メリュジーヌの翼 5

 森の入り口までたどり着くことは、できる。

 問題はそこからだろう。


(追いつかれる)

 そう確信しながらも、ルジンは速度を落とさず駆けるしかなかった。

(俺の楽観的な計画では、さっきの連中を軽くあしらってから、余裕をもって逃げ込むつもりだった)


 木立に姿を隠しながら、追手を混乱させる。引き離して逃げる。

 それをするためには、せめてもう少し距離が必要だった。


(次の追手は、ナイトが一体。ソードマンとバンディットの混成。あわせて二十ほど)

 とても現実的な数ではない。

 さきほどのように、混乱させて一気に突破するなどということは不可能だ。背後につかれている。


(いや、まだだ。時間を稼ぐ。俺の得意分野だ、そのために戦ってきた)

 この期に及んでもなお、ルジンには現実感が欠けている。

 ルジンが思う自分のささやかな長所は、地に足がついていないということだ。あるいは呑気すぎるとか、間抜けすぎるとか、子供の頃からよく言われてきた。

 おかげで現実をうっかり直視などして、絶望せずに済んでいる。


(森に入ったら、木立を使って防戦する。攪乱して離れる。それを繰り返そう)

 ルジンは前方を見た。

 アルノフたち三騎が先行し、コボルトたちが続き、最後にルジンとメリュジーヌが追いかける。

 傍らのメリュジーヌは、露骨に遅れ始めていた。

 翼の動きが鈍りつつある。


「おい」

 ルジンは声をかけようとした――そのとき、彼女の足がもつれた。

 転びそうになるところを、どうにか支える。


「メリュジーヌ、真面目に歩け」

「はい、陛下」

 隠しきれない疲労が滲んでいる。翼が羽ばたこうとするが、もはや痙攣に近い。

「歩けます。すぐ後ろを続きます、どうか先をお急ぎください」


「無理を言うなよ」

 ルジンは呆れた。

 有無を言わさず、メリュジーヌを担ぎ上げる。走る。ルベラが心配そうに振り返る、その顔に片手を振ってやる。


「陛下、どうか、私にお構いなく――足手まといにはなりたくありません。せめて囮となって――」

「なんでお前がそこまでするんだよ」

 ルジンは苛立ちを隠さなかった。

「俺はそんなたいしたやつじゃない。お前は何を知ってる?」


「言えません。それは、陛下であろうと」

「腹が立ってきたんだ。お前ら……俺の言うことなんて本当はちっとも聞きゃしねえくせに、どいつもこいつも」

 そうだ、とルジンは思う。

 怒るくらいでちょうどいい。眠気や疲労や足の痛みを忘れられる。


「いいから言え。さもないと、お前をアルノフかオズリューに預ける」

「陛下、それは」

「その場合、俺がここでやつらを足止めすることになるな」

 この脅迫は、予想以上の効果を発揮した。メリュジーヌが体を震わせるのがわかったからだ。


「さっさと言えよ」

 ルジンは鋭く命じた。

「メリュジーヌ、何を知ってる? お前は何者なんだよ。未来って言ったな。未来では、お前は俺のなんなんだ?」

「私は」

 意を決したように、メリュジーヌはかすれた声で言った。

「陛下の伴侶です」


「伴侶」

 ルジンはその単語の意味を、一瞬だけ考えねばならなかった。それほど突拍子もなく感じた。

「伴侶?」

「はい」

 メリュジーヌは不意に顔をそむけた。

「陛下の、妻です。常にお傍に侍り、御身をお守りする……そのはずでした」


 メリュジーヌの言葉がうわごとに近くなっている、とルジンは思った。

 余計に現実味が薄くなってきた。

「……ですが、最後の最後で、間に合いませんでした」

「最後って、なんだよ」

「決戦を……ブレイヴどもと、決戦をするために。……ルジン・サスヴァです。王都ルジン・サスヴァ」


(なんだ、それは。ひどい名前だな)

 次々に聞いたことのない、あるいは予想外の単語が出てくる。

(もういい、考えるのは疲れる。俺の仕事じゃない)

 ルジンは半ば聞き流すことにした。喋っている間は、メリュジーヌも意識を失ったりしないだろう。


 木立まで、あと少し。十五歩、いや十歩。

 ルベラがこちらを振り返って吠えた。すぐ背後に《転生者》たちがいる。


「いまからもう少し先のことですが、あのとき……陛下を死地に陥れたのは、私です。私が、陛下を殺しました」

「なんでだ?」

 相槌を打つつもりで、尋ねていた。

 何か冗談のような口を挟まなければやっていられない、居心地の悪さがあった。

「魔王陛下ってやつは、俺とよく似た名前だ。だったらやっぱり嫁に殺されるほど間が抜けてるのか」


「違います。私はあのとき、陛下のお考えを信じることができませんでした。……分断されて……私が御身の下へ駆けつけたときには、すでに」

 つまらないことを聞いている。

 そんな気がする。

 いま聞きたくはない、それどころか知りたくもないようなことだ。

「だから私は、もう一度。生まれ変わることができるなら、と」

 うわごとに違いない。ルジンはそう決めつけて、跳んだ。

 森の中に飛び込む。


「全員、盾を出せ! 並べろ!」

 ルジンは怒鳴った。彼自身もまた、もういないダオの木盾を背負って来ていた。穴が開いているが、ないよりましだ。

 それを雪面に突き立てる。

 体の半分を隠せるくらいの盾だ。木立の隙間に並べると、ちょっとした遮蔽物になる。アルノフも、オズリューも、ラベルトもそれに倣った。


(人間が持つ、《転生者》に対する強みは、構造物の強さ)

