8 復讐者と聖女2

「さあ、フードを取ってくださいな」

「……分かった」


 俺はフードを上げた。


 銀色の髪に目元を隠す仮面。

 二年前の俺の面影は少ないはずだ。


 隣でシアもフードを上げた。

 俺と同じく仮面で目元を隠している。


「あなたは……」


 イリーナがわずかに首をかしげた。

 俺が誰なのか、記憶を探っているのだろう。


 髪の色の変化ややせ細った四肢──かつての俺の面影は一変してしまった。

 身にまとう雰囲気も、そうだ。


 ただ、俺の声で気づく可能性はある。

 いちおう、カモフラージュ代わりに声を低く抑えてはいるが。


「……私にどのようなご用ですか?」


 イリーナの態度は、初対面の相手に対するそれだった。

 やはり、俺のことが分からないようだ。


 それとも──もう、俺のことなんて忘れたか?

 己の野望のためなら、いくらでも男を乗り換え、寝るような女には。


 と──イリーナの表情がわずかに変わった。

 清楚で穏やかな雰囲気をたたえた微笑みはそのままに、瞳をわずかに細める。


 何かを、する気だ。


 俺に対する敵意が高まっているのを感じる。

 まがりなりにも、かつては恋人として過ごした相手である。

 あいつが何をしようとしているのか、大体の予測はついた。


 ──まあ、何を仕掛けようと無駄なことだが。


 次の瞬間、俺の周囲から黒い炎のようなものが立ち上った。


「っ……?」


 イリーナがわずかに眉を寄せた。


「クロム様、今のは……?」

「イリーナの高位呪術だ。無詠唱でいきなり撃ってきた」


 小声でたずねるシアに同じく小声で返す俺。


「それって──」

「さっきバーンズとかいう男を洗脳呪術で殺したように、俺たちも呪殺しようとしたんだ。たぶん、周囲には適当な言い訳をして、な」


 俺はふんと鼻を鳴らし、聖女様を見据える。


「要件を聞くふりをして、呪術で攻撃か。なかなかいい性格だな、イリーナ」


 だが、俺には通じない。


 EXスキル【固定ダメージ】は、俺に敵意を持つ『すべて』が効果対象に含まれる。

 魔法の類にも9999ダメージを与え、消失させる──。

 そう、さっきイリーナが撃った呪術を消滅させたように。


「……なんのことでしょうか?」


 困惑の表情を浮かべる聖女。

 当然、この表情は演技だ。


 あくまでも白を切るか。

 まったく、いい性格をしている。


「二つ、教えておいてやる」


 俺は彼女を見据えたまま言った。


「一つ、お前のいかなる攻撃も俺には通じない。そして、もう一つ──俺の10メートル内に近づけば、お前は即死する」

「な、何を……?」

「忠告だ。簡単に死んでもらっては困るからな」


 言って、俺は一歩、イリーナに近づいた。


 一歩だけ。

 これ以上は、近づかない。




 ──さあ、復讐を始めよう──




「シア、護衛全員の武器を壊せ」

「えっ」

「威嚇だ。イリーナ以外は無駄に殺す必要はない。後は、事前の打ち合わせ通りに」

「──承知しました」


 シアが恭しく頭を下げる。


 それから剣を抜いて、構えた。

 刀身が黒いオーラに包まれる。

【切断】のスキルが剣に宿ったのだ。


「貴様ら!」

「聖女様をどうする気だ!」


 たちまち護衛の聖騎士たちがイリーナの前に立つ。


「あいつらが近づけば、俺のスキルで殺してしまう。なるべくその前にケリをつけろ。できるか?」

「クロム様のご命令とあらば」


 すっかり俺の騎士ぶりが板についてきたな、シア。


「あなたたちは、邪魔」


 告げて【従属者】の少女騎士は地を蹴った。


 ほとんど亜音速で護衛兵との間合いを詰める。

 その両足に黒いエネルギーの翼が生えていた。


【闇】の力による【切断】の剣と【加速】の移動能力。

 まさしく超騎士とも呼ぶべきシアは、一瞬にして護衛たちの間をすり抜けつつ、剣閃を浴びせる。


 聖騎士たちの剣が、根元からまとめて斬り飛ばされた。


「なっ……!?」


 呆然と立ち尽くす彼ら。

 斬り飛ばされた刀身は回転しながら、こちらへ飛んできて──、


 ばしゅっ……!


