11 真の輝き

 聖剣の輝きが増していく。


 ぴしっ……ぴしっ……。


 刀身に無数の亀裂が走った。

 そして、弾ける。


「聖剣の形が──変わった!?」


 驚くハロルド。


 翡翠色の輝きを宿した刃は大きく湾曲し、まるで鎌のようだ。

 新しい聖剣ガーレヴを構え、ハロルドはマルゴと正対する。


「本当に【真の輝きアーク】の力に到達したというのか。まさか──」


 マルゴは呆然とつぶやく。


「ありえん……!」


 両腕に抱いていたイザベルとローザを突き離し、マルゴはふたたび剣を構える。

 ほぼノーモーションで風の斬撃を放つマルゴ。


 超速で飛来するそれは、


 ばぢぃっ!


 ハロルドの周囲に展開された風の結界がやすやすと吹き散らした。


 今のは、彼が意識して作り出したものではない。

 聖剣の基本機能として、自動展開結界オートガードが備わったようだ。


「守りはこの新しい聖剣がある程度やってくれるわけか。ならば、俺がやることは一つ──」


 告げて、地を蹴るハロルド。


「攻め、あるのみ!」


 同時に、聖剣から突風が放出される。


 それを推進力にして超加速。

 音速すら凌駕するスピードでマルゴに肉薄した。


「馬鹿な、速すぎる──」

「終わりだ!」


 咆哮とともに、旋風をまとった刃を振り下ろす。


「くっ……!」


 剣を掲げてブロックする英雄騎士。


「な、なんだと……これほどの圧力を……!?」


 そのブロックごと、マルゴは大きく吹き飛ばされた。


「はあ、はあ、はあ……」


 衝撃波で裂けたのか、彼のまとう全身鎧は半ば以上が砕け散っている。


「あなた一人では厳しい様子ですね。わたくしも加勢いたしますわ」


 フランジュラスがたおやかな手を伸ばした。


 放たれる無形の魔力衝撃波。

 まともに受ければ、人間など骨も肉も残さず消滅する威力のそれを、


「無駄だ!」


 ハロルドは聖剣の一振りでかき消してみせた。


「なっ……!?」

「これはユーノの聖剣と同等か、それ以上の力──やはり【真の輝きアーク】に覚醒したというのか……!」


 フランジュラスとマルゴが同時に驚きの声を上げる。


「儀式も経ずに、自身の精神力のみで──」

「仲間のためなら、どこまでだって強くなってやるさ」


 ハロルドは聖剣を構え直し、言い放った。


「俺はもう一人だったころの俺じゃない。大切な仲間がいる。そして、大切な仲間がいた。お前たちが、俺を強くしてくれる。どこまでも──高めてくれる!」


 守れなかった仲間たちの無念を晴らすため。

 そして、ここにいる仲間たちを守るために。


「俺は奴らを倒す。さあ、応えろ! 我が剣ガーレヴ!」


 高らかに叫ぶと、聖剣が鳴動した。


 ヴオオオオオオオオオオオオ……ンッ!


 獣の咆哮にも似た駆動音が響き渡る。

 聖剣の刀身が中心部から割れ、内蔵された結晶が翡翠色の輝きを放った。


 半ば本能で、ハロルドは悟った。


 これこそが、聖剣の最終攻撃形態。


 そして聖剣の真なる力を──真なる輝きを放つための形態なのだと。


「さあ、消えろ……汚れた英雄騎士!」


 ハロルドは聖剣を掲げ、凛とした声で叫んだ。


「仲間のため、か」


 ぞくり──。

 背筋に嫌な予感が走り抜けた。


「ならば、それが君の弱点にもなり得るな」


 マルゴが酷薄な笑みを浮かべている。


 その手に、先ほどと同じくイザベルとローザが抱き寄せられていた。


 一瞬の、隙だった。


「さあ、撃ってこい。仲間ごと切り裂く覚悟があるならば」


 二人は人質であり、マルゴを守るための盾だった。


 卑劣な戦法だ。

 だが、なすすべがない──。


「ああ、その聖剣には自動防御があるんだったな。そいつも解除してもらおう」

「お前……!」

「早くするんだ、くくく」


 見せつけるように、マルゴは剣の刃をイザベルの頬に押し当てる。

 つーっと赤い筋が走り、彼女の美しい顔に傷がついた。


「お前……お前ぇぇぇぇぇぇっ……!」


 ハロルドは血を吐くような思いで絶叫した。


「自動防御を……解け……!」


 聖剣に呼びかけると、ヴ……ンとガーレヴがうなるような音を立てる。


「惜しかったな。一対一の戦いなら、とても勝てなかった。認めよう。君こそ真の勇者だ」


 マルゴが笑う。


「その不屈の精神も。仲間を想う優しさも。だが、それは弱さにもつながることを知れ」

「卑劣な──」

「勝利と栄光にもっとも必要なものは、正義ではない。愛ではない。理想ではない」


 マルゴは笑いながら、イザベルとローザを突き飛ばした。

 ハロルドは聖剣を振りかぶり、そこで動きが止まる。


 撃てない。

 攻撃の軌道上に二人がいる以上、撃てるはずもない。


 かといって、二人を避けている間に、マルゴの攻撃が飛んでくる──。


 刹那の間に、ハロルドはそれを判断した。


 負けだ。

 非情になれば──彼女たちを見捨てれば、確実に勝てただろう。

 だが、どうしてもできなかった。


 どうしても──どうしても、無理だった。


「必要なものはただ一つ。いかなる手段を使っても己の必要なものを手に入れる、という──」


 マルゴが剣を構える。

 その刃に疾風が宿る。


「貪欲さだ」


 放たれた風の斬撃が、ハロルドの首を刎ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る