第12話 白鳥先輩の襲撃


 家庭科部の面々とのやり取りから数日。元々家庭科部でも無い僕は、あれ以来家庭科室に近づくことさえもなかった。


 一度、宮部さんからアロマが完成したと聞いたけど、その頃にはすでに他人事みたいになっていて、この一件自体をほとんど忘れていた。

 来週には藤村先生が産休に入る。今日あったホームルームでそう聞いて、久しぶりに思い出したくらいだ。


 だけど家庭科部は、正確には家庭科部のある人は、決して僕のことを忘れていなかった。放課後、帰る準備をしていると、それは突然現れた。


「女子力くんいる―――っ!」


 何の前触れもなく、突如クラス中に響き渡る声。大声で叫びながらズカズカと入ってくるその人に、誰もが注目した。


(あっ、あれは白鳥先輩)


 声の主は、家庭科部部長である白鳥撫子先輩その人だ。先輩は誰かを探すように、何度も教室中をキョロキョロと見渡している。


 もしかして、同じ家庭科部の宮部さんや田辺さんを探しているのかな。だけどそれだと、さっき言っていた『女子力くん』と言う言葉とは噛み合わない。何だか、嫌な予感がする。


 そう思っていると、そんな白鳥先輩とバッチリ目が合った。


「あっ、いた!」


 その瞬間、先輩がこっちに向かって一直線走ってきた。嫌な予感がさらに増大した僕は、とっさに逃げようとして床を蹴る。だけど、全ては遅かった。


 ドン!


 横へとかわそうとした僕の行く手を塞ぐように、そこにあった壁に先輩の手が付き立てられる。

 この体勢はアレだ。所謂壁ドンって奴だ。ただし全くキュンとは来なくて、むしろ怖い。そんな僕の心境なんてお構いなしに、白鳥先輩は必死の形相で言ってきた。


「女子力くん、お願い、助けて!」

「先輩、落ち着いてください。っていうか女子力くんって何?」

「細かいことは良いから助けて」


 いやいや、僕にとっては全然細かくないから。しかもそんな大声で言ったせいで、それを聞いた何人かがこっちを見て笑ってる。助けてほしいのはこっちの方だよ。


 そんな僕の願いが通じたのか、その時僕達の元に駆け寄ってくる人物がいた。宮部さんだ。


「部長、さてはまだクッション完成してませんね!」


 その言葉に、白鳥先輩はぎくりとしたように目をそらした。えっ、完成してないって、もう藤村先生の産休まで日がないよ。


「先輩。前に聞いたら、時間はたっぷりあるから大丈夫って言ってましたよね」


 僕も、そう言ってジトリとした眼で先輩を見る。あの時大丈夫かなと不安に思ったけど、どうやらその予感は正しかったみたいだ。できればハズレてほしかったよ。


「だって、あまりにも時間があるとつい遊びたくなっちゃうじゃない。みんなだって遊んでたんだよ」

「遊んではいましたけど、みんなはその合間にちゃんと作ってはいました。現に先輩以外は全員完成させてます」

「裏切り者~」



 言い訳する先輩を、宮部さんがバッサリと切り捨てた。

 涙目になる先輩だけど、正直全く同情できない。

 こういうの、どこかで見たことあるような気がするな。そうだ、夏休み終了間際の子供とお母さんだ。宿題が終わらないって言って泣きつくあれだ。


 なんだか、見ていてだんだん面倒臭くなってきた。


「ねえ、僕もう帰っていい?」

「待って、見捨てないで!」


 これ以上関わりたくなかったけど、帰ろうとする僕を先輩が掴んで放さない。この状況で、今更僕にどうしろと言うんだ。


「私の代わりに作って!」

「部長、いい加減にしなさい!」


 とうとう我慢できなくなったのか、宮部さんの手が白鳥先輩の頭に振り下ろされた。痛がる白鳥先輩だけど、自業自得だ。


「部長は諦めて現金でも渡して下さい」

「そんな! みんなが手作りの物渡してるのに、私だけ現金だなんて神経疑われるよ」

「大丈夫ですよ。先生だって部長なら仕方ないかって思ってくれます」

「僕もそう思います。いいじゃないですか、もともと現金渡すって言ってたんですから」

「女子力くんまで!」


 だから、その呼び方やめて下さい。それにいくら頼られても、本当は女子力のない僕にクッション作りだなんて……いや待てよ、この人と比べればまだ僕の方がマシに思える。と言うか、この人より女子力が低いと言われればさすがにショックだ。たとえ男でも。


 とは言え、これ以上この人と関わりたくない。さっさとこの場から退散しよう。そう思った時だった。



「一生のお願い。手伝って、この通り!」


 あろうことか、なんと先輩は土下座してきた。床に頭をこすりつけるくらいのガチのやつだ。プライド無いのかこの人は。

 だけど効果はそれなりにある。たとえどんなに下らないことであっても、こうやって女の子を土下座させたあげく、それを断るというのはさすがに居心地が悪い。周りのみんなもこっち見てるし。


「頭上げて下さい」

「ヤダ! 女子力くんがやるって言ってくれるまで上げない!」



 そう言ってなおも頭をこすりつける。これはもう脅迫に近いんじゃないだろうか。そうしている間にも、周囲の視線がますます集まってくる。こうなったら仕方がない。


「わかりました。手伝えばいいんですね」

「やったー! ありがとう女子力くん」


 溜息をつきながらしぶしぶ答えると、とたんに白鳥先輩は嬉しそうに顔を上げる。

 本当は断固として断りたい所だったけど、そうでもしなきゃ絶対収まりそうにないからな。


 僕の隣では、宮部さんも呆れたようにため息をついていた。


「工藤君本当にいいの?無理しなくていいんだよ。部長の土下座や一生のお願いなんてもう二桁は見てるよ」

「ちょっと、せっかく快く引き受けてくれたところに水を差さないでよ。それに、女子力くんにはこれが初めてだもん」


 ちっとも快くなんてありません。それにさっきから気になっていたけど、いい加減言っておきたい事がある。


「先輩、女子力くんって言い方やめて下さい。手伝いませんよ」


 この人、さっきから一度も僕の名前を呼んでいない。いや、それだけなら別にいいんだけど、よりによって女子力くんって呼び方は止めてほしい。


「わかった。えっと…………ねえ、女子力くんのフルネームって何だっけ? って言うか、女子力って苗字? 名前?」

「苗字でも名前でもありません。僕の名前は工藤透です!」


 覚えていなかったのはいいとして、まさか本当にそんな名前だと思っていたのか。

 とにかく、こうなったらさっさと先輩を連れてこの場を離れよう。ここにいたら周りの視線が痛い。


「私も行って手伝うよ。部長に工藤君のことを教えたの私だし」


 責任を感じたのか、宮部さんもそう言ってくれた。


「宮部ー、女子力くーん。なんだか知らないけど頑張ってー」


 教室を出る際に、誰かがそんな野次を飛ばした。ほら、こんなことになった。

 宮部さんも恥ずかしかったのだろう、僕等は、下を向いたまま足早に廊下を進む。ただ一人、白鳥先輩だけが笑顔のまま意気揚々と歩いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る