第55話「仮想の国、八つ目の国」

 その名も高き【聖王女】プリスニス・ロシュ=ベルナールの笑い声は、たっぷりと続いた。

 空気を求めてあえぎ、侍従から渡された水を飲むことですら何度も止まる。

 やっと笑いがおさまったのは、たっぷり数分の後だった。


「なるほどそうか、冒険者……いや、アミノとロウリーだったな。くっく、余を友と呼ぶか」


 未だに口から洩れる笑いをこらえ、目の端からあふれる涙をぬぐって、プリスニスはすとんと椅子に腰を下ろす。

 ふぅーと大きく息を継ぎ、プリスニスはなおも面白そうにアミノたちへと視線を向けた。


「しかしな、この【聖王女】の名、そなたらが考えるよりも厄介だぞ。それでもなお、余を友と呼ぶか? 余を救うと申すか?」


 アミノとロウリーは顔を見合わせ、一斉に俺を振り向いた。

 その顔に不安はない。

 それは確認。

 俺の冒険者としての矜持が、いまだ正しく心にあるのかという無言の問いかけが、そこにはあった。

 二人の澄んだ瞳に射すくめられ、逆に俺のほうが肩に力が入る。

 しかしそれでも、俺は腹の底に力を込め、ゆっくりとうなずいた。

 俺を待っていた二人がプリスニスへと視線を戻す。


「ええ、お救い致します」


 揺るがぬ信念だった。

 アミノはその美しい瞳をまっすぐに向け、にっこりとほほ笑む。

 あわせてロウリーも、八重歯を見せてニッと笑った。


「……そうか、ベゾアール・アイベックス。冒険者とはかくも面白い……いや、自由なものだな」


「ああ、冒険者は自由で、誇り高く、いつだって人類すべての味方だ」


「ふっ、それは楽しそうだ。……余も冒険者に生まれてみたかった」


 プリスニスが小さくつぶやく。

 その言葉には憧憬と……少しの悲しみが含まれているように俺には見えた。


「なればいいよ」


「そうです、聖王女殿下。冒険者は生まれるものではありません、なるものです。心に矜持をもってなろうと思った時から、だれでも冒険者になることができるんです」


「あんたさっき自分で言ったろ? 冒険者は自由だって。平民だって王族だって、だれでも冒険者になれんだよ。だって自由な冒険者だかんな!」


 当たり前のことのように、ロウリーとアミノが答える。

 一瞬驚いたプリスニスの口角がふっと上がった


「そこで、でございます。聖王女殿下」


 部屋の空気が和らいだのを見計らって【静謐せいひつ】が口をはさむ。

 彼のこうべは行儀よく垂れているため、表情は見えない。

 それでも俺には、というときに冒険者が放つ、一種独特の気のようなものが、強く感じられた。

 アルモリカもマグリアも、そしてもちろんプリスニスの瞳にも、真剣な光が宿る。


「よい。申せ」


 姿勢も表情も変えないまま、プリスニスは短くそう告げる。

 この場のあるじの許可を得て、【静謐】は言葉を継いだ。


「恐れながら申し上げます。現状を愚考いたしますに、現在すべての国々の持つ問題の根源は、第六層への直通路、これにつきます」


 七王国間の緊張の原因は言わずもがな。アングリア内部の政治的対立も、ドゥムノニア国民の不満も、突き詰めれば高額なアーティファクトの所有権の問題に帰結する。

 それは誰もが知っていて、だれにも解決できない問題だった。


「しかし、例えばどうでしょう? この第六層への直通路を、今までに存在しなかった新たな国……八つ目の王国が治め、七王国の承認のもと、世界中すべての人に向けて門戸を開放するとしたら」


「そんなものは夢物語だ」


「はたしてそうでしょうか?」


 プリスニスの即座の断言に、【静謐】は顔を上げた。

 冷静に瞳だけを動かして顔を見下ろし、プリスニスはつづけた。


「アングリアとドゥムノニアが同意せぬだろうよ。そんな存在もせぬ新興国の可能性など、論じてみても詮無きことだが、両国の軍勢に一揉みにされよう」


「一揉みにできぬ軍勢が……たとえば数十人の第五層冒険者と、誉れ高き聖堂騎士団に、世界中の冒険者が加勢するとなればどうでしょう?」


 以前の俺たち冒険者部隊の戦いを思い出しているのだろう。

 プリスニスは右手で自分のほほに触れ、目を伏せた。

 部屋がしんと静まり返る。

 思慮の海に沈んだ主に代わって、アルモリカが口をはさんだ。


「恐れながら、殿下。いかに歴戦の第五層冒険者といえども、多勢に無勢と申します。ドゥムノニア・アングリア両国の軍勢、最大十五万ともなれば、数日ともちはしますまい」


「失礼ながら聖堂騎士団長殿。それは冒険者を幾人と試算の上のお考えでしょうか」


「三十人ほどと聞き及んでいるが」


 アルモリカと【静謐】のやり取りの後、プリスニスはふんと鼻を鳴らした。


「回りくどいのは好かぬ。アンティミル・イソライト、隠し立てせずに申せ」


 本名を呼ばれた【静謐】はかしこまって頭を下げる。

 しかし、横から見ていた俺には、その口元に笑みが浮かんでいるのが丸見えだった。


「先ほども申し上げました。世界中の冒険者が加勢すると」


「ひとところに冒険者が集結するにも時間がかかろう。両王国の号令の下、軍が出陣するよりも早いとは思えん」


「そこはそれ。我が同胞はらからには、世界最強のギフトを持った男がおりますゆえ」


 頭を下げたままの【静謐】以外、全員の視線が俺に集まる。

 【静謐】アンティミル・イソライト。

 彼は青い髪をそびやかし、もう一度プリスニスを見上げた。


「高名なる【聖王女】殿下の檄文と、我らが第層冒険者【運び屋】ベゾアール・アイベックスのギフトがあれば、王国間会議までの三日で、少なくとも千を超す冒険者を集めることができましょう」


 あとは、【聖王女】殿下がドゥムノニアと決別する勇気をお持ちかどうか。

 そう言い放ち、【静謐】は薄い唇をぺろりと舐めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る