第48話 決断と分断

 その日の大将の店は、いつも以上に賑わっていた。

 エルウィンはテキパキと仕事をこなし、客達もそんなエルウィンを目当てに集まっている。

 セリファには申し訳ないが、エルウィンの美貌は人智を超えている。

 何気なく、一緒に暮らしていると忘れてしまうが、やはりこの古代耳長人エルフは途方もない美人なのだ、絶世の美女という言葉すら生温く感じる程に。


「賑わっとるのぉ」


 俺とグロー、スゥの3人は晩飯を大将の店で済ませた。

 例に漏れず、エールを飲みながら。


「エルウィン目当ての客だな。注文運ぶごとに、どのテーブルでも口説かれてる」


 ニシシと笑いながら、俺はエールを飲む。


「まぁ、いいからのぉ」

「誰が『』ですって?」


 グローの背後にエルウィンが立っていた。


「さーて、誰の事だろうのぉ」

「ったく……。はい、サイコロステーキ」

「ステーキ!ボクの!」

「スゥ、お腹いっぱい食べるのよ?お金はグローが払ってくれるから」

「なんでワシなんだ!」

「いつもガルが払ってるんだから、たまにはグローが払いなさいよ」

「飯と酒代も含めて、ガルに雇われてやっとるんだぞ!」

「そんな契約は交わしてないぞ」

「いんや!取り分もガルが一番多いのだ!ガルにはワシ等を食わせる義務がある!」

「全部均等に分けてるんだが?」

「嘘を吐け!だったら何故、お主は金欠にならんのだ!ワシはいつでも金欠だというのに!」

「それはお前が酒ばっか飲んで無駄遣いするからだろうが!人のせいにするな!」

「アンタ等ねぇ……、セリファがアンタ達に頭抱えてた意味が分かるわ……」


 エルウィンは呆れなら、他のテーブルの追加注文を取りに行った。


「なかなか様になっとのぉ、エルウィンの奴」

「何でもそつなくこなせるからな。戦いしか能がない俺らとは基本スペックが違う」

「美味しい!」

「スゥ、溢すなよ?」

「うん!ガルも食べる?」


 そう言って、スゥはサイコロステーキの一つをフォークで刺し、俺の方へ差し出した。


「はい、あーん!」


 差し出された肉を頬張る。

 旨い。

 程よい塩加減に、鼻に抜ける黒胡椒ブラックペッパーの香りがいい。

 肉汁と葡萄酒で手早く作ったであろうソースも、肉の旨味を引き立てている。

 これはエールが進んでしまう。


「やっぱり旨いな、大将の料理は」

「私の料理が不味いみたいな言い方するじゃない、ガル?」


 怖い笑顔でエルウィンが立っていた。

 こういう事は全く聞き逃さないコイツは隠密か?


「そういう意味じゃねーよ」

「全く……、あんまり飲み過ぎないようにね」


 俺がエールちょうど飲み干した所に、次の樽ジョッキを持ってきてくれた。

 他のテーブルの客も、エルウィンのお陰でいつも以上に料理や酒が進んでいる。

 給仕としては出来過ぎだ、これはこの店も繁盛する。


「客単価上げるのが上手いな、エルウィンの奴。給仕の方が天職なんじゃないか?」

「ガハハ!セリファが帰ってこれなくなるのぉ」

「冗談よしてよ。私は冒険者、給仕になる気はないわ」


 料理や酒を運びながら、俺達との会話もこなしている。

 これは大将が手放さなくなりそうだ。

 とは言っても、早く正式な給仕を雇い入れてもらわなければ、いつまでもエルウィンを貸し出す訳にもいかない。

 いい機会かもしれない。

 俺はスゥの方を見た。


「……、スゥ」

「何?ガル」

「お前、この店で働かないか?」

「え?」


 流石のスゥも目を丸くした。


「どういう事……?」

「スゥ、お前はしばらく街で暮らせ。もう少し大きなってから、また冒険者を始めたらいい」


 と言うのも、これ以上小さな子供を巻き込みたくないのだ。

 確かに、暗殺者アサシンとしての能力が高いスゥは、貴重な戦力である事は間違いない。

 しかし、戦力である以前に、この子はまだ子供なのだ。

 しかも、九龍会との因縁を持っている。

 これ以上、九龍会との戦いに連れ回したくない。


「ボクは、要らないって事……?」

「スゥ、お前は強い。だが、ここから先は離脱しろ。お前には、を送って欲しい」

「……、ボクの事が邪魔なの……?」

「違う。お前には生き残って欲しい。もっと色んな人と出会って、もっと色んな世界を見て欲しい」

「ガルは……、死ぬ気なの?」

「まだ死なない。いや、まだ死ねない」

「だったら、ボクがガルを守るから!一緒にいさせて!」

「ダメだ。お前は九龍会と関係ない生活をしろ」


 店内の喧騒がまるで別の次元の様に、俺達のテーブルは静まり返った。

 グローは黙ってパイプを吹かしている。


「スゥには俺みたいにならないで欲しいんだ。折角、普通の生活が手に入るのに、わざわざ巻き込まれる必要はない」


 スゥは涙を溜めたまま俯いて、店の外に出て行った。


「ガル」


 ようやくグローが口を開く。


「お前、行く気なのか」

「……、すぐにではない。けど、行く事になる」

「ワシ等の事はどうでもいいと言う事か」

「お前等は俺がいなくても大丈夫だ。頼む、グロー。スゥに普通の生活をさせてやってくれ。俺みたいな奴は、俺の代で終わりにしたい」

「……、勝手なもんだの」

「すまない」

「ワシに謝るな。お主が謝るの相手は別におるではないか」


 グローはそう言って、店の扉を指差した。


「そうだな……」

「エルウィンにも言っておけ。彼奴あやつも付いて行くと言いかねん」

「はぁ……、モテる男は辛いな」

「お主は一度地獄に落ちろ、馬鹿が」


 俺は席を立ち、テーブルに金を置いて店を後にした。

 1人テーブルに残ったグロー。


「大馬鹿モンが……!」


 グローがエールの入った樽ジョッキを握り潰した事を、俺が知る事はなかった。




『辞令:人事異動編』————Quest Accomplished

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る