 ルジンは彼の師の言葉を思い出す。

 ベクトとともに厄介になった傭兵団の長が言っていた。


 森の遮蔽を活かしても、このままでは逃げ切れないだろう。背を向けてただ逃げる個人がどれほど死にやすいか、そのくらいは知っている。

 また、《転生者》の知覚能力と、そのしつこさも。

 せめて混乱はさせねばならない。


「一撃だけ凌いで、勢いを削ぐぞ。そしたら逃げる」

 言ってから、ルジンは最後に笑った。引きつった顔になったような気がした。

「今度は言うこと聞けよ」

「はい」

 という言葉を返したのは、アルノフだけだった。


(本当にわかってるんだろうな)

 とは思ったが、口には出さない。無意味だからだ。

 オズリューは喉を動かして、たぶん胃液を飲み込んだのだろうし、ラベルトは無言で弓を構えた。

 ルベラたちコボルトは、低い姿勢で牙を剥きだす。


(まったく、絶望的だな。皆殺しだけは避けたいが)

 ルジンは最後の呪巫筒を握った。

 皆殺しは避ける――にしても、せいぜい一人か一頭が生き延びる程度だろう。


(一人でも多い方がいいに決まってる。たぶんな)

 ルジンは接近してくる《転生者》たちを捉える。

 ワーウルフの視力が、その群れの動きを鮮明に認識する。

 鉤爪で雪を引っ掻くように、バンディットが飛び込んでくる。ソードマンたちが刃を振って枝を払う。


 そしてナイトが槍を振り上げる――その上半身が、唐突に吹き飛んだ。

 ばぐん、と、異様な衝撃音が響く。


(なんだ)

 ルジンは目を瞬かせた。

 かろうじて見えたのは、黒く巨大な何かが木々の間を走ったということだ。それはナイトの上半身をえぐり取り、ついでに傍らの樹木を幹ごと破砕している。

 ゆっくりと木が倒れていく。


(……斧か?)

 少し遅れて、それを認識する。

 また、ルジンたちの周囲で異様な声があがっていた。

 何人もの人があげるけたたましい叫び。犬の遠吠え――あるいは奇怪な鳥の類だろうか。木々の上から、何人もの人間が降ってくる。


「ルジン!」

 誰かに名前を呼ばれた。地面を震わすような声だったと思う。

「ルジン王が、来た! 来たぞ!」


 獣の毛皮で覆った具足、樹木を削ったような槍。

 ルジンはその姿に見覚えがある。森の民たちだった。


「……嘘でしょう」

 メリュジーヌがかすれた声をあげていた。

 ルジンたちが呆気にとられている間に、《転生者》たちの群れは瞬く間に数を減らす。


「アングルボダ。なんでここに」

 メリュジーヌはひどく疲れた目で、その中心にいる人物を見ていた。

 ルジンにも誰を見ているのかよくわかった。


 それは赤黒い甲冑に身を包んだ、大柄な女だった。

 動くたび、火のように赤い髪の毛が跳ねている。

 あのゴルゴーンよりも、さらに頭二つ分は高い。そう長身ではないルジンが見上げるほどで、その手には長柄の戦斧と、盾とを持っていた。


「ルジン王だ。本物だ。本当に、また会えた」

 甲冑の女はルジンを見て笑った。

 笑いながら、彼女は戦斧を振るう。足元を這って逃げようとしたバンディットを叩き割った。

「ベクトの嘘じゃなかった――ルジン王、どうだ? わたしたちの戦いを見たか?」


「ああ。……いや」

 どうにか、ルジンはそれだけを口にすることができた。つまらない返事だと思った。

 続いた言葉は、もっとつまらなかった。

「助けてもらっておいてなんだが、お前は誰なんだ?」


「アングルボダ」

 女は嬉しそうに笑いながら、赤い髪を指で捻った。

「アングルボダは、ルジン王の花嫁だ。かつても、いまも、ずっと」


 ルジンはさらに頭痛を感じた。

 この頭痛は眠気に近い。ワーウルフとしての極端な活動と、慣れない頭を使う羽目になったせいだ。


(これはつまり)

 ルジンは最後に残った思考をかき集め、アングルボダとメリュジーヌの発言を解釈しようとした。無理だった。

(駄目だ、俺には無理だ)

 混乱している。意識が遠のきそうだ。

 メリュジーヌを見た――彼女は気まずそうに視線をそらした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る