第3話学園長ー心理魔法力

台に上がってきたお爺さんは、モサモサと髭を動かしながら話す。


『えー、まず初めに、私の名はアルクス・オード。ここ、王立魔法学園の学園長である。』


学園長なんだ…


『これから5年間、よろしくな。…なぁに、そんな退屈そうな顔をすることはない!私のこの挨拶と、少しの話だけでこの入学式は終了だ!そのあとはどんちゃん騒ぎの入寮・歓迎式が待っておるぞ』


なんか…声っていうか、言い方が、「なぁに、お前にもたんまり財宝を分けてやるぞぅ?」って感じで、なんか、うん…悪じじいみたいな


『お?誰か私のことを“じじい”と言ったな?失礼な!私はこれでもピチピチの169歳だ!』


じじいやん!

というか何でわかったの!?怖っ!


『失礼な娘子よのう。私はこれでも、世にも珍しい心理魔法力を持ってるんだ!どうだ!凄かろう?羨ましかろう?ふはははは!崇め讃えろひれ伏せぇ!』

「学園長ぉ〜!キャラ変わってますよー!」

『んお?これはすまぬ。熱くなってしまったな。』


えぇ、それはもう結構。


『まぁ、それはさておき…諸君。入学、おめでとう。君たちは難度の高い試験を潜り抜けてきた強者たちだ。そこに平民も貴族も関係ない。皆、手を取り合い、仲間を信じ、前を見て進むように!では、上級生たちもソワソワしていることだし、』「ほい、解散」


軽い!早い!もう最後の声小さかった!

声拡張の魔法解いちゃったの!?


「な、なんか、す、すごい学園長さん、だね」

「うん…キャラが濃いわ」


リラちゃんが苦笑しながらそう言うので、私も同意する。


インパクトのある学園長だったからか、何なのか、広場はザワザワとうるさくなる。

学園長が上っていた台の近くにいた生徒たちが、少し集まって話をしているらしかった。

少しして、


「【草塔】の寮生はこっちは集まってー!」

「【光塔】の寮生はこちらへー!」

「【月塔】の方々はこちらへお集まりくださーい!」


それぞれの寮の寮長が、召集をかける。

草塔の寮長は男子だ。黒の膝丈ズボンに白いシャツ、そして生徒の証である青いリボンを首元に付けていた。

光塔の寮長は女子で、長めの髪を高い位置で一つ結びにしていた。貴族っぽく、少し上等そうな服を着ていた。

月塔の寮長は確か、マクガーディア公爵家の方…だったかな?女性の方だった。シンプルだけど、見るからに高級そうなワンピースを着ていた。


私とリラちゃんはもちろん、草塔の方へ集まる。


「それにしても、学園長は誰の心を読み取ったんだろうね」

「さぁ?娘って言ってたから、女じゃない?」

「…」

「ふ、フラちゃん?」


私の前に立つ男子生徒2名の言葉を聞き、思わず無表情になってしまう。

それを心配してくれるリラちゃん。とても良い子だ。


「何でもないよ、リラちゃん。さ、行こ」

「う、うん!行こっ」


心理魔法力というのはとても珍しいもの、というかそもそも、精神干渉系の魔法力保持者が少ないのだ。

学園長のような“心理”に特化している人は、他人の許可を得なくとも、その人の心の底まで読めてしまうらしい。


というか169歳って、すっごい老人だなぁ…


「(健康第一か)」


あくびを噛み殺しながら寮塔へと向かう。

考えることが思いつかないので、学園長の魔法力についてまた考え出す。



あれ?


【他人の許可を得なくとも、その人の心の底まで読める】?



は?


それって、もしかしなくとも…。

あの時読まれていたのは、絶対的に私だった。


じゃあ、もしかしたら………


「ふ、フラちゃん?」

「え?あ、リラちゃん、どうしたの?」

「ぼ、ぼーっと、してたからさ。もう着くよ?」

「本当だ。ありがとう、リラちゃん」


優しく微笑めば、リラちゃんも笑ってくれる。

とりあえずは、まぁ、良いか。



物理的干渉がないうちは、放っておこう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る