コボルトの牙 5

 丘の迎撃準備は、おおむね順調に進んでいるといえた。

 防塁は補強され、壕が追加されて、ナイト止めの結界柵が並べられる。


 結界柵は物理的な阻止と、エーテルの流れを妨げる呪術的阻止を目的に組み上げられている。

 ナイトの突撃も、魔槍による攻撃も、ある程度は遮断できるはずだった。


(少なくとも、一撃で踏みつぶされることはないだろう)

 ルジンは丘の陣地を眺めて、そう思うことにした。

 あとは、『クリシュナ』の率いる群れの規模が問題だった。森林地帯に伏せられている個体も、相当数いると考えられる。


 そのためフェルガーたちワイバーン兵はしきりと偵察に駆り出されていた。

「こっちはいつも寝不足だ」

 と、フェルガーはぼやいていた。


「こんな偵察、いくらやっても意味はないんだよ。向こうが隠れるつもりなら、空から眺めたって見つかるもんじゃねえ」

 ルジンのところに酒瓶を持ってやってきて、愚痴を言ったのは一度だけだ。

 あとはずっと任務についているか、寝ている。


 対してルジンたちのコボルト部隊は、予備隊という形で後方に配置されることが決まっていた。

(妥当なところだ)

 と、ルジンは思っている。


 コボルト部隊はサヴラール市で設立されて日が浅く、軍の上層部も運用に習熟しているとは言い難い。前衛での緊密な連携は無理がある。

 状況に応じて遊撃的に使われるのは悪くないはずだ。


 おかげでコボルトたちに接する時間は長く取れたが、部隊長のロースタルは終始不機嫌で、よく声を尖らせていた。

 委縮している兵も多い。

 将校はともかく、彼らとはそれなりに話をできた。


「ルジンさん、なかなかやりますね」

 と、笑いながら言ったのは、コボルトの世話係の兵士だった。まだ若く、入隊して一、二年というところだろう。

 具足の準備をしていたところで、ルジンはそれを手伝っていた。


「いま、ルベラが手を舐めたでしょう。だいぶ受け入れられてますよ」

「だといいな」

 ルベラはこの部隊のコボルトで、リーダーのような立場にある。

 ほかのコボルトたちの仕草でなんとなくそれがわかった。彼女たちと同じ小屋で寝起きするうち、群れの一員として認識されてきたという気がする。

 今朝はルジンが触っても、それほど緊張しなかった。


「珍しいですよ。ルベラがこんなに早く馴れるなんて」

「俺はワーウルフだからな。匂いが似てるのかもしれない」

「そういうものなんですか、ワーウルフって」

「ああ」

 少し面倒になって、ルジンは適当なことを言った。

 この世話係の兵士は真面目すぎる――いや。サヴラール市では《魔獣化》兵士がよほど隔離されているのだろうか。


「あの、ルジンさんに聞きたかったんですけど」

 あとは黙ってコボルトたちの出撃準備をするつもりだったが、さらに質問を重ねてくる。

「ルジンさん、あの王府から来た二人の魔女の方とは、お知り合いだったんですか?」

 魔女というのは、ゴルゴーンとメリュジーヌのことだ。


 一時期、軍属の《魔獣化》女性に対して、そういう呼称が流行った時期がある。

 女性の《魔獣化》歩兵は、適応に成功さえすれば、男性よりも高い能力を発揮する場合が多い。

 中にはブレイヴ個体を撃破するほどの、一種超人的な戦果を発揮した者もいた。

 サヴラール市の広報公司は、そういう呼び方を復活させて戦意高揚に使うつもりらしい。


「あの二人、すごいですよね。今回の戦いの秘密兵器ですよ」

「かもな」

 ルジンは曖昧に答える。


 ゴルゴーンとメリュジーヌは、本営の客将という扱いに収まっている。

 総指揮官からの「要請」で戦闘に参加するのだという。

 彼女らがサヴラール市の評議会とどのような話をしたのか、ルジンはよく知らない。

 しかし一般向けには、学術都市ワグラトゥから派遣された、支援戦力――ということになっているらしい。


(ワグラトゥはもう壊滅したのにな)

