第9話 はじめての魔法

その夜。部屋に戻った俺は、ベットの上に座りこんで、授業でも使った教科書の、少し進んだページを読んでいた。


俺が割り当てられた部屋は、一人で過ごすには少し広いくらいである。二十畳ぐらいはあるだろう。

そしてそのせいか、俺はいまだに、一人旅をしているかのような浮遊感を覚えていた。


市長もセラフィさんも優しいし、リアナもとてもいい娘だ。今日の夕食の野菜スープもなかなかの美味しさだった。不満は何もない。

けれども俺は、自分がここにいるのは何だか場違いな気がして仕方なかったのだ。


それが、ここが不慣れな土地だからなのか、体が自分の身体ではないからなのか、あるいは別の理由なのかは分からないが。


視界の隅に垂れた綺麗な金髪を指でつまみ、一つため息をつく。


そうして頭をかすめるのは、もう3日も前のこととなってしまった、あの交差点の交通事故の事だっだ。

俺がね飛ばされたあの時、俺の後ろで、叫び声がしたような気がするのだ。


どんな声かはっきりとは思い出せない。だが、知っている声ではないかと、感覚的に思った。


「もう、戻れないんだろうな」

仮に元の世界に戻れたとして、その世界に既に俺の身体はない。


けれども、世界を去る前に、亡霊ぼうれいの姿でも、両親にさよならを言っておきたかった。

ただ、それだけが心残りだった。


「そんなこと考えても、仕方ない、か......」


ふと目を落とすと、さっきから教科書が1ページも進んでいない。駄目だめだ、集中しないと。明日は朝早くから実技魔法の練習もあるのだ。

俺は、意識の奥に郷愁きょうしゅうを押し込めて、教科書の内容に意識を戻した。



翌朝八時。朝食もそこそこに、セラフィは俺とリアナを連れて屋敷の中庭にやってきていた。


テニスコートを2、3面は確保出来そうなほどの広い中庭の中央に立って、セラフィは意気揚々いきようようと講義を始める。


リアナもさっきまではかなり眠そうにしていたが、魔法実技の授業とあっては気分も高揚こうようするのか、すっかり目がえていた。


「では、僭越せんえつながら、授業をさせていただきたく思います。出過ぎたこととは承知しょうちしておりますが、どうかご容赦ようしゃを」


そう神妙に口にし、一礼するセラフィ。しかし、その口許くちもとにはたのしそうな表情が見え隠れしている。


「お願いします」

「お願いするわ」


この日の俺の服装は、水色がベースの、シンプルなワンピースだった。袖口そでぐちにひらひらしたものがついているが、俺はこれを何と呼ぶかを知らない。


この世界も5日目になり、だんだんとこういった女の子の服装ふくそうに慣れてきている自分が居て、俺はそのことに少し恐怖を感じた。

一方のリアナは、黒色が印象的な、いわゆるゴスロリに近い格好をしている。


綺麗に手入れされた銀髪に良くえる服装で、とても似合っている。体を動かすには、服|幾分重すぎるような気もするが。


「じゃあ、まず一番簡単なのから始めましょうか。とりあえず、やってみますので、ご覧になってください」


そう言ってセラフィは、おもむろに右腕を正面に伸ばし、人差し指を立てた。


「water flow:αアルファ; do emergeイマージ;」


突如セラフィの口から飛び出した流暢りゅうちょうな英語に、俺は面を食らう。

そうしている間に、セラフィの右人差し指の上には、ピンポン玉ほどの大きさの水の球が浮かんでいた。


軽くスナップをきかせて彼女が指を振ると、それに合わせて水球は前に飛び出す。

そしてそれは、俺とリアナの立つ間の地面に、ピチャッ、と涼しい音を立てて地面に衝突しょうとつし、形を失って地面にシミを作った。


「英語、ですか?」


地面にできた水の跡をしばし呆然と見つめていた俺は、我に返ってセラフィに尋ねた。


「英語、そういう言い方もございますね。確か、中等学院では、古代こだい言語、という科目名になっているはずです。といっても、単語が同じであるというだけで、古代言語とは文法が全く異なりますが。ノエリア先生も、古代言語の文法はご存じでいらっしゃいますか?」


俺は曖昧あいまいに頷く。高校レベルの英文法なら、だ。自信はない。


It’s a いい nice day,天気 isn’t itですね?」

「……It certainlyうです is. I like 晴れの clear days日は好きです.」


セラフィさんは満足そうに笑う。心臓に悪いからやめてほしい。

一方、一人蚊帳かやの外となってしまったリアナは不満げだ。


「ねえ、ちょっと、二人で楽しまないでもらえるかしら? 私にも魔法教えてよ」

「大丈夫、私もまだ教わってないから」


本当? と疑わし気に首を傾げるリアナ。

それを見てセラフィは一つ咳払せきばらいをし、姿勢を戻して説明を再開した。


「魔法が古代言語をベースにしているのは、当然、神アルテミスが降臨した6000年前の言語が古代言語だったからと、言われております。今の言語も、多少は古代言語の影響を受けていますけれども」


昨日の授業内容とつながって、俺はいくらか合点がてんがいった。しかし、一体その6000年前の神様はいったい何がしたかったのだろうか。


やはり神様の考えることは分からない。俺は身にまとったワンピースとか細い四肢ししを見下ろし、そんなことを思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る