応援コメント

おまけの余談」への応援コメント

  • 『むしまるQ』、母が未だに
    「私、タガメと申します」
    のモノマネをします。
    もう二十年くらいになるのでは?

    作者からの返信

    コメントありがとございます!

    そういえばタガメもいた!タガメという存在知ったのがむしむしQだった!と今思っております……おかげで田んぼとはちょっと距離がある場所だけどタガメという存在を常識の範囲として育ちました。
    フル尺覚えてるのがアリクイなほど、あの歌は強烈だったのですが、思い返してみればタヌキ以外にもオオカバマダラとかイカとタコとかキリンのキリコは眠れないとか、地味に断片を覚えてるのは多いです。幼少期の刷り込みって重要ですね。

    実のところ、見てた頃の年齢と現年齢比較すると、丁度むしまるQが始まった頃は二十五年近く前になるなあ、と思いつつ調べてみたら、最初期のむしむしQから最後のむしまるQまで1995〜2006年放送らしいです……むしまるQは1997〜2006(1997〜1998があにまるQと並行放送)とか……「計算が、計算が大体合っている……(年を自覚しとうないと目を逸らしつつ)」という気持ちになりました。