第4章 黒の位相

1 追跡

「『闇の鎖』の呪法を記録した宝玉オーブだけがない。盗まれたのか……」


 俺はそこだけ空になっている棚を見てうめいた。

 床に落ちている髪の毛を見ると、さっきのマイカという奴の仕業である可能性が高い。


「どうしますか、クロム様」

「追いかける」


 俺は即断した。

 それからユリンを見て、


「悪い。お前の呪法解除についても必ず調べる。その前に少し時間をくれないか」


 状況から見て、マイカが逃げたのは少し前だろう。

 今からなら追いつけるかもしれない。


 これから先に控えている【光】の勇者ユーノとの戦いに備えるためにも、『闇の鎖』の記録オーブは入手しておきたいところだ。


「もちろんです。あなたはあのヴァレリーを封じ、多くの被験体を救ったんですから!」


 と、ユリン。


「私のことは後回しで結構です。まずクロムさんがなすべきことを、どうぞ」

「ユリンちゃんのこともきっとなんとかしてくれるよ。大丈夫、クロム様は約束を守ってくださる方だから」

「はい」


 微笑みあう二人の少女たち。


 シアは俺を見て、表情を引き締めた。


「あたしが先行しましょうか?」

「頼めるか」


 俺はシアに言った。


「ただし深入りはするな。あいつもヴァレリーの高弟──宮廷魔術師クラスの能力を持っている。見つけたら、いったん戻って俺に知らせるんだ」

「承知いたしました、クロム様」


 跪いて一礼すると、シアは立ち上がった。


「スキル【加速】」


 その動きがたちまち赤い閃光と化す──。




 超速で駆けだしたシアは、あっという間に戻ってきた。

 さすがに、すさまじい速さだ。


 で、その報告は──、


「奴が村にいる……?」

「はい。ここから2キロほど離れた村で発見しました。村人たちと和やかに談笑してましたね……」


 俺の言葉にうなずくシア。


「2キロほど離れた──じゃあ、きっと私の村ですね」


 ユリンが言った。


「そうなの?」

「はい」


 ユリンの顔は嬉しそうだ。


「様子はどうでしたか?」

「女の子たちにすごく騒がれてたよ」

「奴は顔がいいからな」


 苦笑する俺。


「確かに美形でしたね。あ、いえ、すみません」


 シアがつぶやき、すぐに頭を下げた。


「謝る必要はないだろう」

「ふふ、シアさんにとってはクロムさんの方が美形ですよね?」

「も、もう、ユリンちゃんったら、何言いだすのよ」

「うふふ、シアさんって好意がダダもれですもの」

「嘘、そんなに分かりやすい? あたしって」

「それはもう」

「そうなんだ……」


 微笑むユリンと、少し顔をひきつらせているシア。


「たぶんクロムさん以外は誰でも気づくレベルです」

「あはは、そっか……」


 シアが顔を赤らめる。


「シアさん、乙女ですね。可愛いです」

「やだなー、もう。えへへ」


 なぜか二人は和気あいあいとしていた。

 微笑ましい光景だ。


 だが、今は和むのは後回しにしよう。


「奴の元へ行くぞ」


 俺は二人を促し、村へ向かった。




 2キロといっても、俺の衰えた足ではそれなりに距離である。

 息を切らせながら進んでいる最中、


「私はこれ以上近づけません……」


 ふいにユリンが足を止めた。


 ──彼女に施された呪法『闇の香気』は魔物を引き寄せる作用がある。

 しかも、もっとも誘引しやすい夜の時間帯が近づいていた。


「クロム様、ここはもう一度あたしが単独で。彼を捕らえてきます」

「……だが」

「ユリンちゃんは近づけませんし、魔物をおびき寄せた場合は、クロム様のスキルのほうが確実に撃退できます」


 と、シア。


「第一、あなたがマイカに近づいたら、殺してしまいますし」

「まあ、そうなんだが……」


 分かっては、いるんだけど──な。

 不安はやはり残る。


「大丈夫です。クロム様はユリンちゃんを守っていてくださいね」


 微笑むシア。


 彼女の戦闘能力は、スキル込みで英雄クラスに達している。

 まあ、滅多なことはないだろう。


「無理だけは絶対にするな。これは命令だ」

「承知いたしました、我が主」


 シアは俺の手の甲に強く唇を押し当てると、【加速】スキルで駆け出した。


 無理はするなよ、シア──。


 俺は心の中でもう一度つぶやいた。





※ ※ ※

本作の書籍版2巻(Mノベルス)、発売中です!

ろるあ先生の美麗イラストや書下ろしを収録していますので、ぜひよろしくお願いします~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る