アングルボダの戦斧 4

 人身売買という商売自体は、それほど珍しいものではない。

 どこの都市でも見かけるものだ。

 正市民、準市民という言葉があるからには、その裏側にはどちらにも属さない人間がいるということだ。


 ただ、それを《転生者》との戦いの最中に、緊急用の通路を使って行うのは、滅多にないことではある。

 ルンビーク家はこの戦いを利用して、よほど勢力を伸長したらしい。

(たいした手腕だな)

 ルジンは荷台の隅にいる子供たちを見た。怯えた目でこちらを見返してくる。


「――ルジン王!」

 アングルボダは怒鳴って、戦斧を構えた。

 いまにも飛び掛かりそうな目で、ブライセルを睨んでいる。

「こいつら、人間を売るつもりだ。人間が人間を売るんだぞ」

 ブライセルは無言のまま、何かに耐えるように目を伏せていた。


「そんなこと、許していいのか。見ろ! 子供が、荷物みたいにされている!」

「アングルボダ、落ち着け」

「できない! ルジン王は、こいつを許せるのか。わたしの知っているルジン王は――」

「お前の知ってる俺なんて、知らねえよ」

 吐き捨てるように言うと、アングルボダは傷ついたような顔をした。


「いま戦っている連中を見ろ、アングルボダ」

 森の民は結界柵に張り付き、善戦しているといっていい。

 コボルト部隊の援護もある――ただし、損害は出ている。たったいまソードマンに斬り伏せられた森の戦士が一人。


「怒ってる場合じゃない。みんなは――」

 その先を、ルジンは言いたくなかった。はっきりと言葉に出すだけの勇気がない。

(みんな、俺の指示で戦わされてる。俺の指示で死んでいくわけだ。こんなことしてる場合じゃない)

 ルジンは頭の奥が焦げ付くのを感じた。ひどく不快で、頭痛のようだ。


「ルジン王」

 アングルボダは泣きそうな目をしている。ルジンは首を振った。

「いや――それでも、アングルボダ。言いたいことはわかる。だから」

 次の瞬間には、ルジンはブライセルの顔面を拳で打っていた。

 殴り倒す。あまり手加減するつもりもなかった――拳に、硬質な感触が伝わる。岩でも殴ったような感触だった。


「これは言っておく。サヴラールに生きて帰ったら、バイザックのやつはただじゃ済まさねえ。俺たちがこうなったのもお前らのせいだからな」

 ブライセルはやはり何も言わなかった。ルジンと目を合わせない。

 ただ、殴られた鼻を抑えている。その周辺が、灰色に――鉄か、石のような色に変色していた。


(なるほど、《魔獣化》歩兵。こいつはガーゴイルだな)

