四、森のひとと人間の姉弟


 親子の姿が闇にまぎれて見えなくなると同時くらい、反対方向から背の高い影ひとつと小さな影がふたつ、やってきた。

 妖精族セイエスの女性と人間族フェルヴァーの子供たちって、珍しい取りあわせかも。


 茶髪の男のコは、十に満たないくらいなのに勇ましく木刀を下げてた。あちこち破けた服に顔の絆創膏、キラキラ輝く青い目から、やんちゃ具合が良くわかる。

 女のコのほうは少し年上かな、金髪を二つに分けてリボンで結んでいた。茶色の目はやっぱりキラキラ輝いてて、女性を見あげながらおしゃべりに夢中。

 静かそうな雰囲気の妖精族セイエスさんは、右手を男のコ、左手を女のコとつないで、はにかむように微笑んでた。家族か友だちかわからないけど、子供たちを見る青緑の双眸はとても優しげで。


 なんとなく、木刀を振り回しながら森を駆ける男のコとそれを追っかける女のコが目に浮かんで、胸があったかくなる。

 男のコはどんなに言って聞かせても無茶をやめそうにないし、生傷が絶えなさそう。

 それでも妖精族セイエスの彼女は魔法も医術も得意だろうから、困り顔で微笑みつつ優しく手当てしてくれるんだと思う。


 こんな遅い時間にどこへ行くのかな。

 森に向かっているのか、街に家があるのか、余所者のわたしじゃ方向から判断することはできなかった。




 森の民とも言われる妖精族セイエスのひとたちは閉鎖的って思われがちだけど、本当は優しく気さくだって、わたしは知ってる。わたしの主治医がそうだから。

 種族として医術に長けた彼らも、生まれつきの欠損は治せない。それができるのは世界中捜しても五本指で足りるくらい少ないんだって。


 無力でごめんね、って先生はいつも謝るけど、わたしは間違いなく先生の優しさに救われてる。部屋にいないのを知ったら、先生は心配して自分を責めちゃうかな。

 通りすぎていった彼女のはにかみ笑顔は、先生がわたしに向ける表情とどこか似ていた。


 誰のせいでもないの。

 パパのことも、ママのことも、先生のことも、大好きよ。

 だから泣かないで、自分を責めないで。

 わたしは、あなたたちから逃げたいんじゃない。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る