EX1-2 「暴力」の効能
さてさて、ポイントとしては以下の二点である。
①物語上と時間軸の方向性
②暴力性の強さ、あるいは有無
まずは「①物語上と時間軸の方向性」から。
昔話では言うなれば「常に一定方向に流れる時間軸上で、弱者として
わかりやすいところでいくと、グリム童話KHM21「灰かぶり(Aschenputtel)」……は訳してないので、ちょっと長いけどKHM13「森の中の三人の小人(Die drei Männlein im Walde)」の初版出だしを貼ろう。
――――――――――――――――――――――
奥さんを亡くした一人の男と、旦那を亡くした一人の女がいました。男の方には娘が一人、そして女の方にも娘が一人ありました。
娘たちは互いに友達で、一緒に散歩をした後は、女の娘の方の家に行きました。
すると、女は男の娘にこう言いました。
「あたしの言うことをよく聞いて、お父さんに言うんだよ。
私はあんたのお父さんと結婚したいと思ってるんだ。
そうなったらあんたは毎朝ミルクで身体を洗っていいし、ワインも飲ませてやろう。
あたしの娘は水で顔を洗って水を飲ませるけどね」
娘は家に帰ると、父親にそのことを告げました。
父親は言いました。
「どうしたらいいだろう。結婚てもんは嬉しいと同時に苦しいもんだからなあ」
決めかねた父親は、片方のブーツを脱ぐと娘に言いました。
「このブーツはかかとに穴が空いてるから、これを屋根裏に持っていって大きな釘に吊るして水を
もし、水が漏らなかったら、あの女将さんと結婚しよう。水が漏ったらそうしない」
娘は言われたとおりにしました。
すると、水は穴をふさいでしまって、ブーツいっぱいに水が入りました。
娘はこの事を父親に告げました。
父親は自分で上がって行って、それが正しいと確認すると、女を迎えに行って、結婚しました。
翌朝、二人の娘が目覚めると、男の娘の前には身体を洗うためのミルクと飲むためのワインが置いてありましたが、女の娘の前には身体を洗うための水と、飲むための水が置いてありました。
二日目には、男の娘の前には女の娘の前にあるのと同じように、身体を洗うための水と、飲むための水が置いてありました。
そして三日目には、男の娘の前には身体を洗うための水と、飲むための水が置いてあり、女の娘の前には身体を洗うためのミルクと飲むためのワインが置いてあって、それ以降はずっとそのままでした。
女はこの
――――――――――――――――――――――
「男の
なお原文はWikisourceドイツ語版より、である。
ともあれ、こういう風にしっかり前提条件「お父さんだけいる女の子とお母さんだけいる女の子がいて、そのお父さんとお母さんがどうやって結婚したかの流れ」と現在進行形の不当に扱われている状況「約束を守ったのは一日だけで、三日目で実子に劣る扱いをされ出したし、いじめられている」を時間軸に沿って説明しているのである。KHM47「ネズの木の話(Von dem Machandelboom)」も
一方、昨今の「ざまあ」のよくある形式としては、婚約破棄ものなら婚約破棄のシーンから始まるし、追放ものも追放を言い渡されるところから、というのが多い。全体の流れからしたら、本来はこっから報復やでというターニングポイントでもある。
その後、物語開始前に何があったのかが回想されたり、その後に別基軸での価値観との比較が出たりで主人公が軽んじられていたことがわかる。
その回想・比較が行われる時間は物語上の現在ではあるけど、実際の出来事や比較対象物事の発生した時系列としては過去となる。図としてはこう。
※を物語開始=報復開始のターニングポイントとする
――時間軸―※――→回想時点
★←――――――回想ポイント
なので、時間軸的には逆らっていることになる。つまりは倒置法的。
時間軸に沿って物語が進む伝承・昔話とは対照的である。
とはいえ、これは物語が文学として発展して、受け手である我々としても読み方の共通認識を持った上で獲得した現代において一般化した物語の技法から生じる複雑性と言える。
同時に、この技法を使い、現在進行形でない過去のこととすることで、主人公に感情移入している受け手の感じるストレスの調整(すでに過去のことなのでひどくなりようがない)を
まあ、この手のお話のパターンでいく弱者というのはえてして差別と紐づく存在なので、創作において「差別の否定を描くのにその差別内容の実態という前提がなければ、その切実は伝わりようがない」のに対し、「差別自体を描くことが現実における差別の助長につながるとする否定的風潮」というジレンマがあるのは事実ではあるので、避けがちにはなる。持っていき方次第ではあるけど、書く/書かないの0/1でいえば、書くになるのでむつかしい。
ああ、場合によっては、一方その頃な
続いて「②暴力性の強さ、あるいは有無」という点について。
昔話・伝承においての暴力性という点でいくと、それは刑罰だったり物語の世界観として単純ではあるので王族という権力の強さに依拠したりする。
刑罰での報復となるKHM13「森の中の三人の小人(Die drei Männlein im Walde)」、KHM89「がちょう番の女(Die Gänsemagd)」、KHM135「白い花嫁黒い花嫁(Die weiße und die schwarze Braut)」の刑罰は微妙に細部が違うけど、「罪人をたくさんの釘を打った樽に入れて、その樽を転がす」というアイアンメイデンを横倒しにして転がすみたいな、想像するだけで血まみれな罰が用意されている。ちなみにどれも「花嫁の入れ替わり」、「罪人自身による罰の選定を王が承認する」というモチーフが絡んでいるので、お話的には全部同根の可能性が高い。
ぶっちゃけ、KHM21「灰かぶり(Aschenputtel)」は命あっての物種という観点からは連れ子の姉たちは失明(鳩によるものなのでキリスト教的に聖霊によるもの=天罰との解釈可)と足の負傷(単純に欲かいた結果)で済んでるからマシだよね……命あっての物種という観点からは。
私的報復(殺害までいかない)となるKHM116「青いランプ(Das blaue Licht)」、KHM36「テーブルよ、ご飯のしたくと金を生むロバとこん棒(Tischchen deck dich, Goldesel und Knüppel aus dem Sack)」、「ろばとテーブルとこん棒(The Ass, the Table and the Stick)」、「ほいほいろばよ、金貨の糞をしろ!(Ari-ari, ciuco mio, butta danari!)」は、最終的に魔法の道具(決まった文句を言うと滅多打ちしだすこん棒だったり、呼び出された願いを叶える小人だったり)で主人公の敵対者を滅多打ちする。
一方、私的報復(殺害)なKHM47「ネズの木の話(Von dem Machandelboom)」、「ちっちゃな小鳥(The Little Bird)」は死んだ
「葉限」は主人公やその味方が暴力的な報復をするわけではないし、KHM24「ホレおばさん(Frau Holle)」も
ん? ここまで暴力に触れながら、そのくせ『本当は残酷なグリム童話』に触れねえなって?
