圧壊するクリシュナ 1

 サヴラール市第二層は、その数日間をよく持ちこたえたといえる。

 ゴルゴーンの率いる部隊は常に《転生者》を撃退し続けてきた。

 バンディットやソードマンは言うに及ばず、強固な盾となるパラディンでさえ、ゴルゴーンの『瞳』は一撃で撃ち抜くことができた。


 だが、そうした防衛戦にも限界がある。

 ゴルゴーンの『瞳』は威力を抑えて撃ったとしても、冷却時間が必要だ。

 そしてゴルゴーンが不在となる部隊では、明らかにその間の防衛力が落ちる。設置されたトラップも徐々に使い果たす。


 その日の夜、第二層の防衛部隊は、ついに下降階段を隠した大広間にまで追い詰められた。

 この第二層の要である広間は、『サヴラールのあぎと』と呼ばれている。

 地面から生物の歯のように生える設置型の「盾」を備えた、防衛拠点の一つだった。


「パラディンが一、ソードマンが七、バンディットが三」

 ゴルゴーンはその目に捉えた《転生者》の数を、正確に数える。

「アーチャーが四――クレリックが一。警戒しろ、あれは運び屋だ!」

 それは見過ごすことのできない敵だった。

 クレリックが、その背中に青白く光る結晶体の欠片を背負っていた。《水晶》の欠片である。


 こうした個体は「運び屋」と呼ばれており、その名の通りダンジョンと化した都市の奥まで《水晶》の欠片を運ぶことを目的としている。

 そして十分な欠片が集まると、《水晶》の設営を始める。

 完成すると、その場所は《転生者》の傷を癒す拠点となってしまう――よってできるだけ早期に発見し、全力で撃破する必要があった。


「援護しろ。前衛は左右に分かれて仕掛ける」

 ゴルゴーンは、広間に生える『盾』に身を隠しながら指示を出す。

 この『盾』はゴルゴーンの長身をじゅうぶんに隠すほどに大きく、また強力な結界で保護され、分厚い。

 アーチャーの放ってくる棘でさえ止めることができる。


「パラディンの注意を引け。その隙に、私が撃つ」

 バンディットがつぶてを撃ってくる。当然、その程度では傷一つつかない。

「防御が空いたら、狙撃班はクレリックに攻撃を集中させろ」

 口々に「了解」の声が返ってくる。

 ゴルゴーンが直接指揮する部隊は、あわせて三十名。そのうち狙撃兵は十名を配してある。攻撃重視の編成といえた。


「――いけ。始めろ!」

 ゴルゴーンの合図と同時、前衛部隊が左右から回り込む。

 広間に生えた多数の盾が、その動きを可能にする。ソードマンとバンディットがそちらを遮るように動き、アーチャーが棘を射かける。クレリックは後退する。

 パラディンもつられて、右の手勢に向き直った。


 その瞬間を、ゴルゴーンが見逃すことはない。

 パラディンはゴルゴーンを特別の脅威だと考えていない。

 ――《魔獣化》兵士がそうであるように、彼女たちのような存在が持つ利点はそこにある。


《転生者》たちには、ほとんど人類の見分けがつかない。

 特にブレイヴ個体が活動を休止しているいま、危険な人間個体に対する詳細な情報共有は望むべくもない。

 よって、現状はゴルゴーンの砲撃がもっとも効果を発揮する状況であると言えた――特に、最初の一撃においては。


「陛下の不在を守るのは、他でもない」

 右手がパラディンを指差す。その腕に、無数の目が浮き上がる。瞳を開く。

「この私だ」

 光が放たれ、空間を焼く。

 直線軌道上に割り込んでいたソードマンもろとも、光はパラディンを貫いた。その上半身を吹き飛ばす。跡形もない。


「よし」

 ゴルゴーンはすぐに腕を引いた。拳を固めれば、開いていた『瞳』も閉じる。その指先が、赤熱していた。

(ほんの一瞬だけでも、やはり反動は大きいな)

