第3話

 

「エミには、あなたのことは、あきらめるように言っておきます。変なこと言って、申し訳なかった」

 弘は、軽く頭を下げた。啓二は、たまらなくなって告げた。

「エミさんとは、友だちとして、つきあっていきたいと思っているんです」

「なるほど。では、わたしもご一緒しますから、あの子のために、近くの遊園地に行ってくれませんか。観覧車に乗ってみたいと申しますので」


 遊園地だなんて、いったい何歳 《いくつ》のつもりなんだ。反発を感じたが、同時にありがたくもあった。そんなことでもなかったら、エミさんと正面切って話をするチャンスは、なかっただろう。

 

 思えば、美波里さんが寝たきりになったのは、脳溢血が原因だった。

「美波里おばあちゃん、あなたのこと、慕ってるみたい」

 エミさんは、感心した。

「またからかってる。ぼくはただの、介護士ですよ?」

 エミさんは、クスクス笑っている。


 美波里さんは、小さめなおばちゃんだ。弘さんも小さい男だったから、啓二の思うに、「ドワーフの夫婦」なんて若い頃は言われていたかもしれない。

 美波里さんは、しょっちゅう、エミさんの話をした。エミさんは、優しいの。かわいいの。少し貧乏性だけど、掃除をさせたらピカイチなの。


「あなたも、若い子が好きなんでしょう」

 時として認知症は、まだら状態で元に戻ることがあるようだ。

 おれが、エミさんのことを、好きだってことを、美波里さんは知っている。

 ――いちばん知られたくない人物に、この恋心を知られてしまった。

 啓二は、絶体絶命の体で、ベッドに横たわる美波里さんを見おろした。


「男はみんな、かわいい子が好きよねえ」

 含むところのある、しわがれ声だった。啓二は思わず、美波里さんのそばから逃げ出してしまった。


 

  それから啓二は、できるだけ美波里さんに近づかないように心がけた。だが、担当は外されることがなかった。上司は、おばあちゃんの恋心に気づいていないのか、あるいは啓二の災難を、たいしたことがないと判断しているのかのどちらかに違いなかった。バレンタインが近づくにつれ、エミさんと話す機会は、ますます遠のいていった。

 美波里さんは、啓二をよく困らせた。

「昔、よく七輪で焼いたサンマを食べたわ。そのサンマを食べさせておくれ」

 無理難題をふっかけたりもする。

 啓二は仕方なくサンマをグリルで焼いた。美波里さんは、顔をしかめつつ、手づかみで食べてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る