蟹
・グリム童話の「ふたり兄弟」において命を助ける代わりに従者となった動物の子供たち
→助力者である動物たちはもともと、森に生息していた動物
・
→助力者は山にいる山姥
・「笠地蔵」で地蔵
→助力者は地蔵。六地蔵なので寺か墓場か道端に建てられていると考えられるが、たぶん道端や辻に建てられてるタイプ。
・グリム童話の「ホレおばさん」
→助力者は井戸の底の別世界に住む、ゲルマンの大地母神であるというホレおばさん
・グリム童話の「森の中の三人のこびと」の三人の小人
→助力者は森の中にいる小人たち。この場合の小人は妖精などと一緒であり、日本的には妖怪や神にも近い。
そして、水中も辻(道が交わる場所=道の境であるため)も山も井戸(cf.小野篁と六道珍皇寺の井戸)も森も、異界或いは異界との境の表象であり、つまるところ、人から見た「外」であり、そこに属している助言者達もまた「人ではない」=「外」である。
また、江戸期辺りまでの「内」の概念として、「社会構成員」と言えるべき概念があることも理解していただきたい。
ここに属するのは「成人した青年から壮年の一般男女」と言える。
この「社会構成員」が「内」の概念になっている場合の「外」は、「子供」、「老人」、あるいは「ある種の権力者(僧など、村という社会システム上のヒエラルキー外)」などが該当する。
同じく「外」に属する事が多いためか、物語において、神はよく「老人」や「子供」の姿を介して現れる。
(cf.酒呑童子退治伝承の神便鬼毒酒を渡した八幡神ら、記紀の崇神天皇条における少女=子供の予言歌)
……まあ、この「社会構成員」を基準にした「内外」も割とワールドワイドっぽいが、衣類・装飾品や髪型の方に適用されたり、若干基準が違いそうだったりするので、物語方面はちょっとばかり根拠に欠けるのよね。例えばディアンドルのエプロンの結び目とか。
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