第2話切ない関係

 オレは……木村きむら いつきは“普通”の男子だ。


 運動や勉強の成績は普通で、見た目もパッとしない中学三年。


 ぞくに言う“どこにでもいる普通のクラス男子”だ。


 こんな平凡なオレには、もちろん彼女などいなく、灰色の中学生活をおくってきた。


 少ない男友達と下らないことで遊んだり、家でゲームとしていた日々。

 あと、たまに親戚の店の手伝いしか、してない。


 卒業を間近に控えた今。

 こうして思い返しても、何のトキメキもない毎日を送ってきた。


 そしてそんな灰色な中学時代も残すとこ、あと一週間。

 もうすぐ中学を卒業。

 四月からオレは高校生になるのだ。


 ◇


「よし、中学ラストスパート、頑張るとするか!」


 朝の準備を終えて、オレは家の玄関を出ていく。

 アパートの戸締りをして、階段を降りていく。


「ガスの元栓は閉めたし、電気は消したし、よし、オッケーだな」


 階段を降りながら、部屋の安全確認を復唱。

 オレはアパートで一人暮らしている。


 唯一の家族である母親は、半年前から海外に仕事で長期の赴任中ふにんちゅう

 仕事が忙しい母が、このアパートに帰ってくるのは年に一、二回だけ。


 だから今オレ絶賛一人暮らし中なのだ。


「さてと、時間は、いつも通りだな……ん?」


 階段を降り切って、そう思いった時。

 アパートの建物の陰にいた、一人の制服の少女が目に入る。


「あっ、芽愛めい、おはよう!」


「おはようです、いつきくん。相変わらず朝から暑苦しいテンションですね、何か良くない物でも食べたのですか?」


 可愛い真顔で、いきなり毒を吐き出してきたのは、芽愛めい


 隣の豪邸に住む同じ年の少女で、幼稚園の時からの幼馴染。


 そして――――オレの“片思い”の相手だ。


(ああ……今日も天使のように可愛いな……)


 芽愛めいは本当に可愛らしい。


 肩よりちょっと長いくらのロングで、ふんわりした髪型。

 顔立ちは儚(かなな)いくらいに可愛いく、美人でもある。


(うっ……眩しい……後光が⁉)


 芽愛めいの透き通るような肌が、朝日を浴びて輝いている。

 そんな天使のような幼馴染の顔を見て、思わず立ちすくむ。


「むっ? なに、人様の顔をガン見しているのですか? もしや新しい性癖に目覚めてしまったのですか? 幼馴染として恥ずかしいです」


 この天使様は少し口が悪い。


 まぁ、そこも魅力の一つなのだが。


「い、いや違うから。相変わらず芽愛めいは、朝からキッチリしているなーと思って」


 慌てて視線を下に降ろして、言い訳をする。


 それに芽愛めいがキッチリしているのは本当だ。


 今も寝癖があるオレと違い、芽愛めいは朝から完璧。

 制服もキッチリ着て、寸分の隙のない格好だ。


 身長は女子の平均身長より少し小さいが、細身でスタイルもいい。

 身体のラインが出にくい制服でも、芽愛めいの細いウエストがよく分かる。


「うっ、次は腰と胸を見てきましたね。いつきくん、これはもはや通報するしかないです、幼馴染としての最後の情けです、塀の中で罪をつぐなうのです」


「あー、ごめん! それだけ許して! ほんの出来心だったんです、芽愛めい様!」


 スマホを取り出して通報しようとした芽愛めいに、必死で謝る。


「ふう。仕方がありませんね。それでは罰として、菩薩ぼさつ様のように慈悲深い私に、今日丸一日、感謝して息をしてください」


「はい……了解しました」


 この幼馴染は本当に口が悪い。


 だが基本的に悪意はまったくない。

 コミュニケーションの手段として、こんな口調なのだ。


「あと時間ですよ、いつきくん」


「あっ、本当だ! いつの間に、こんな時間に⁉」


「ふう……これで私まで遅刻をしてしまったら、いつきくんには更に罰を追加しないといけませんね、かなり強烈な」


「と、とりあえず、急ごう、芽愛めい!」


「そうですね、それには賛同します」


 オレたちはアパートの前から、学校に向かって歩いていく。

 二人で一緒に登校だ。


 だがオレたちの通学路は“普通”ではない。


(うっ……それにしても、今日も距離が微妙に遠いな、芽愛めいは……)


 後ろをチラっと、見てオレは心の中でため息をつく。

 何故なら芽愛めいはオレと、わざと十歩くらい離れて歩いて付いてくる。


 他人が見たら、明らかに別のグループ。

 むしろチラ見しているオレが、不審者に見えるだろう。


「むっ、どうしたのですか、いつきくん。また私のことを盗み見して、またよからぬ事を考えているのですか?」


「い、いや、違うから」


 気がつかれしまった。

 急いで前を向いて、前方に歩いていく。


(ふう……あの頃は、小学生の時は、こんなに距離じゃなかったんだけどな……)


 オレたちは幼い時は、いつも一緒にいた。

 あの頃はいつも仲良く手を繋いだり、おんぶゴッコもしていた。


 だが思春期、中学生になってから芽愛めいの態度が激変。

 こんな感じで距離をとるようになったのだ。


 そして極めつけの激変の瞬間は、もうすぐ訪れる。

 町内から出る交差点、小学校の学区の境目にオレたちは到着した。


「……それでは私は、こっちの道で行きます。いつきくんは、真っ直ぐ進んでください」


 中学に入った時から芽愛めいは、ここからいつも別行動。

 別々の道で通学していっちゃうのだ。


 なぜ、そうなってしまったか?