 皮膚が破れた。その拳を開いて振りながら、アングルボダを振り返る。

「アングルボダ、荷車に入ってるやつらを逃がせ。外に出したら、荷車はぜんぶ横倒しにしろ」


「ルジン王」

 アングルボダは興奮したように、戦斧を掲げた。救われたような笑顔で、雄叫びのような声をあげる。

「ルジン王! やっぱりルジン王は、何も違わないんだ。私の知っているルジン王だ!」

「知るか」

 今度は本当に、心の底からそう言った。

「いいから急げ。荷車を使って道を塞ぐぞ」


「わかった」

 アングルボダが勢いよく飛び出していく。

 ルジンはそれを横目に、外套の内側から呪巫筒を引っ張り出す。数は残り三つ。うまくやらねばならない。


「ラベルト! アルノフ、オズリュー!」

 ルジンは声を張り上げ、三人の若い兵士を呼んだ。

「呪巫筒、残り全部使うぞ。燃やせ。アングルボダが避難させたところから、通路を閉鎖してくれ」

 アングルボダがその怪力で引きずり倒した荷車へ、呪符筒を投げる。

 爆音が響き、炎が荷車を包んで燃える。どこか不吉な緑の炎が雪原を照らしていく。


「でも、ルジンさん!」

 こんなときでも、アルノフはどこか生意気だった。

「前線がもう持ちませんよ! 下がったら押し込まれます!」

 どうやら馬がやられたらしく、いまは徒歩で槍を繰り出している。オズリューも同じで、ラベルトだけが馬を駆り、ほとんど曲芸のような騎射を繰り返していた。


「前線は気にするな。いいからやれ!」

 ルジンは駆け出し、アルノフに呪巫筒を押し付け、蹴飛ばした。

「でも」

「次言ったら殴る」

 ルジンはもう振り返らない。結界柵の一角をいままさに突破しつつあった、ひときわ大きなソードマンの個体に飛び掛かる。


 森の戦士たちが、左右から槍を突き出している――ソードマンはそれを振り払い、踏み込みすぎた右の戦士を叩き斬る。

(遅かったか)

 ルジンは舌打ちをしながらも、防御の空いたソードマンの腹部にクグリ鉈を打ち込む。

 甲殻の隙間。腰の部分を砕く。

 体勢が崩れて、それでもソードマンはルジンに向かって刃を振り下ろそうとしていた。


 短い一呼吸の間。

(首を打つ軌道だな。だが)

 ルジンは上体を振って、クグリ鉈に勢いをつける――次の一撃を準備する。

 防御する必要がなかったからだ。ルジンの眼は、空から飛来するメリュジーヌの姿を見ている。


「陛下、申し訳ありません。遅れました」

 メリュジーヌの曲刀がソードマンの腕を付け根の部分で引き裂き、同時にルジンの鉈は首筋を捉えた。

 大きな体が傾いて、そのまま倒れる。雪が散る。


「グリフォンたちに合わせて飛ぶのは、少々気苦労が多いですね」

 メリュジーヌはルジンの隣に舞い降り、金色の髪の毛を指でかきあげ、整えた。グリフォンたちも次々と前線の《転生者》たちに襲い掛かっている。

「次からはあの連中の指揮ではなく、陛下のお傍に侍りたいものです」


「次があればな」

 ルジンは決意している。

 こんな風に、集団を指揮するなんてもうごめんだ。傭兵としてまとめ役を務めるとしても、せいぜい五、六人くらいが自分の限界だろう――そういう気がした。


「メリュジーヌ、後退を援護してくれ」

 ルジンは背後で次々と荷車が燃え上がるのを見た。

「通路まで下がればどうにかなるかもしれない」

「御身の命令とあらば、この身に代えても」

 メリュジーヌは滑らかに一礼した。


「大げさなんだよ、お前たちは。いちいち――」

 ルジンが思わず笑ってしまったとき、ふいに前方が翳った。

 そんな気配があった。圧力とでもいうべき気配だった。


「来たぞ!」

 森の戦士たちが叫んでいる。

「パラディンだ! ――弓なんて効かない、下がれ!」

 ソードマンたちの、倍くらいの巨体だった。

 両腕が極端に肥大化した、昆虫と熊の中間のような異形。白く輝くような甲殻に覆われている。

 その異様に目立つ見た目は、まさしく、攻撃を自分に引き付けるためにある。


 パラディンはその両腕で、結界柵を粉々に砕いていた。

 それに巻き込まれた森の戦士たちも、何人かが蹴散らされている。動きは鈍重だが、力は圧倒的だ。弓矢も槍もろくな損害を与えられない。

 

「くそ。もう来たのかよ」

 ルジンは悪態をつくしかない。

 パラディンは足が遅い――希望的観測では、あと数十秒は遅れて前線に到達してくれると思っていた。


「悪い、メリュジーヌ。予定変更だ。俺とお前は死ぬかもしれないけど」

「それは」

 どういうわけか、メリュジーヌは体を少し震わせ、嬉しそうに微笑した。

「この上ない名誉ですが、そうはいきません。必ず御身をお守りいたします」

 本当に大げさなことを言いやがる、と、ルジンは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る