【固定ダメージ】の効果範囲に入った途端、チリとなって消滅する。


「見ての通りだ。俺の周囲10メートル内に近づけば破壊される。俺に敵対する存在は等しく、な」


 護衛たちを見回す俺。


「うう……」

「な、なんだ、こいつら……!?」

「化け物か……!?」


 彼らは気圧されたように後ずさった。


「命が惜しければ近づくな」


 言って、俺はシアに目配せする。


「手はず通りにやれ。俺も後で追いつく」

「はい」


 シアはうなずき、イリーナに迫った。


「きゃあっ……」


 悲鳴を上げる聖女。


 シアが超速で彼女の背後に回りこみ、拘束したのだ。

 さらに刃を首筋に押し当て、


「妙な真似をすれば、どうなるか……分かってるでしょう?」

「うう……」


 イリーナが顔をこわばらせ、うなずいた。


 無詠唱呪術を使おうとしても、その前にシアが首筋を切り裂くだろう。

 イリーナの抵抗を封じたまま、シアは囲みから出る。


「お前たちもだ。近づけば死ぬ。さっさと逃げたほうが身のためだぞ」


 俺は群衆にそう宣言した。


 さっき【固定ダメージ】で剣が消滅したのを見れば、『近づけば死ぬ』というのが脅しではないことは明白だろう。

 たちまち群衆は蜘蛛の子を散らすように逃げていった。




 シアはイリーナを連れ、あらかじめ準備していた馬で駆けていった。

 そして俺もスキルで護衛騎士たちを牽制しつつ、少し遅れて馬で出発した。


 数十分ほど駆け、事前に打ち合わせていた場所に到着する。


 古ぼけた廃教会である。


 ラルヴァの聖女を裁く場所が、そのラルヴァの教会というのも皮肉なものだ。


「ここでなら邪魔が入らないな」


 俺は教会に入った。


 礼拝堂の最奥──祭壇の前にシアとイリーナがいる。

 俺は15メートルほどの距離を置いて、向かい合った。


「い、一体、私をどうするつもりなのですか……!」


 彼女の声が震えている。


「あなたは、何者なのです。目的はなんですか」

「俺か? 俺が何者かは、よく知っているはずじゃないのか?」


 ゆっくりと仮面を外す俺。

 二年ぶりに、素顔でかつての恋人と向き合う。


 俺とイリーナの視線が絡み合った。


 数瞬の、沈黙。


 空気が少しずつ重く、冷たく、濃縮されていくような感覚があった。


「まさか」


 イリーナが息を飲むのが分かった。


「まさか、あなたは──」


 その声が震え、かすれる。


「クロム……!? そんな、でも、あなたはあのとき……」

「生きていたんだよ。お前たちのおかげで『力』を得て。恨みを募らせて。憎悪を燃やして」


 絶望と復讐心を、抱いて。


「さあ、裁きの時だ──聖女様」


「クロム、お願いです……ひどいことはしないで」


 イリーナが震える声で言った。

 首筋にシアが剣を押し当て、その動きを封じている。


「どうか、話を……」

「分かった。じゃあ、お前の話を聞こう」

「クロム……?」

「まず真実を話してもらう。俺が生け贄に選ばれた理由を。お前があの日、俺に求婚した本心を」

「そ、それは……」


 イリーナの顔が青ざめる。


「俺のスキル効果は理解しているだろう? ライオットを俺が殺したことも」

「……!」

「お前は高位の僧侶だ。俺が抱えている【闇】を感知できるんじゃないのか?」


 俺は彼女を見据えた。


「イリーナ、お前が俺に感知呪文を使うことを許可する。ただし、それ以外の呪文を使ったら──即座に殺す」


 俺の眼光が聖女を射すくめる。


「……わ、分かりました」


 イリーナは僧侶系の感知呪文を唱えた。

 俺に宿る憎悪や絶望、そして【闇】を計測するためのものだ。


「こんな……!?」


 たちまちイリーナの顔から血の気が引いた。


「これほどの【闇】を、たった一人の人間が抱えられるなんて……クロム、あなたは……」

「お前たちが得た【光】の強さは、そのまま俺の【闇】の強さでもあった。ユーノたちが魔王を倒すほどの【光】を得ているんだから、俺の【闇】の強さや深さは推して知るべし、なんじゃないのか?」

「ああ、クロム……私が間違っていたんです。すべては、彼らにそそのかされて──」

「言い訳を聞きたいわけじゃない。俺が知りたいのは真実だ」


 うろたえるイリーナの言葉を、俺は冷ややかにさえぎった。

 たちまち口をつぐむイリーナ。


「話せ」


 沈黙が流れる。


 抵抗は無駄だと分かっているはずだ。

 抵抗すれば殺される、と理解できているはずだ。


「わ、分かりました……」


 イリーナは渋々といった様子で口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る