6 境と塞の神
前ページの通り、各地の西行伝承の代表格「西行戻り〇〇」に出現する西行を「してやられた」と思わせる存在は、常に神であったとしても物語上問題がないとした。
そこで、このページのタイトルに刻んだ「塞の神」と絡めて、世界観を広げてみようと思う。
そもそも
この
時に、小正月に正月飾りや書初めなどを燃やす、「どんど焼き」だとか「
それこそこの
その呼び名が左義長とされない場合もあるが、神奈川県大磯町や富山県下入善町など各地に多く存在する。
この
疫病神を追い出す祭りや、稲に害を与える虫を追い出す祭りである虫送りでは、大概追っていく先は境までであるため、
さて、西行とサイギョウの話で触れた通り、西行はその地区にとって幸を運ぶも不幸を運ぶもわからぬよそ者、客人である。
そして、その西行を境で追い返す神は何かと考えると、その地区を守ろうとした
しかし、だからと言って、安易に神道と仏教の二項対立としてはならない。
そもそも、神道と仏教は明治の神仏分離令で分離しただけであり、それまでは神仏習合、せいぜい
とまれ、西行戻しの伝承における西行は、時として神に追い返されるただの人間であると見ることができ、説話の中の西行もまた、超人に一歩至らずを描かれることの多い、限りなく人として優秀なだけの人間として描かれており、それ故に人の親近感を誘うと言える。
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参考資料:
『呪歌と説話』 花部英雄
『西行はどのように作られたのか: 伝承から探る大衆文化』 花部英雄
『あやかし考―不思議の中世へ』 田中貴子
「菅江真澄の採集した西行伝承 -付載 鎌田正苗『秋田郡寺内村古跡記』」 星野 岳義
http://hdl.handle.net/2065/45145
『祭祀習俗事典』 柳田国男
『社をもたない神々』 神崎宣武
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