15 従属と制裁1

「ユリンを俺の【従属者】に……」

『もちろん、宿主様と彼女の双方の意志が合致しなければ成立しませんが』


 驚く俺に、ラクシャサが説明した。


【従属者】。

 それは【闇】を宿した俺が、力の一部を分け与えた対象のことだ。


 俺が相手を認め、相手もまた俺に従う意志を見せることで、その関係が成立する。


「ユリンを助けられるなら、俺は異存ない。後は──」

「私も……異存ありません……」


 はあ、はあ、と苦しげな息の下でユリンが語った。


「クロムさんはヴァレリーを封じ、多くの被験体の方たちを救ってくださいました。そして今も、村の人たちの無念を晴らそうとしてくれています。私は、あなたになら従うことができます。従いま……す……」


 言いながら、彼女の顔色から血の気が引いていく。

 つぶらな瞳はうつろで、すでに意識がもうろうとしているのだろう。


「もういい。それ以上はしゃべるな」


 俺はユリンを制し、ラクシャサを振り返った。


「聞いたとおりだ。俺はユリンを【従属者】にする」

『承知しました。では──』


 彼女が白い手をまっすぐに伸ばした。

 そこに絡みついた黒い鎖が、がしゃり、と鳴る。


『術者の意志を確認。ユリン・エルネスを術者の【従属者】として認定します』


 鎖から黒紫に輝く粒子があふれ、ユリンの右足に吹きつけられた。


「んっ……」


 小さく喘ぐユリン。


「足が……熱いです」


 ぼろぼろになったメイド服から露出した太ももに、ハートを意匠化したような紋様が浮かんでいた。


『【従属者】の紋章を宿したのです。これよりあなたは宿主様のしもべ』


 と、ラクシャサ。


『次に、【闇】のスキルを【従属者】に付与します』

「ユリンを救うには、どんなスキルを与えればいいんだ?」

『【魔人化】です、宿主様』


 俺の問いにラクシャサが答えた。


「【魔人化】……?」

『以前、イリーナ・ヴァリムに与えた【魔獣化】のバリエーションですね。醜い魔獣になることはなく、基本的に人の姿、意志や理性をそのまま残しつつ、魔人としての超常の能力や生命力を身に着けることが可能です』


 ラクシャサが説明する。


「つまり──ユリンは人間じゃなくなる、ってことか」

『彼女が助かる方法は、魔人としての生命力を得ることのみ』


 ……人のまま死ぬか、魔人になって生き長らえるか、そのどちらかというわけか。


「いったん【魔人化】して、傷が治ったらスキルを解除して、人間に戻すことはできないのか?」

『【魔獣化】は宿主様の意志で解除可能なスキルですが、【魔人化】は【固定ダメージ】と同じく完全永続スキルです。一度与えれば、死ぬまでそのままです』


 俺の問いに、ラクシャサは断言した。


「私は……それで構いま……せ……ん」


 ユリンが息も絶え絶えに言った。

 その顔には、徐々に死相が浮かび始めている。


 このままでは、死ぬ──。


「お願い……します……」


 焼けただれた顔は、必死の形相だった。


 生きたい。

 死にたくない。


 彼女の、強い意志を感じる。


「──分かった」


 俺は決心した。


「【従属者】ユリンに、【魔人化】スキルを与える」




「これが……私……?」


 ユリンが立ち上がった。


 さすがは魔人というべきか──。

 スキルを与えると、みるみるうちに彼女の胸の傷は塞がった。


 血まみれだったメイド服も染み一つない状態に変わっている。


 あらためてユリンを見るが、外見上の変化は特になかった。


 ただ──雰囲気が違う。

 あどけない少女の姿そのままに、全身から禍々しい瘴気を放っていた。


「体の調子はどうだ?」

「はい、もうなんともありません。というか、力がどんどん湧いてくる感じですね」

「ひ、ひいい……」


 悲鳴が聞こえた。


 マイカだ。

 砕けた四肢で必死に這いずり、逃げようとしていた。


「逃がすと思うか」


 俺の意志に応じて、黒い鎖が奴の体を引っ張った。

 さらに空中に持ち上げ、磔のようなポーズで固定してしまう。


 マイカはそれ以上逃げられなくなった。

 このまま【固定ダメージ】で消し飛ばしてやろうかと思ったが、ふと考えが変わる。


 鎖を使えば、体力がない俺でもマイカを運ぶことができる。

 ならば──、


「シア、ユリン。ヴァレリーの研究所に戻るぞ」


 マイカをそこに連れていき、制裁を加えるとしよう。




 賢者区画。

 ヴァレリーの研究データを保管した場所の最奥に、奴は封じられている。


「ぐあぁぁぁぁ……い、痛い痛い痛い痛い痛いぃぃぃぃぃぃぃぃっ……!」


 黒いクリスタル内で、ヴァレリーが体をよじって悲鳴を上げていた。

 このクリスタルは、内部の人間に永続的な苦痛を与え続ける魔導装置だ。

 四肢の腱を断たれ、魔力も失っているため、脱出は不可能だった。


「ああ、ヴァレリー様……!」


 マイカが悲痛な顔でうめいた。

 その体は俺が黒い鎖で拘束している。


 マイカやヴァレリーをうっかり消し飛ばさないように、俺自身は10メートル以上離れた場所に立っていた。


「クロ……ム……」


 ヴァレリーが俺を見て、すがるような表情を浮かべる。


「許してくれるのか……ここから出しに来てくれたのか……」


 弱々しい声だった。


 馬鹿か、こいつは。

 俺がお前を許すわけがないだろう。


「た、頼む、助けてくれ……痛いんだ、もう嫌だ……頼む……頼む頼むたのぉむぅぅぅぅぅ……」

「そうか、苦しいか。そいつは不憫だな」


 俺は微笑を浮かべた。


「おお、ありがとう、クロム……」

「お前の弟子が俺の仲間に──村に散々なことをやってくれたからな。その不始末の責任を師匠であるお前に取ってもらう」


 俺は微笑を冷笑に変えた。


「さらなる苦しみを味わってもらうぞ、ヴァレリー。お前の愛しい弟子とともに──」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る