ノミノクソ

地球人

第1話

7校目の不合格。

俺は目の前のスマホから目を離せずにいた。

嘘だろう?タチの悪いドッキリであってくれよ。

何が残念ながらだよ。

残念ながら不合格です

という文章をうらめしく見つめる。

くそっくそっくそっ

大学受験なんかクソだ。

2月から開始した私立大学受験。俺はまだ一校も使っていない。そんな3月1日。

4日後には後期試験があるが、これが最後の試験だ。今まで受けた試験の結果は出そろってしまった。

ちくしょう、ふざけんな。

まじふざけんな。

夜父と母に伝えなければならない事を思うと、喉がきゅっとしまり、息苦しい。

もう嫌だ。そう思うがやるしかない。俺には今勉強するしか選択肢はない。

そう、勉強する事で存在を許される、、、それが受験生なのだ。

あと4日で受かるのか、、、?

これまで全部落ちてるのに、、、?もし受からなかったら!!

親やクラスメートからの視線を想像し、息が詰まる。

机に向かい、参考書を始めるが、字を追っても頭に入らなくなっていた。軽くパニックだ。

それでも必死に文を追い、頭に詰め込んだ。

ぞっとするほど時間が経つのが早かった。

飯は喉を通らず、夜は嫌な考えが頭にべったりと張り付き、眠れなかった。

孤独な夜との戦いっていうとかっこいいかな。とかわけがわからない事を考え出して現実逃避する。



あぁ来てしまった。

人生分け目の大決戦。

行きたくねえ。死ぬほど受けたくねえ。いや、死なないけど。童貞のまま死ねるかっ!!馬鹿な事を考え出す脳みそ。

頭の中で人生かつてないくらいの一人ごとパレード。

いくっきゃねえ!

どっかのマンガで読んだようなセリフを頭の中で叫び、試験会場へ入る。

自分の番号の席は座り、鉛筆と消しゴム、シャープペンシルを用意する。


試験管が始まりのゴングを鳴らしす。



もらったぁぁ、一限の英語が終わった俺は心の中でガッツポーズをする。

正直これは自信ある。

、、、が二時限めの国語。

もうね、日本語ですかって問いたくなったね。これはね、何を言ってたんだろうね。


三限目の選択科目はまあまあの手応えだが、俺がわかったってことはみんな分かったんだろう。


さようなら俺のキャンパスライフ。

はじめまして。クソ浪人。


解放感よりも虚無。

もっとこう、、、終わったー!!!ってなるかと思ったが、終わったとき俺は至って冷静だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノミノクソ 地球人 @murabito-D

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