14 決着の一瞬

 俺の手から伸びる黒鎖がマイカの全身に絡みつき、動きを封じていた。


「動けない……」


 身をよじらせるマイカだが、鎖はビクともしない。


「『スラッシュ』! 『ブラスト』!」


 マイカが切断や破壊系の魔法をぶつけても、傷一つつかない。


「な、ならば──スキル【祝福の矢】!」


 今度は【光】のスキルで鎖を攻撃してきた。


 が、結果は同じだ。

 漆黒の鱗粉に触れた攻撃は、等しく塵になるのみ。


 俺は一歩一歩、距離を詰めていく。


「い、嫌だ……死にたくない……」


 マイカの表情が恐怖でひきつった。

 魔法もスキルも、俺にはまったく通用しないことを完全に理解したのだろう。


「お願いです、殺さないで……」

「お前はそうやって命乞いした村の人たちを助けたのか?」


 俺は冷ややかに言った。


 歩みは止めない。

 こいつの命乞いなど、聞く価値もない。


「ひ、ひいい……」


 絶望にまみれた顔は、それでもなお美しかった。

 少女のような可憐さと相まって、誰しも憐憫の情を抱かずにはいられないだろう。


 だが、俺は違う。

 当たり前だ。


 こいつがユリンの村にしたことを考えれば、許せるはずなんてない。


「助けて……ヴァレリー様……愛しています……どうか、助けて……」


 がちがち、と歯の根を鳴らしながら、マイカがつぶやく。

 天を仰ぎ、ヴァレリーの名を何度も叫ぶ。


「死にたくなぁぁぁぁぁぁぁいっ!」


 絶叫した。

 その瞬間──、




 こうっ……!




「何……!?」


 マイカの全身から黄金の炎に似たオーラが立ち上る。

 さらに、それに混じって漆黒のオーラが混じりあう。


「なんだ、これは……!」


 まるで──【光】と【闇】が同時に吹き上がっているような感じだ。


「僕に近づくな、僕に触れるな。僕に触れていいのはヴァレリー様だけだ……消えろ、邪悪な力……!」


 マイカが叫んだ。


 金と黒のオーラがねじれながら槍のように変化し、突き進む。

 それは黒い鱗粉にぶつかり、消滅する──。


「貫け!」


 マイカが叫んだ。


「【混沌なる破閃の槍グングニール】!」


 鱗粉を跳ね除け、金と黒の槍がさらに突き進んだ。


「【固定ダメージ】を弾いた!?」


 槍は俺に向かって、まっすぐに突き進む。


「クロムさん!」


 そのとき、横合いから誰かが飛び出した。


「は……ぁっ……く、ふ……ぅ!」


 くぐもった悲鳴とともに、どさり、と倒れるその人物。


「ユリン!」

「ユリンちゃん!」


 俺とシアの叫び声が重なった。


 禍々しい槍がユリンの胸元を深々と貫いた。

 金と黒、二色の炎が吹き上がり、彼女の全身を焼く。


「あ……きゃぁぁっ……はぁぁ、あああああっ……」


 苦鳴と、絶叫。

 美しかった顔も、体も、焼けただれてしまう。


「はあ、はあ、あぁ……」


 荒い息をつきながら、ユリンは苦痛に顔をゆがめていた。

 まだかろうじて生きているようだ。


 だけど、このままでは──。


「ちっ、よけいな邪魔を!」


 マイカが怒声を上げた。


「もう一度、貫け! 【混沌なる破閃の槍グングニール】──」

「させるか!」

「あたしが!」


 ユリンの胸から抜け、空中に浮かび上がった金と黒の槍に、シアが【切断】の魔剣を叩きつける。


「きゃあっ……」


 槍が放つオーラに、シアは大きく吹き飛ばされた。

 だが、槍の動きも一瞬止まる。


 その一瞬が──勝負を分けた。


「終わりだ、マイカ!」


 俺が放った黒い鎖が奴の四肢を縛り、思いっきりねじ曲げた。


「ぎ、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁっ!」


 手足の骨をへし折られ、マイカは倒れ伏して苦鳴を上げる。

 激痛でスキルの制御ができなくなったのか、金と黒の槍は地面に落ちた。




「お前への制裁は後だ。まずはユリンを助ける」


 俺はマイカを見下ろし、言い放った。


 全身が焼けただれたユリンを見て、胸に鈍い痛みが広がる。


 俺をかばって、彼女は傷ついた。

 絶対に──助けるんだ。


「ラクシャサ、来い!」

『ふふ、現世で名前を呼んでいただくのは初めてですね』


 俺の呼びかけに応え、黒い衣の美女が虚空からにじみ出るようにして出現する。


「【闇】のスキルの中に、対象を治癒する者はあるか?」


 たずねる俺。


「そこに倒れている女を助けたい。該当するスキルがあれば教えてくれ」

『【闇】が強まった影響で、あなたの所持スキルは増えています。助けるだけなら可能ですよ』


 と、ラクシャサ。


 俺は安堵の息をついた。


「じゃあ、そのスキルを──そうだな、シアに使ってもらうことはできるか?」

『【従属者】に付与できるスキルは無制限ではありません。スキル所持数が増えるほど、負担も大きくなります』

「負担……?」

『現状では問題ありませんが、三つ以上増やすと精神崩壊の危険性が出てきますね』


 なぜか妙に嬉しそうに微笑むラクシャサ。


「じゃあ、どうすればいい? 俺自身は【固定ダメージ】以外のスキルは身に着けられないんだろう」


 ユリンを見ると、かなり苦しそうだ。

 呼吸も、手足のけいれんも、随分と弱まっている。


『その通りです。ただ、他に手立てはあります』


 ラクシャサが微笑んだ。


『彼女に直接スキルを与えればよいのです』

「何……?」


 それは、つまり──。


「ユリンを俺の【従属者】にしろ、ってことか……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る