だってあれ、どちらかというとグリム兄弟が徹底的に削り落とそうとした性的要素にフォーカスして鮮明かつ現実的な描写にしたタイプの翻案だし……あれで初めて知って唯一残酷と思ったKHM47「ネズの木の話(Von dem Machandelboom)」が大好きなわけなので全く触れなかったわけでも……(中学時代にとりあえず読破済み)
さて、じゃあ「ざまあ」系はというと、「主人公自身が復讐心を根源とした暴力的な行為に手を染めること」は決して主流ではない。
そっち方面に行くと一気にダークに振れる。ノワールと呼ばれる方向性とか和製ピカレスク的方向、つまりは主人公が大手を振って歩ける王道正義側じゃないパターンかしらん。
ここにあるのは完全なる法治国家において、「復讐するは我にあらず、刑罰にある」で、なおかつ「復讐にあたうかの判断は法が行う」という意識ではなかろうか……いや、聖書的に言う「復讐するは我にあり(μη
そういう法治の状況下だからこそ、暴力的な報復というのは少なくて、主人公自身の能力の再評価や能力の向上とそれに
まして法治において、私刑は罪であるとするならば、法に照らした罪として問えない場合も含め、主人公は手を汚すことなく地位を向上させ、
だけどまあ。
その、この「暴力的な報復」は昨今の「ざまあ」の主流ではなくとも、残っているし、主人公が手を下さないだけで、
そして、ここで取り出したいのが前段で
現実における不正を糾弾したいという感情に、羨望・嫉妬辺りの抑圧を心理学的に言う置換・転移をさせることで、安全にガス抜きをする。
早い話が、人生に苦楽ありな
はっきり言えば、現実で発散すると厄介な感情を物語での追体験で発散させるというところである。一語で表せばκαθαρσις 、カタルシス。
もっとざっくばらんに言えば、この辺りの物語は「物語上の抑圧と共に現実上からの抑圧を昇華するカタルシス発生のための機構」である。
そして、主人公の受けた仕打ちがひどければひどいほど、そしてその報復も苛烈であればあるほど、この物語としての効能は増すし、慣れれば人はさらに刺激を求める。
言い切ってるけどそう加速する証拠は? というと、江戸期の特に黄表紙辺りの文学史が物語っていると言えよう。
というわけで、日本における報復物……といっても基本は
なんなら、この『曽我物語』をベースに作られた謡曲、人形浄瑠璃、歌舞伎etcをまとめて「
あと江戸で
浄瑠璃の『
さて、そして江戸時代の出版物でいくと、有名どころは前半に西鶴が『
そして漫画・ラノベの祖の一つ、
※2022/4/8追記
まあ、一応制度的には、ちゃんと決まりに
さて、この辺りの面白い点が同時に先の加速する描写についての事例となる。
うん、ここがカタルシスを求めて加速した事例なわけですね。
なお、この血みどろ表現の流れは表現が過激化の一途を
というわけで、より強いカタルシスに向けて描写が加速する事例を挙げたわけだが、実はこの辺りの背景の流れ、つまり江戸時代と現代の背景の流れがヒキで見るとよく似ている。
まずは、法治と平和化に伴う現実における暴力の非権力化。これは良い。現実の世の秩序化のための施策とその帰結。まあ同時に密やかに潜在化してるとも言えるのだけど、それはそれ。
その後に発生しているのが、浸透した現実を反映したフィクション上の暴力の非権力化に向けての動きと、それによる残虐描写への是非の発生。
現実に基づいたあるべき論、理想としてのフィクション上のそれへの是非論争と言えるかな。
この流れがまあ似てるよね。フィクションへの反映が、ガチでお
そんな感じで、現代においては、ダークファンタジーとかノワールとかピカレスクの方面は暴力による報復を
まあ、ライトノベルって括りはもともとレーベルによる
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます