第5話

 ――え?

 勇者とは。

 空は困惑する。仕方ないことだろうが。

 異世界転移して、そして、転生して……。

 その時点で、訳が分からない。

 しかも勇者って。

 なぜそんなに大それた設定になっているのだろうかと。空は、困惑した。


「勇者?」


「え?」


「え?」


 ――――――――。


「「え?」」


 二人の謎のやり取りが、続く。


「え、っと……人違いではないんですか……?」


 自然と敬語になってしまう。

 だってしようがないだろう!? 目の前に天使がいたらさあ、お前!? タメ語で話せるかアア!?

 無理だろう? まず、空は――引きこもりなのだから。

 久しぶりに人の顔を見た奴が『天使』だったらどうするよ!?

 え? イルマ? ああ、小さい子は基本大丈夫だから。


「はあ……またですか……?」


「はい?」


「また記憶をなくしてしまったのですか?」


 ――――。

 何やってんだよ勇者ってやつはァァ!!


「ささ、勇者。早く帰りますよ」


「ちょっ、待ってくれよ!」


「え?」


 そんな満面の笑みで見られても……。


「俺、お前知らねえんだけど……」


「え……?」


 泣きそうな顔をするな! 良心が傷つく!

 ――とりあえず、現状把握のために。


「ここどこ?」


 現在地点の確認をした。




 事情聴取、と言ったらいい方は悪いが、いくつか分かったことがあった。

 まずここは、空の予測通り、スカイジャンジーなるところらしい。

 予測通り、とはいったものの、だからどうしたというものだが。


「で……あれはなんなん……?」


 呆れから来た関西弁を発しながら空は。

 ――噴水らしきものの近くで、いわゆる『ヒーロー気取り』がいた。


「もう大丈夫だ! 弱い者いじめをするやつは許さない!」


 誰かがそんなことを言って――空の耳に届いた。


「……」


 顔をしかめる。


「え? 勇者……――」


 空が、正義のヒーローとやらに近付いていく。

 そして――拳を振りかざす。

 鈍い音がして、ヒーローは倒れる。


「な、何するんだ! 俺は今、正義を全う――」


「うるせえんだよ」


 冷たい声と――冷ややかな眼で、ヒーローを見る空。


「弱い者いじめ? 今てめえがしてんじゃねえか。自分より弱い奴をお前が今いじめている」


「はあ!? ――そんなこと言ったらあんただって――」


「俺は弱い者いじめなんかしていない。――ヒーロー気取りがむかつくっつってんだよ……」


 小さく、強く、空なりの正論を叩きつける。


「てめえの価値観で――人、傷つけてんのに、いい加減気付けよ……」


「――――ッ!」


「確かにこいつは悪いことをしたかもしれん。だからって――弱い者いじめする必要はないんじゃないか……?」


 相手の使った言葉を使い、その顔に笑いを乗せる。


「ます、正義の味方って――誰の味方なんだよ? 教えてくれよ」


「――――ッ! 覚えとけよ!」


 そう言って、ヒーローもどきは逃げていった。


「あれじゃあまるで――」


 ヒーローとは言えないな……。

 そう零して、待っていた天使の前に戻った。

 そう言えば、名前も聞いていなかったので、その内名前でも聞こうか。

 今はただ、そのヒーローもどきの背中を眺めていた。

 そしてそれが、空の中の異世界の標準となった。


「マジで――くそだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る