11 宿命の対峙1

 一歩、また一歩と──。

 俺はユーノに近づいていく。


 視界の端に表示された数字は『11』。

 つまり俺と奴との距離は11メートルということだ。


 あと1メートルでスキルの効果範囲に入る。


 奴の【光】の前に、俺のスキルがそのまま通用するかは分からない。


 防御されるのか。

 相殺されるのか。

 最悪の場合、無効化された上に反撃を食らうことだってある。


 だが、俺は止まらない。


 奴を前にして、止まることなどできるはずがない。


「君に【闇】の力があるなら、僕には【光】がある。むざむざやられはしないぞ!」


 ユーノは手にした剣を構えた。


 芸術品を思わせる優美な長剣──『真の勇者の聖剣アークヴァイス』。

 魔王ヴィルガロドムスすら切り裂いた、世界最強の剣だ。


「そいつで俺の【闇】を斬れるかどうか──試してみるか?」

「来い」


 ユーノが凛とした顔で告げた。


 俺はさらに一歩を踏み出した。

 視界の端の数字が『11』から『10』に変わる。


 ついにスキル射程圏だ──。


「うなれ、我が剣『アークヴァイス』! 聖なる【光】をもって、邪悪なる【闇】を切り裂け!」


 仰々しい台詞とともにユーノが聖剣を振り下ろした。

 黄白色に輝く斬撃が黒い鱗粉を薙ぎ払う。


 その、瞬間──。


「うっ……!?」

「くっ……!?」


 俺たちは同時にうめいた。


 視界が、明滅する。

 景色が、陽炎のように揺らめく。


「なんだ、これは!?」


 脳裏に何かが浮かび上がってくる──。




 暗い部屋の中に二つの人影がある。

 爽やかな印象の青年と、清楚な外見の美女。


 ユーノと、イリーナだ。


「このままでは、僕らは魔王に勝てない。いや、その幹部にすら勝てない……他の勇者パーティとは戦績の差が開く一方だ」

「ユーノ……」


 苦悩の表情を浮かべるユーノに、イリーナが手を伸ばした。

 どうやら、二年前の光景のようだった。


「原因は僕の力不足だね。ごめん。僕が、もっと強ければ……」

「ユーノ、自分を責めるのは止めてください」


 イリーナの手がユーノの頬を撫でる。


「私やクロムがいます。他の仲間たちだっています。みんなでがんばりましょう」

「ありがとう。君は優しいね、イリーナ」

「あなたこそ。いつもみんなを気遣ってくれます」


 頬を赤く染め、二人が見つめ合う。

 漂う雰囲気は完全に恋人同士の、あるいはその一歩手前のものだった。


「……一つ、ヴァレリーさんが有効な呪法を見つけたんだ」


 ユーノが言った。


「呪法、ですか?」

「この間、古代遺跡を探索したことがあっただろう? 魔王軍に対抗できる武具を探して──」


 と、ユーノ。


「そこで見つけた呪法を使えば、僕を強くできるそうだ」

「まあ、朗報ですね」


 イリーナが嬉しそうに微笑む。

 一方のユーノは表情を曇らせ、


「ただ──その呪法を使うためには『生け贄』が必要だ」

「生け贄……」

「パーティ内の誰かを生け贄に捧げ、それによって僕は大いなる力を得る。ヴァレリーさんはそう説明していた」

「だ、誰を生け贄に……?」


 イリーナの表情が青ざめている。


 この女のことだ。

 頭の中では、パーティ内の誰を切り捨てるかを考えているのだろう。

 自分だけは生き残るために、最善の方法を考えているのだろう。


 恐れおののいた表情も、こいつの本性を知った今では白々しさしか感じなかった。


「大切な仲間たちを生け贄にはできない。したくない。だけど僕自身は勇者として力を得るために、生け贄になるわけにはいかないんだ」


 ユーノがうめいた。


「呪法を行うヴァレリーさんも、当然生け贄にはなれない。だから、残る候補はクロムくん、ファラさん、マルゴさん、そして──君だ、イリーナ」

「……で、では、私が……生け贄になります」


 イリーナは震える声で言った。

 そのままユーノに顔を寄せる。


「イリーナ……? ん……っ!?」


 花のような唇がユーノの唇を塞いだ。


「な、何を──」


 驚いたような顔をするユーノ。


「……ごめんなさい。生け贄になって死ぬ前に、想いを伝えたかったのです」


 イリーナが恥ずかしそうに微笑んだ。


「私には将来を誓ったクロムという相手がいます。いけないと分かっていながら……私はいつのまにかユーノに恋をしてしました」


 ……当然、イリーナはすべてを計算ずくで行動のしている。


 自分が生け贄になるという殊勝な主張。

 その後で恋の告白をすれば、もともとイリーナに横恋慕していたであろうユーノは、彼女を生け贄にはできないだろう、と踏んだんだろう。


「僕も……同じだ。親友のクロムくんに悪いと思いながら、君への気持ちを抑えられなかった」

「ああ、私たちは結ばれない運命なのですね」

「いや、もしも……彼がいなければ」


 ユーノは震える声で言った。


「ああ、ユーノ……恐ろしいです。それ以上言ってはいけません」


 告げてうつむくイリーナ。


 俺は、見た。

 ユーノからは見えない角度で、イリーナが笑っている。


 俺を生け贄にする、という話の流れに向かっていることを確信して。


「大丈夫。罪は、僕が背負うよ。君はただ……幸せになることだけを考えるんだ、イリーナ」

「ああ、ユーノ……愛しています」

「僕もだよ、愛しいイリーナ」


 反吐が出そうなやり取りだった。


 ユーノとイリーナが唇を重ね、そのままベッドにもつれこむ場面を、俺は冷ややかに見つめた。




 ──その後は、特筆すべきことはない。


 数日後、イリーナは俺に求婚してきた。


 禁呪法『闇の鎖』は生け贄となる者の怒りや憎しみ、絶望が大きければ大きいほど、効果を増す。

 だから、俺の絶望を煽るための下準備として、イリーナは俺に結婚を求めたんだろう。


 そして、おめでたい俺は何も知らずに浮かれてしまった。

 その夜には彼女とユーノの逢瀬を見て、大きなショックを受けた。


 さらにパーティメンバーたちに仕組まれ、生け贄にされて──。


「全部、つながったな」


 俺が今の境遇に至るまでの流れが。


 裏で、何があったのかが。


 まあ、大半はすでにイリーナやヴァレリーから聞いて、知っていたことだったが。

 あらためて本人たちのやり取りを目の当たりにしたことで、確かな現実だったんだと実感できたよ。


 感謝するぞ、ユーノ。

 おかげで、自分の気持ちを再確認できた。


 俺は、お前たちを許さない。

 俺が、お前たちにしようとしていることは間違ってはいない。


 この道を──復讐の旅路を突き進めばいい、と。


 確信をさらに強めることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る