清水寺

 僕とクリススティは、清水の入り口についた。心優しいご主人に会えず心細い。

「にやあ…」とタメイキに似た鳴き声がつい、漏れた。


「探す前から、弱気じゃだめよ。探しましょ」


僕らは巨人のような足をするり、するりとよけて進んで行く。

清水寺は、千二百年前に建立され、今も庶民に親しまれている。

そんな歴史のある、舞台にただただ、圧倒される。


ご主人は、ここを舞台に何かを書いてみたいと呟いていた。(古くから、ここでの参拝様子は書かれていて、主人はそれらの作品を読んでいることがあった。)


今は、「平成の大修理」ということで、捜索範囲は限りなく少ないはず。


「にしても、人、人、人間ばかりね。」


「そうだね、でも主人がいけそうな場所は、これでなんとなく推理できそうじゃ、ないかしら?」


「そうね、でも、さっき写真を撮られたわ・・・可愛いといわれるのは、好きだけれどフラッシュで写真を撮られるのは、大嫌いよ! 私は・・・」


「まるで、ハリウッドスターみたいな不満だね。」


「ふんっ。」


機嫌を僕らは人間の流れに従い本殿に向かった、中は薄暗いものの、木の匂い、

肉球に伝わる材質感が心地よいものだった。


「見て、すごい、綺麗よ!」


クリスティは、紅葉を見るのが初めてのようだ…。(意外なことである。)


「あれはね、紅葉というのさ、唐紅に染まる紅葉と君の唇が魅力に映える、清水の舞台。って、主人は呟きながらメモをしていたよ」


「カラクレナイ?」


「深い紅色のことだよ…。」


「へえ、意外に物知りになってきたのね…。」


意外な、褒め言葉にすこしうろたえた。が、気をとりなおして。

僕らは、本殿を捜索した。が、…主人は、見当たらない。

(それどころか、観光の人間にきゃあきゃあといわれて、少し疲れてきた。)

観音像の所まで来ると、自分より一回り小さいグレーの猫がいた。


「お困りのようだね、君たち。」


「ええ、なんで分かったのですか?」


僕は少し面食らって驚いた。

その猫は、和尚が面倒をみている元ノラ猫のロシア猫で或るらしい。


やつがれは、和尚の猫ゆえに、修行の猫の身、悩んでいる猫など容易に分かる。幾分か昔には、情けのない雄猫の話を聞いたりもした、当猫は、クリスチャンみたいな口調だったが、聞いてみると、私は、罪深いが、クリスチャンではないのです。と、…すまない、脱線。どうかしたかね?」


「主人が、失踪したのです。主人は、作家ではあるものの無名ですが、お優しい、とても大切な、ぼ、僕の家族なのです!」


切実に、訴えるように話した。声は、自然とわなないていた。


「まあ、落ち着いて。では、ここへは、捜索に来たんだね?」


「そうです、彼女と主人の呟いた言葉、記憶、心当たりをたずねている所なのです。」


「何故、人間に頼らないのです? 自分で探す必要が、あったのですか?」


「いても、たってもいられず…。それに僕が、最初に気づいたのです。

家にいる他の者に、心配をかけたくは…なかったのです。」


「なるほど、気遣い…、猫にしては生真面目なのですね。」


「そう、彼は真面目なの、それに、正義感が強い…の割に甘えん坊だけどね。」


「ひとこと、余計だっ。」


僕らはやいやいと言い合いになりかける。こほん、和尚の猫が、咳払いした。


「で、いたのかね?」


「い、いいえ、…あっ。」


「何?どうかしたの?」


「主人は、銀閣寺とも…呟いていたな。」

「なら、次は銀閣寺ね!」


「お困りの猫を救うのも御仏の御意志、これも何かの縁…ご案内しましょう。

ここから人間の足なら十五分のところ、裏の小道を使えば十分でつくでしょう。」


「ありがたいです。」


「かしこまるな、なに、ちょっと一緒に君たちと移動するだけなのですから。

私も、そちらには用があるので…。」


優雅にひらり、はらり、その猫の後を追って人の気配がない、小道を歩いて行く。

小道には、先ほどの唐紅の紅葉やどこかで、焼き芋をしているのか甘い匂いがした。

思わずごくりと生唾を飲み込んだ。


「お腹がすいたの? ランポ。」


「ま、まあね、甘いものには、目がなくて…。」


「私たちは、苦みしか感じないはずなのだけど?」


「僕は、甘いのが好きなんだ。ほのかだが、優しい味で、ご主人といる気持ちに似ているのだ。」


焼き芋を食べたのは、去年の丁度この時期だった。

主人が、庭の枯れ葉を集め、娘、女房、編集者の青年と楽しく芋を焼いて食べていた。

その時に一口、娘の口からこぼれたちょっとした大きさの甘い塊を頂戴した。

主人は笑い、女房は慌て、娘は、何食わぬ顔で食べ続けていた。

とても楽しかった。


そんな、思い出を思い出しながら歩いているといつの間にか、銀閣にたどりついていた。


「すみません、親切にしていただき…。」


「いいのですよ。それでは、ご武運を。」


そういうと、そのままどこかに向かって去って行った。


「良かったわね、まさに救い仏ね」


「さあ、ご主人はいるかな」


僕とクリスティは、銀閣寺の周りを捜索開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る