コボルトの牙 3

 サヴラール市の西には、小さな丘がある。

 特に名前はない。

 しかし、西からの《転生者》に対する防御拠点として認識されてきた。


 かねてより拠点化工事が進められてもいた。

 防塁があり、兵舎があり、倉庫や物見やぐらも存在する。つい数日前までは、ユルグス市との中継地点の役目を果たしていた。


(いま、はじめて本来の目的で使われるわけだ)

 考えながら、ルジンは丘までの道を歩く。

 背後には、兵士と馬車が続いていた。ルジンはほぼその先頭にいる形になる。


 雪と風は昨日から弱まっていて、行軍にはそれほど不自由はしていない。

 サヴラール市から派兵されているのは二千ほどで、傭兵も多い。総数一万といわれるサヴラール都市警備隊に対して、かなり少なかった。


(つまり、役目は足止めだな)

 市がダンジョンとしての防衛体制を整えるまで、この丘で敵主力を引き付ける。それが期待されている役目だろう。

 切り札である《魔獣化》兵士も、ほとんど都市に残っている。


 例外としてルジンと、フェルガーたちワイバーン部隊。

 それから「ミノタウロス」と呼ばれる重装の《魔獣化》兵士も一班。これはほとんど総指揮官の護衛のようなもので、前線での活躍は期待できない。

 それだけだ。


(パーシィは都市警に捕まったな。あれは今回の一件が終わるまで外に出られないぞ)

 ほどほどに上層部とうまくやり、そこそこに有能なところも見せてしまったからだ。

 セイレーンとしての能力を用い、市の深部でダンジョン化の支援作業に当たることになっていた。


「ルジン・カーゼム!」

 黙って歩いていたら、背後から声をかけられた。

 面倒だが、振り返る――栗毛の馬に乗った男が目に入った。痩せた男で、まだ若い。都市を出るときからずっと不機嫌な顔をしていた。

 名をロースタルといったはずだ。

 いまのルジンの上司であり、つまりはコボルト強襲部隊の長だった。


 ルジンが確認したところ、軍での経歴はあまり芳しくはない。

 評議会の縁戚に連なる家の生まれらしいが、参謀として何度か外征に参加している。そこで立て続けに何かの失敗をしたらしい。

 結局、「部隊長昇格」という形でいまの地位に収まることになった。

 本人としては、それがよほど不満のようだった。


「ルジン、先行しすぎている。隊列からあまり離れるな」

「もう少し先行したいんですが」

 ルジンは丘の上を指差した。

「ワーウルフの本領は、斥候と強襲ですよ。伏兵でもいたら大変だ」

「そうした可能性は、私が考える」


 ルジンの意見は、ロースタルの機嫌をさらに悪化させたようだった。

 もともと部隊付きの《魔獣化》歩兵には、部隊長に意見を具申する権限を有している。その特殊な知覚力と能力が戦況を左右することもあるからだ。

 しかし、明らかにロースタルはそれを望んでいない。


「それ以上は先行するな。コボルトどもが暴れないよう、警戒しろ」

「わかりました」

 できるだけ反抗的な口調にならないように気をつけた。


(敵よりも味方を警戒してどうする)

 思いながら、ルジンは背後に続くコボルトたちを見た。

 馬よりも一回り小さいくらいの犬、という風に見えるが、かなり重装の具足をつけているところが違う。四つ足で雪を軽快に踏みしめ、静かに歩いている。

 その数はおよそ三十。


(みんな、人間の兵士よりもずっと勇敢だ)

 不安で暴れだすようなことはない。少なくとも、ルジンがともに戦ったコボルトたちはそうだった。

 苦手なものは、長距離の疾走。

 それだけ知っていれば、ルジンにとっては人間よりもずっと付き合いやすい。ロースタルは違うのかもしれない。


「とにかく、ルジン・カーゼム」

 ロースタルは厳しい声で言った。

「勝手な真似はするな。陣地についたら、すぐに仕事が――」


「陛下!」

 唐突に声が聞こえた。

 背後からだった――馬が近づいてくるのがわかる。二騎だ。ゴルゴーンは白馬を、メリュジーヌは黒馬を駆っていた。


「まさか御身自ら先駆けとは、驚きました! もっと後衛にお下がりください」

 ゴルゴーンは真剣な顔で言った。

「陛下はいつも無理をされます。御身に何かあれば、私は――」

「ゴルゴーン」

 メリュジーヌが冷えた声で止めた。

「あなたは喋るたびにボロが出るわ。本当にやめて。陛下に何かがあるとすれば、あなたが原因だと思う」


 ルジンは白いため息をついた。ロースタルが呆気にとられたような顔をしている。

(なんなんだろう、この二人は)

 どうにも不可解すぎる連中だった。手がかりになるのは、やはりベクトのことだろう。

 ルジンは彼の顔を思い出す。


(《転生者》について研究をすると言っていた)

 その殺し方を――その逆に、どうやって《転生者》が生まれるのかを。

 彼らが一度死んでいるのは間違いない。ベクトはそう断言していたし、ベクトが断言するのならルジンもそうだと思うことにしている。


「――結局のところ、《転生者》に対抗するには、《魔獣化》だけでは不十分だと思う」

 ベクトはいつも目の下に隈を作っていて、かすれたような声で喋る。

 そのときのことを思い出す。

「ましてや、ダンジョンでも同じことだ。あれは最後の決戦手段として有効なだけで、領土の回復はできない。つまり時間がたつほど人類は不利になる」


「だったらどうやって?」

 と、そのときルジンは聞いたはずだ。聞いてもどうせ理解できないという気がした。

「《転生者》の力を解明する。まずは敵を知らないと。そして、可能なら――」


 可能なら、なんと言ったか。

(思い出せない)

 ほかにもいろいろと、ベクトは主張していたことを矢継ぎ早にルジンに話す癖があった。それが多すぎる。

(この俺が半分でも理解できると思ってたのか、あいつは。それとも――)


「ルジン・カーゼム!」

 ロースタルの叱るような声で、ルジンは我に返った。

「その、なんだ。そのお二人に失礼のないようにせよ。後衛にお戻りいただけ」

 ロースタルは迷惑そうに、ゴルゴーンとメリュジーヌを見ていた。


 サヴラール評議会の決議によって、彼女たち二人は《魔獣化》歩兵としての客将、のような形で従軍することになっていた。

 この二人のどちらの能力も、ダンジョン内より外で活きる。

 それは確実なことだった。


(評議会にも、そういう判断ができるやつがいる)

 そして、権力を握っている。

 そのことにルジンは少し安心した。評議会内では、都市深層で温存しようという意見は多かっただろう。


「お前ぐらいの立場の人間が、軽々しく口を利いてはいけない階層のお二人だ。議会でそう決まった。……失礼だが、お二方――」

「陛下」

 ゴルゴーンはロースタルの言葉をほぼ完全に無視していた。


「どうか私の馬をお使いください! なかなかに良い馬です」

「いえ。陛下は、こちらの馬に」

 メリュジーヌが馬の足を少し早めた。

「陛下は黒毛の馬がよくお似合いです。お姿を見るたび、覇者とはかくあるべし、といつも思ったものでした」

「待て、メリュジーヌ。貴様こそ余計な事ばかりを言っている気がするぞ! 私よりもよほど――」


「ルジン!」

 ロースタルは怒鳴った。

「このお二方はなんなのだ?」


(まさにそれだ)

 俺が聞きたい、とルジンは思った。無言で足を速めると、二人の馬がついてくる。


「陛下。あの者はなんでしょう?」

 ゴルゴーンが心から不思議そうに言った。

「あまりに陛下に対して不敬と思います。処罰しますか」


「いらねえよ」

 ルジンは白い息を吐く。物騒すぎる連中だ。

 ここから先の戦いも憂鬱だ――唯一の救いは、コボルトたちがいることだ。彼らのことは、嫌いではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る