 オレには未だに分からない。


 もちろん理由は知りたい!

 だが三年間、一度も聞けずにいた。


 二人の関係……小学生時代までの幼馴染の綺麗な関係を、質問することで壊したくなかったのだ。


「あと……分かっていると思いますが、学校では」

「ああ、話しかけないよ、オレからは」


 中学生になってから芽愛めいは、オレと距離をおくようになった。

 特に学校では顕著。


 常にオレを避けるように行動。

 更に運の悪いことに三年間、一度も同じクラスになったこともない。


 だから校舎内では三年間、ほとんど会話をしていないのだ。


「………………では、また明日の朝にです」


 少し間があってから、芽愛めいが挨拶してきた。


「うん、じゃあ、また明日の朝に」


 でも朝のここまで短い通学路だけは、一日も欠かさず一緒。

 芽愛めいの方が毎朝、アパートの下で待ってくれる。


 とても不思議な関係だった。


「ふう……いくか」


 芽愛めいと別れて、別の通学路を進んでいく。

 賑やかな幼馴染がいなくなり、オレの心は一気に急降下。


(どうして……あんなに距離をとるようになったんだろうな……)


 歩きながら少し寂しい気持ちになる。

 この三年間、ほぼ毎日のように考えている問題。


 ――――『ずっと片思いしていた幼馴染に、距離をおかれてしまった原因』が、どうしても知りたい。


(たぶん原因はオレ……だな、きっと)


 通学路の商店のウィンドウに、自分の制服姿が写っていた。

 それを見て改めて実感する。


(こんなオレとは、一緒にいたくないよ、女の子はさ……)


 文武両道で天使のような可愛さの芽愛めい


 それに比べてオレはパッとしない男子。


 常識的に、こんなオレとは学校で一緒に歩きたくないだろう。

 それが、たとえ幼馴染だとしても。


 いや、幼馴染だからこそ、一緒にいるところを、友だちに見られたくないのだろう。


「片思いのまま、このまま高校生活に突入するのか……」


 オレの片思いは成就しないと、半分諦めていた。

 だがオレの芽愛めいに対する想いは不変。


 高校生活でも片思いは、必ず続ける覚悟はある。


「でも高校か……怖いな、なんか……」


 この片想いの終焉はきっと突然、襲ってくるだろう。


 恐怖の瞬間……これから高校の生活の中で。


(もしも『芽愛めいに、初めての彼氏ができたら』……いや、きっと出来るだろうな……高校では……)


 オレの知らないイケメンと、芽愛めいが楽しそうにしている。


 それを見てしまった瞬間。

 そこでオレの長い片思いは、終わるに違いない。


(でも……だからこそ……)


 その日が来るまで、この幸せな朝の登校時間だけは、絶対に守りたい。


 それが今のオレにとって、微かな想いだった。


「ふう……悩んでも仕方がない! 気持ちを切り替えていこう!」


 うじうじ悩んでいても、仕方がない。


 こうして大好きな幼馴染に避けられてしまう校舎に、オレは今日も向かうのであった。



 ◇


 ◇


 ◇



 《???視点》


 うっ……今日も素直に言えなかったです……。


『一緒に校舎まで歩いていこう』って……。


『校舎の中でも、私と一緒におしゃべりしよう』っていう私の本心を。


 でも、やっぱり、言える訳がない。


 だって、イッくんは……私のことを、きっと“ただの幼馴染”だと思っているから。


 それに一緒に最後まで登校したら、イッくんに迷惑をかけちゃう。


 三年前のあの日と同じように、イッくんが学校のみんなに笑われちゃう。


『えー、中学にもなって、未だに幼馴染と仲良しだなんて、子供だよな、お前!』


『普通、ありえないっしょ! 中学になってまで、幼馴染の女子と一緒に歩くなんてさー!』


『ウケるー!』


 って教室で。


 こんな可愛げない私と、一緒にいるのを見られたら、またイッくんに迷惑がかかっちゃう。


 だから私は我慢しないといけない。


 大好きなイッくんのために……



 ◇


 ◇


 ◇


 この二人の想いは些細ささいな誤解によって、三年間もすれ違ってきた。


 周りの誰にも、気がつかれることなく。


 ――――だが運命の神様は……恋の女神様は悪戯いたずらが大好きなもの。


 ◇


 運命の悪戯の原因は、この日の“オレの何気ない失敗”から生まれる。


「あっ、芽愛めい、おはよう!」


「おはようです、いつきくん。今朝も相変わらず、寝癖が絶望的ですね」


 こうして片思いしていた幼馴染との距離が、急に近くなる当日がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る