第二二食 六人組とお昼ごはん②

 食堂から戻ってくるなり雪穂ゆきほゆずるという友人二名からギラッとした瞳を向けられ、真昼まひるはぱちくりと目をしばたたかせる。

 そのただ事ではなさそうな空気に、彼女と一緒に昼食を買いに行っていたもう一人の友人――いわゆる〝ゆるふわ〟系の少女・赤羽あかばね亜紀あきが「どうしたのー、みんなー?」と間延びした声で問うた。


「雪穂ー。なんか怖い顔してるけどー、まひるがどうかしたのー?」

「聞いてよアキ! 実は今まひるにオトコが出来た可能性が浮上しててね!?」

「えっ、まじでー?」

本人わたしの前でいきなりなんの話!?」

「どっ、どど、どうなんだ旭日あさひ!? かかっ、かか、彼氏が出来たという噂の真偽は!?」

「出来てないよ! なんでそんな話になってるの!? ……ハッ!?」

「ちょっと。即座に私に疑いの目を飛ばしてくるのやめて。なんもバラしてないから」


 まさかひよりちゃんがお兄さんのこと話したの!? とでも言いたげな目で見てくる真昼に、この場で唯一事情を知るひよりは胸の前で否定のジェスチャーをとった。

 そしてこの騒ぎの元凶たる眼鏡の少女は真昼を椅子に座らせると、まるで事情聴取でもするかのように彼女に詰め寄る。


「私の嗅覚はなはごまかせないよ、まひる。最近のあなたの浮わつき具合……確かに香るオスのニオイ……」

「言い方ー」

「絶対いるでしょ、彼氏ないし気になってるオトコが!? 聞かせなさいよその恋バナを!?」

「なな、なに言ってんの雪穂ちゃん!? そそ、そんな人いないよ私!?」

「とぼけるなーっ!? だいたい思い返せばアンタ、中等部の頃から今までぜーんぜんそういう話なかったじゃない! というか前から思ってたけどこのグループにはそういう色気のある話が圧倒的に足りない! モテるのはいっつもアンタかアキで、そのくせアンタらには彼氏作る気が無さすぎるの! そんなんじゃアンタらのオトコから彼氏候補をつのろうとしてる私とひよりが困るってのよ!?」

「……さりげなく私を巻き込まないでくれない? そんなしょうもない野望、抱いた覚えはないんだけど」

「それなのに! それなのに友だちの私たちに隠し事するなんて酷いじゃないまひるーっ!?」


 ひよりのツッコミを完全無視して、雪穂は机に突っ伏しておいおいと大泣きを始めた。

 それを見て困惑の表情を浮かべた真昼は「え、えーっと……」と、仕方なく雪穂が知りたがっていること――かどうかはさておき、隣の大学生に世話になっていることを話して聞かせた。


「……なるほど、話はよく分かったわ……。つまりまひる、アンタは――」

「う、うん」

「アンタはその大学生をオトそうとしていると、そういうことね?」

「なんにも分かってないよね!? 料理を教わりに行ってるんだってば!?」

「じゃあその人私に紹介してよ!?」

「え、ええっ!?」

「いいじゃんアンタはその人のこと狙ってるわけでもないんでしょ!? ねえひより、その大学生ってイケメン!? イケメンだった!?」

「え」


 突然話を振られ、ひよりは記憶の中の――一度しか会ったことのない大学生のことを思い出してみる。


「……うん、まあ……うん」

「……あっ……」

「なに察してるの!? お、お兄さんはすごく優しくて素敵な人なんだからね!?」

「いや、彼氏にするなら性格なかみより顔でしょ」

「雪穂は面食いだもんねー」


 家森夕やもりゆうがイケメンでないと知った途端、急激に興味を失ったらしい雪穂。彼女は日頃からアイドルやら俳優やらを見てキャーキャー言っているタイプなので、優しい男よりも格好良い男を求めているのだろう。理想も随分高そうである。


「(……まあ雪穂がすぐ興味失うのは分かってたけど……)」


 ひよりはチラリと、先ほどからやけに静かな男性陣――のうち一名の顔を見やる。


「(……湯前こっちは面倒なことになりそうだよなぁ……)」


 そこには、なにやらメラメラと対抗意識を燃やしているらしい眼鏡男子の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る