第2話

 介護士の仕事は、老人の身体を拭くことや、食事の供与、入浴などである。啓二が美波里さんの服を脱がせてやると、美波里さんは身をくねらせて喜ぶ。

 美波里さんは寝たきりだったから、バレンタインになにがいいか、なんていう質問は、無意味なのである。もし、元気だとしても、こんなおばあちゃんからチョコをもらうことがあるんだろうか。啓二はかるいめまいを感じた。


「老いらくの恋? 冗談でしょう? ぼくはまだ三十四ですよ。相手は八十じゃないですか」

 啓二の抗議に、エミは、ニヤッと笑った。

「愛があれば、年の差なんてかんけーないじゃん?」

「げ……」


 馬鹿げてる。エミさんみたいにネアカな外見で、優しい性格ならチョコがほしい。

 口先まで出かかったことばを、啓二は飲み込んだ。職場の人間に、この気持を悟られたら、まだ元気が残っている老人たちの耳に入るかもしれない。職場恋愛を口実に辞めさせられることはない、と思いたいが、今までが今までだからな、と啓二は自戒した。


「啓二さん、啓二さん。背中がかゆいんです。かゆいんです」

 美波里さんが、背後から声を張り上げる。

「あははは、美波里おばあちゃんったら、妬いてる」

 エミさんは笑いながら、仕事に戻っていった。


 啓二は、義憤を感じた。美波里さんには、ひろむという夫がいるのだ。見舞いにも来ずに、なにをしているのだろう。他人の男にコナをかけている現状を、知っているのだろうか。知らないとしたら、報せなければならない。

 ということで、啓二は、それから一週間ほどしてやってきた弘に、このことを告げた。

 弘は、それを聞いても顔色一つ、変えなかった。


「あなたは、わたしの若い頃に似てますからな。勘違いしているんでしょう」

 弘は、重々しく言った。

「そんなことより、もっとだいじなことがあります。あなた、エミさんのことを、どう思ってるんですか?」


 啓二は、氷水をかけられたような顔になって押し黙った。エミさんについては、特別な感情を抱いている。しかし、悟られてはならないのだ。 

 弘はその表情を見て、ため息をついた。

「エミは、わたしの親戚の子でしてね。あなたのことを、憎からず思っていると、親戚から教えてもらいました。しかしその様子じゃ、脈なしってところでしょうな」

「余計なお世話だ」


 啓二は言い捨てた。身が引き裂かれる思いだった。ウソを言うのは、彼の信条に反することだが、恋で職を失うのはこわかった。自分の思いを悟られれば、きっと介護士の間で噂になる。美波里おばあちゃんがキレて、暴れるかもしれない。なにより、大切に育んでいきたいこの気持が、めちゃくちゃになるのは耐えられなかった。エミさんが自分のことを好いてくれているのなら、なおさら隠さねばならない。


 自分のような、不運な男と恋人同士になれば、きっとエミさんも不幸になる。自分はともかく、好きな人まで不幸にする権利は、おれにはない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る