第43話 一閃

 迫りくる手を切り払い、レファは徐々に間合いを詰めていく。

 マモノの手は高速で再生を繰り返し、レファの剣をじかに受け止めながらも手数で応対する。

 じりじり、じりじりとレファがマモノへ詰め寄る。しかし、それに伴ってマモノもレファから離れるように、また元来の目的である宝石の安置場所へ向かっていく。

 

 

「キリがないな、お前」



 マモノに操られた兵士の放つ、呆れたような声には耳を傾けずにレファは剣を振るい続ける。

 迷わず、振るい続ける。

 たとえそれが、この取り憑かれた兵士の命を奪うことになってしまうとしても。

 レファは一種の狂気に取り憑かれたように、信念をもって剣を振るい続けた。迫りくるマモノの黒い手を、横に薙ぎ、縦に断ち、突いて穿うがった。

 


「劣勢ってやつだ」



 マモノは事も無げに言い放つ。まるで興味がないように。

 「ごめんなさい」とレファは心の中で謝る。剣を下段に切り払い、兵士の膝を打つ。鎧の関節から強い衝撃を与えられ、兵士の足はあらぬ方向へと曲がる。ぐらりと体勢が揺らぐ。

 レファは間髪入れずに床を蹴った。心臓を一突き、狙いを定める。



「た、助けてくれよぉぉぉ」



 その時、兵士の表情が一瞬だが人間のものに戻った気がした。レファの気が逸れる。

 間一髪、マモノはその場で転がってレファの剣を避けた。

 


「愚かだなぁ、本当に」



 マモノはせせら笑うと、倒れこんだ兵士の身体はそのまま背負う形に、自らの黒い手で地面を這い始める。向かう先は、蒼い宝石がある方向。

 

 

「っ……逃げられると思うな!」



 レファは素早く遠ざかるマモノにを一喝して、手をかざす。白い閃光が迸る。

 それはマモノの行く先に雷となって飛来し、行く手を遮った。



「おお、思っていたよりも多才だな」



 勢いの死んだマモノに対し、レファは再び飛び掛かる。

 諦めてその場で応対するマモノの手を切り払い、着実に距離を詰めていく。

 一歩、二歩、その距離が詰まっていく。兵士の身体は力なく横たわっており、マモノの手は攻防に忙しくその兵士を立たせるに至らないらしい。

 レファは好機と見て畳みかける。

 

 

「おおおぉぉっっ!!」



 雄たけびを上げ、力強い一突きをその心臓目掛けて繰り出す。うつぶせに倒れこんだ兵士の左胸へ向けて、レファの剣の切っ先が迫る。黒のマモノの手はその勢いを止めることができず、刃はその身に迫る。

 

 ずぷ、とレファの手に初めての感触が走った。肉を貫く感触。

 

 レファは雑念を振り払う。今は、己を信じろと自らに言い聞かせる。

 刃がその肉を貫く。心の臓を貫く。

 

 

 

 

 レファは、時の流れが全て止まってしまったかのように感じた。

 今までの奮戦の音は消え、辺りは静寂が支配していた。

 部屋の方々には兵士たちの身体が横たわり、レファの剣は一人の兵士の身体を貫いていた。



「ざーんねん」



 不意に声が響いた。

 そこで、レファは致命的な判断ミスをしていたことに気が付いた。

 マモノの核となる部分は、この人間ののだ。

 マモノは兵士の背から黒い手を二本、宝石へ向かって鋭い勢いで、長く伸ばす。

 レファは剣を手に取った。抜けない。人間の肉を深く貫いたその鉄の剣は、簡単には引き抜けなかった。

 

 

「やめろおおおぉぉぉぉっ!」



 レファは力の限り叫び、剣を離して拳を振る。

 

 拳は黒の形を変えこそすれ、穿つには至らず、そのマモノの手は勢いのままに宝石へ伸びる。

 

 

 伸びる。

 

 

 

 

 伸びる。

 

 

 

 

 レファは力に任せて剣を引き抜き、兵士の頭を落とした。

 マモノは核を傷つけられ、消滅する。



 しかし、一瞬遅く蒼の宝石はレファの目の前で削り取られ、砕かれた部分が飛び散った。


 そして急速に宝石は光を失っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る