 サヴラール市はその部分を隠蔽し、徹底して有効活用するつもりらしかった。


(ただ、それならあの二人は身柄を拘束されてもおかしくない)

 そうされていないというのなら、もしかすると、あの二人の背後には他に何らかの組織が存在するのかもしれない。

 サヴラール市評議会でも思うようにできない何かが。


「でもあの二人はルジンさんのこと、『陛下』って呼んでますよね」

 聞かれていたか、と思う。

 メリュジーヌはともかく、ゴルゴーンは声が大きい。


「なんでですか? ――あ、ルジンさんはもしかして、王家の末裔とかですか?」

「そんなわけないだろ」

 王家は滅びて久しく、その評議会だけが残っている。

「何か勘違いしてるんだ、あの二人は」

「そんなわけないでしょう!」

 若い兵士は笑った。


「ルジンさんの奥さんですか? ルジンさん、北の出身ですよね。あっちの方では、何人まで結婚していいんでしたっけ」

「違う」

 ルジンは顔をしかめた。

「まったく違う。面倒だからやめてくれ」


 確かに、二人とも見た目はいい。

 慕ってくるという部分では、悪い気がするわけではない――が、面倒くささがそれに勝る。

 あの二人と何らかの関係を結ぶのは、とてつもなく面倒という気がする。


「いや、でも羨ましいですよ。二人とも綺麗な人じゃないですか。ロースタル隊長なんて、あからさまにゴルゴーンさんに話しかけてますよ」

「あのな」

 返事が億劫になってきて、ルジンは話を打ち切ろうとした。

 顔をあげた瞬間、引っかかってきた感覚がある。


「――なんだ?」

 コボルトたちも耳を立てているのがわかる。ルベラが顔をあげ、ルジンの前に一歩出た。

(匂いか)

 妙な匂いがする。植物の匂い。


 その元をたどると、本営に近づいてくる異装の一団がいた。

 特に隠れる様子もない――少なくとも《転生者》ではない。

 木の枝を削ったような矛と、毛皮を張った具足で武装している。数は百ほどいるだろうか。


「……なんでしょうね、あれは」

 兵士が怪訝そうに見ていた。コボルトたちはもっとはっきりと警戒している。

「森の民だな」

 ルジンは、安心させるようにルベラの首筋を撫でた。

 敵ではない。


「森の中で集落を作って暮らしてる。カズィア森林にはそういう村がいくつかあるんだ。ここに流れて来るまでに滞在したこともある」

「じゃ、カズィア市が落とされて、ここまで来たわけですか」

「そうみたいだな」


 ルジンが見ているうちに、本営から出てきた騎士たちが森の民を誰何している。

 森の民が何か返事をする――ルジンの耳はそれをかすかに聞いた。

(やっぱり、《転生者》たちから逃れて来たみたいだな。集落は放棄か)


「――に言われて、ここまで来た」

 と、森の民の長らしき男が言っていた。

「傷を負ったもの、年老いた者や子供を連れて、もっと多くが来る。サヴラール市で受け入れてほしい。我々は戦いに加わる」


 そういうことは、よくある話だった。

 ルジンも転戦しながらしばしば耳にした。

(大丈夫だ、気にするな)

 ルジンは落ち着かせるため、ルベラの首をまた撫でた。コボルトの群れは、長が落ち着けば他も落ち着く。

 ルベラは耳を立てたまま、ルジンの手を舐めた。


 だが、そのとき、思いもよらない言葉が聞こえてきた。

 長らしき男が、矛を掲げて言っていた。

「――我々は、ルジン王のもとで戦う」

(なんだって?)

 ルジンは思わず目を剥いた。


 ルベラを撫でる手が止まる。

 敵の接近を告げる角笛が吹き鳴らされたのは、その次の瞬間だった。

「ルジンさん」

 若い兵士が張り詰めた顔でルジンを見上げていた。ルジンは仕方なく、軽くうなずく。


(長い角笛が一度、短くもう一度)

 かなりの速度で、敵が動き出しているということだ。

 強まり始めた風と雪の中を、ロースタルの馬がこちらへ駆けてくるのが見えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る