 今日だけで四度目の砲撃だった。

 骨まで焦げるような、強い熱と痛みを感じる。いつものように奥歯を食いしばらなければ、声をあげてしまいそうだ。


「狙撃、命中です!」

 ゴルゴーンが痛みに耐えている間に、狙撃兵の攻撃は成功している。

 強い呪詛を含んだ弩の矢がクレリックの胴体を射抜く。立て続けに六度。それは完全に致命傷だった。


「ゴルゴーン部隊長、《転生者》の残存戦力が撤退していきます」

「……ああ」

 声をかけられ、ゴルゴーンはゆっくり立ち上がる。

 素早く立ち上がるには、疲労が蓄積しすぎていた。部下たちの前で、よろめくような醜態を晒すわけにもいかない。


「この階層はそろそろ限界だな」

 ゴルゴーンは何も疲労などないかのように、部隊と、広間とを睥睨する。

 設置型の『盾』も、損耗が多くなってきた。アーチャーの放つ棘で亀裂が入り、メイジのエーテル攻撃によって砕けたものもある。

 部隊も無傷ではない。


「もうすぐ交代の部隊が上がってくる。明日の朝には、三層への防御線引き下げを提言しよう。諸君も本日は体を休め――」

 言いかけたとき、再び広間の入り口に大きな影が見えた。しかも数が多い。

 新手か、と思った。

 早すぎる。まだ体力が回復していない。砲撃はおろか、体を動かすことも難しいだろう。部下の疲労も蓄積している。


 だが、すぐに違うとわかった。

 それは馬に乗った人間だった――五十騎ほどの部下を連れていた。

「ゴルゴーン殿」

 馬上の人間は、快活な声をあげた。見覚えのある男。たぶん、ロースタルという名前だったはずだ。

「丸一日、ここを守り通されるとはさすがだ。やはり貴女に任せて正解でしたね。いや――留守にして申し訳ない、評議会上層部からの出撃要請でして」

 ロースタルはゴルゴーンの前で馬を降り、笑いかけてくる。


(そういえば)

 ゴルゴーンは思い出す。

 今朝から、この男はどこか「別の任務」に出かけていた。

 本来はこの男の部隊が広間を守る分担になっていたため、それを補うため、ゴルゴーンの部隊がここを守ることになった。

 そのことを言っているのだろう。


「しかし、私がこうして戻ったからには、もう万全です。私と貴女の二人が手を取り合えば、この都市はきっと守り切れますよ」

 ロースタルが片手を差し出してくる。


(……なんだ?)

 何を意図したものかわからず、ゴルゴーンはただその手を眺めた。

 しばらく後になって、それは握手を求めていたのだろうということに気づいた。が、このときはただ、ロースタルが気まずそうに手を引っ込めるのを見ていただけだ。


「いや――しかし、ですね。うん。貴女の顔を見ることができて安心しました。心配でしたよ。私が不在にしてしまったことで、貴女の身に何かあれば――」

「貴君が不在であったことに、どのような意味がある?」

 ゴルゴーンは心から疑問に思い、尋ねている。


「自分の身は自分で守る。戦士ならば当然のことで、また、貴君の不在は防衛力にさほど影響していない」

 ロースタルの顔が強張った。どうやら不満を抱いているらしい。


(なるほど。言い過ぎたか。かつての私も、面と向かって能力を否定されたら不快に思っただろう)

 ならば、と、ゴルゴーンは思う。

 この男も都市の防衛部隊の一員であり、つまりいまはルジン・カーゼムの貴重な戦力の一端だ。

 下々の不満を解消するのも、ルジン王の麾下としての責務だろう。


「ロースタルといったな。貴君もいま少し励むがいい」

 ゴルゴーンは深くうなずき、ロースタルを正面から見据えた。

「努力如何では、陛下がご帰還なされた折、貴君の功績をお伝えするのもやぶさかではない」

「――陛下か」

 ロースタルは抑揚に乏しい声でつぶやいた。どこか冷笑的な笑みが浮かぶ。


「ルジン・カーゼム。あの男は捕えることになりましたよ。いまは監房に入っています。あの得体のしれない森の民どもと一緒にね」

「なに?」

 予想もしていなかった言葉だった。ルジン・カーゼムと監房という言葉が、ゴルゴーンの中では結びつかない。


「命令違反による咎で、いまは処罰を待っている。まあ、市外追放が妥当なところでしょう」

 ゴルゴーンはロースタルの顔を見た。正気だろうか、と思う。

 まるで理解できないことを言っている。

「あの男にどんな恩義があるのか知りませんが、貴女も高貴な血筋の者ならば、ああいう人間とかかわるのはやめた方がいい」


 ロースタルは彼女の眼前を歩み去った。

 ほとんど意図せず、右手が動きかけた。腕の表面に『瞳』が開く――彼を指差しかけて、止める。いま、そのようなことをしている場合ではない。

 もう一発撃てば体が動かなくなる。

 いま聞いた情報を考慮すれば、他にやるべきことがあるのは明らかだ。


(耐えろ)

 ゴルゴーンは階段を下っていくロースタルを見送り、奥歯を噛みしめた。

 すぐにでも走り出したいと思ったが、まずはそれができる程度に体を冷却させなければならない。

 いまロースタルが口走った妄言の真偽を確かめ、ルジンがどこにいるかも知らねばならない。

 そして――

(あらゆる障害を排除して、陛下のもとへたどり着く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る