12 宿命の対峙2

 SIDE ユーノ


 目の前で繰り広げられた一連の光景は、まさに悪夢だった。


 ユーノの聖剣がクロムの【闇】と接触した瞬間、目の前にイリーナの映像が出現した。

 どうやら先日行われた、彼女が最高司祭に就任する際の式典やパレードのようだ。


 途中、一人の青年騎士がパレードに乱入したが、イリーナの前で改心し、自害した。


 その後、クロムたちに連れ去られたイリーナは、両足を潰され、さんざん苦しめられたうえ、さらに──、




『さあ受け取れ──【従属者】イリーナ』

『ひっ、ひぃぃぃぃぃ……あああああ、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁっ……!?』




 おぞましい魔獣へと変えられてしまったのだ。


「ああ、イリーナ……」


 ユーノはうめいた。


 愛しいイリーナが。

 あの清らかで美しかったイリーナが。


 見るもおぞましいバケモノに変えられてしまった。




『お前が知っているイリーナはもうどこにもいない』

『俺が、あいつにふさわしい姿に変えてやったのさ』

『醜い魔獣にな』




 やはり、先ほどクロムが言ったことは真実だったのか?


 それに──他にも気になることがあった。

 聖女の式典で襲いかかった青年騎士。

 彼の言葉は、イリーナと男女関係があるようなことを示唆していた。


「どういうことなんだよ、イリーナ……君は、僕以外の男にも肌を許していたのか!? 馬鹿な……嘘だろ……君はこの世で一番清らかな聖女様だ……そんなふしだらなことをするはずがない……僕だけの、最愛の……」


 怒りが。

 嫉妬が。

 悔しさが。

 敗北感が──。


 ないまぜになって、胸の中で荒れ狂う。


「……だけど、これが真実なら」


 頭の隅で、冷静な自分が顔を出そうとしていた。


 どうやらイリーナはもう元には戻れないらしい。


 ならば、諦めよう。


「僕は世界を救った勇者だ。女なんて、黙っていても寄ってくるよな……!」


 探せば、イリーナ並の美女だって見つかるだろう。


 いや、そもそも自分の身近には一人いるではないか。

 イリーナに比肩する美女が。


 性格は、少し癖が強いが……美貌も色香も申し分がない。


(しょうがない。イリーナは捨てて、ファラさんにするか……いや、何も一人にこだわることはないよな……きっと僕にすり寄ってくる美女はいくらでもいる……)


 高まる欲望で下腹部が熱くなった。


 そう、僕は──選ばれた特別な人間なのだ。


 たった一人の女だけに愛を捧げるなど馬鹿馬鹿しい。


 女性にまったく縁がなかった、田舎町の童貞少年だったころとは違うのだ。

 もっと多くの女に愛され、傅かれ、幸せに暮らす権利があるはずだ。


(ふふふ、イリーナに遠慮する必要がなくなった、と考えれば、かえってよかったかもしれないな。片っ端から美女を抱きまくるっていうのも……!)

「随分とご機嫌だな、ユーノ」


 冷ややかな声が、彼の妄想を中断させた。


 景色が切り替わり、10メートルほど前方にクロムの姿が出現する。


「クロムくん……!」


 ユーノは表情をこわばらせる。

 先ほどまでの妄想を振り払い、意識をかつての親友に向けた。


「だが、ここからは愉快な展開にはならない。覚悟を決めろよ、勇者様」


 かつての親友が、昏い笑みを浮かべた。


    ※


「だが、ここからは愉快な展開にはならない。覚悟を決めろよ、勇者様」


 俺はユーノに言い放った。


 一連の映像が終わり、ふたたび奴と対峙した状態に戻っていた。


 彼我の距離は、映像が出る直前と変わらず10メートル。

 EXスキル【固定ダメージ】の射程圏内だ。


「じわじわとなぶりながら、削り殺す」


 黒い鱗粉が、その一粒がユーノの頬に触れる。


「あ……がぁっ!?」


 秀麗な顔が──その頬が大きく裂け、血が噴き出した。

 さらに別の鱗粉が右手に向かう。


「こ、この鱗粉が君の攻撃──!?」


 ユーノは慌てたように聖剣を振るった。

 黄金に輝く刃と鱗粉が触れ、


 ばぢゅぅっ……!


 耳障りな音とともに剣が腐食し、ぼろぼろになって崩れ落ちた。


「馬鹿な!? 聖剣が──」


 さらに鱗粉がユーノの右手に触れる。


「がっ、あああああああああああああああああっ!?」


 肘の辺りまでがズタズタになった。


「次は左腕か? 足か? 胸か? 腹か?」


 俺はニヤリと笑った。


【固定ダメージ】が黒い鱗粉という形を取るようになって、効果範囲の把握がしやすくなった。

 吹き出す鱗粉の一番先端を奴の体に触れさせるイメージで、じわじわと削り殺すことができそうだ。


「くおおおおおっ……!」


 ユーノは苦鳴を上げながら、両足から黄白色の光の粒子を噴射する。


 それを推進力にして、大きく跳びのいた。

 一瞬にして俺から20メートルほど離れた地点まで下がり、【固定ダメージ】の射程圏外へと逃れてしまう。


「い、痛い……痛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ……! ちくしょぉぉぉぉぉぉ、僕の腕がぁぁぁぁぁっ!」


 苦しげな息をもらしながら、ユーノが俺をにらんだ。

 普段の爽やかさが嘘のような、憎々しげな表情だ。


「君の力は……はあ、はあ……効果範囲内のものを破壊するのか……!」

「そうだ。何者であろうと抗うことはできない」

「あんまり調子に乗るなよ……スキル【再生】」


 ユーノがつぶやくと同時に、ボロボロに腐食した聖剣が光を発した。

 たちまち元通りに再生するアークヴァイス。


「戻れ」


 ユーノが告げると、聖剣は空中を滑るように飛び、奴の左手に握られた。


「聖剣があれば、僕はまだ戦える──」


 ユーノが凄絶な笑みを浮かべた。


 吹き飛んだ右腕は、断面の辺りが黄白色の輝きで覆われていた。

 治癒効果でもあるのか、血が止まっている。


 とはいえ、さすがに腕自体が再生したりはしないようだが──。


「君がイリーナにしたことも含め、絶対に許せない」

「許せないのは俺も同じだ」


 俺はふたたびユーノに近づく。


「この二年──片時たりとも、お前たちへの恨みを忘れたことはなかった」

「決裂、だね。僕らの友情は」

「寝惚けるな。とうに決裂している」


 ユーノの今さらな台詞に、俺は鼻を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る