9 遺跡探索3

 俺はあらためて二つのモニュメントを注視する。


 ──表面のいたるところに黒い鎖がまきついた球体。

 ──表面のいたるところから翼が生えた三角錐。


 一つは、見覚えのある形だった。

 そう、以前に『黒の位相クリフォト』に入ったときに出会った【闇】を総べる存在──【奈落】と似ている。


 もっとも都市一つ分ほどの大きさがあった【奈落】と違い、目の前のモニュメントはせいぜい高さ五メートルといったところか。


 もう一つは見覚えがない形だが、【奈落】と対になるように配置されているということは、おそらく──。


【光】を総べる存在、【涅槃】。


 マルゴから聞いたそれを模したモニュメントだろう。


「人間よ、汝の望みは何か」

「手に入れたいものは何か」


 モニュメントから声が響いた。


 重々しいその声を聞くだけで、全身の毛穴が開き、汗が噴き出す。

 すさまじいプレッシャーは、模造品といえども本物と遜色ないようだ。


「ここは『試練』を司る神殿」

「見事乗り越えた暁には、汝が望むものを得られるであろう」

「『試練』の神殿……?」


 名前の通り、その『試練』をクリアすれば、俺が望むものを授けてくれるようだ。


 俺の望み──つまりは、さらなる力を。


 試練の内容も気にかかるが、もう一つ気になることを言っていたな。


 俺が二年前に受けた『闇の鎖』──。

 それは『供物』の神殿とやらにあった呪法だ、と。


「今一度、問う」

「人間よ、汝の望みは何か」

「力だ」


 俺は二つのモニュメントに向かって言った。


「力を求める理由は?」

「復讐だ」


 俺はシンプルに返答した。


 そう、それ以外に理由はない。


 来たるべき、ユーノとの決戦に向けて。

 俺は、必ず勝てるように今以上の力を得ておきたい。


 俺の復讐が、万が一にも失敗に終わるような──返り討ちというみじめな結末に終わるようなことだけは避けたい。


「ならば、見せてもらおう。汝の魂を」

「ならば、見せてもらおう。汝の本質を」


 ヴ……ン!


 うなるような音を立てて、二つのモニュメントが明滅した。


「ぐっ……」


 同時に、全身に悪寒が走る。


 なんとも嫌な感覚だった。

 胸の奥をかき回されているような違和感が生じる。


「う……ぐ……」


 嘔吐感まで芽生え、俺はその場にうずくまった。


「クロム様!」


 シアとユリンが同時に叫び、俺の左右にしゃがみこむ。


「大丈夫ですか」

「お体の調子が……?」

「少し……な」


 左右から寄り添う彼女たちに、俺は小さくうなずいた。


 鈍い頭痛が断続的に繰り返される。

 汗が噴き出し、体温が冷めていく。


 なんなんだ、これは……!?


「汝の根源にあるものを探査した」

「あまり丈夫ではないようだな。この程度の負荷に耐えられんとは」


【涅槃】と【奈落】のレプリカが淡々と告げる。


「ああ……体が弱いんだ……もう少し労われよ」


 俺はハアハアと息をつきながら、奴らをにらんだ。


「探査完了」


 まったく動じた様子も見せず、奴らは告げた。


「なるほど。汝の【闇】の強さはそれに起因しているか」

「あふれ返るような怒り、憎悪、絶望、悲哀……しかも、まだ伸び代があるようだ」

「興味深い」

「実に興味深い」


 二つのモニュメントが軽く振動した。

 まるで、笑っているかのように。


「では本題に移ろう」

「汝はさらなる力を求めているという」

「それを叶える方法はただ一つ」

「今から試練を与える」

「試練……だと?」


 俺はシアやユリンに支えられ、弱々しく立ち上がった。


「それを乗り越えたとき──汝は完全なる【闇】の力を、その足掛かりを得るであろう」

「では、始めよう」

「【闇】の加速を。深化を」

「その最終段階を」


 ヴ……ン!


 二つのモニュメントがふたたび鳴動する。


「行け」

「滅ぼせ」


 奴らが告げた。


 同時に、空間から溶け出るようにして、無数のシルエットが出現する。


「こいつらは──」


 るおおおおおおおおおおおおおおおおおおんっ!


 響き渡る無数の咆哮。


 それは、異形の軍団だった。


 人型のもの。

 獣型のもの。

 幾何学的なデザイン。

 不定形生物。

 竜。


 様々な姿をした怪物たちが、四方八方から俺たちに迫る。


 直後、俺の周囲に黒い鱗粉が広がった。

【闇】のEXスキル【固定ダメージ】だ。

 効果範囲内に入ったすべての怪物に、瞬時に9999ダメージを与える無敵の力。


 同時に、そいつらは片っ端から光の粒子と化して消し飛んだ。


 るおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんっ!


 だが、消えた端から新手が現れる。

 次から、次へと押し寄せる。


「シア、ユリン。奴らの中にHPが1万以上のものがいたら、俺たちの下まで到達するかもしれない。備えてくれ」

「はい、クロム様!」


 シアが赤く輝く剣を抜き、ユリンは全身に魔力のオーラをまとう。


 怪物たちは消えても消えても押し寄せてきた。

 無限に湧いてくるようだ。

 試練を乗り越えられなければ、死あるのみ──ということか。


「上等だ」


 俺は一歩ずつ進みだした。


「シア、ユリン。突き進むぞ。俺から離れるな」

「はい、クロム様」

「おそばに」


 シアとユリンは、この遺跡内でずっとそうしてきたように、俺の左右に寄り添った。


「さあ、我らの下まで来い。見事、たどり着けたなら──合格としよう」

「ただし、たどり着けなければ、汝は死ぬ。そこの【従属者】二人も」


 二つのモニュメントが告げた。


「誰も死なせない」


 俺は一歩ずつ進みだす。


 俺も、シアやユリンも。

 生きてここから出るんだ。


 そして力を手に入れる。


 復讐の旅路を完遂させるための。


 その先にある明日へ向かうための──。



※ ※ ※ ※ ※

ほ……、ほし……くださ……(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..


☆☆☆→★★★ になるとライフが復活するよ! するよ!



新作始めました。

よろしければ、こちらもどうぞ~!


女神から13個の神器をもらった俺は、チートな【殺傷能力】【身体能力】【感知能力】を身に着けた。この力で、世界中から悪を駆逐する。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918478473

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る