9.アート部生徒の突撃

 出口には、特に「立入禁止」の表示もしていないので、てっきり出入りは自由だ、と高村は思い込んでいたのだ。それに、あの図書委員の村雨。彼女もどうも、屋上の常連らしいというのに。

 だがそう考えてみれば、あれほど景色の良い場所に、誰もいないのも不思議ではない。


「まあ別に、とがめる気は無いですがね。ただ、金網が張られていないから、危険なんですよ」

「……それだけ、なんですね? 別の理由とか」

「それだけですが、安全面は非常に大切ですよ。私の息子も昔、金網の無い柵から落ちてね」

「え」

「いや、この学校ではないですが」


 森岡は付け足した。


「何にせよ、危険には違いないから、気をつけて下さいよ」

「……すみません」


 さすがに高村も素直に頭を下げる。森岡が言いかけたことも気にはなる。だがそれはプライベートに関することだろう。聞かないだけのデリカシーは高村にもあった。


「ああ、それで購買の話でしたね」

「ええ」

「あそこはですね、その先代の会長が取り付けさせたんですよ、学校と業者と直接対決をして」

「へええ」


 思わず高村は目を丸くしてうなづいた。確かに、購買があの場所にあると無いでは大違いだ。


「その昔、当初、この校舎を作った時点では、体育館付近に購買専用の部屋か、小さなプレハブが専用に作られるはずだったそうです」


 高村は位置関係を頭の中に思い描く。


「ところが予算だか、敷地面積だか、防災通路だかの関係で、その場所を特別に作れなくなりましてね。結局空いた場所は、一階のあの場所しかなくて」


 そう言えば、と高村も思う。

 確かに体育館の辺りなら、教室棟のどのクラスからも近からず遠からず、という位置なのだ。


「まあしかし、そうなってしまったものは仕方ないですからね。購買は余った場所に設置されることになりました」

「はあ」

「しかしそれでは、あまりにもその距離に、クラス間・学年間格差が大きい、ということになりましてね。普通、会長は激務ですから、四年の後半から五年の前半の一年で終えるものですが、彼は自分の任期を一年延長させて、二年越しでそれを達成させたんですよ」

「はー」


 それにはさすがに高村も感心した。行動力もさながら、二年間かけて、というあたりに、粘りを感じさせる。


「もうその会長、卒業したんですよね」

「そうですね。山東と言うんですが、確か、体育系の大学に行っていたはずですがね……そう、現在のこの学校で、あれほどの人望がある生徒は、もう居ませんねえ。もう伝説化されてますよ」

「さっきの垣内君という生徒は?」

「彼ですか? まあ頭が切れるようですが」


 それ以上では無いのだ、と森岡は暗に含めている様だった。


「人望というのは、能力では無い何か、が必要ですからねえ……」


 人望。それを聞いてふと、高村は思いついたことを口にする。


「あの、遠野…… という女生徒はどうなんですか?」

「遠野みづきですか? 彼女がどうしましたか?」

「いえ」


 高村は職員室で耳にしたことを、簡単に説明した。


「……ああ。そうですね。去年や一昨年の彼程ではないけれど、遠野もそれなりに人気はあります。ただ山東と違って、彼女の場合は、『ファン』ですよ」


 ああそうか、と高村は大きくうなづいた。人望、というよりは「人気」なのだ。



「せんせー、一緒に駅まで行こうっ」


 正門辺りで、数名の女生徒が高村に声を掛けた。


「確か君達は……」


 見覚えのある片方が、元気に手を上げる。


「はいっ、五組の早瀬めぐみでーす」


 そしてもう一人は、のそ、と顔を出し、低い声でぶっきらぼうに声を掛ける。


「……同じく、元部洋子でーす」

「ずいぶん君等、帰り、遅いじゃない。部活?」


 もう既に周囲は暗かった。この時期の下校時間としては、かなり遅いと言ってもいい。


「うん。と言ってもうちの部活なんて、半分以上お喋りだけどねー」

「うんー」


 聞いてみると、「アート部」だと言う。美術部とは違うのか、というと彼女達は大きく首を横に振った。


「そうゆう真面目なのじゃなくって、ねえ」

「そぉそぉ」


 ははん、と高村は合点がいった。


「要するに、マンガとかイラストとかそっちだな」

「ぴんぽーん」


 早瀬は高村の目の前で指を立てた。


「何で判ったの?」

「カンだよ、カン」


 うっそぉ、と二人は笑った。


「けどもうかなり暗いじゃないか。いくら連れがあるにしても、この学校、駅まで結構距離あるし、もっと早く終わらせろよな、部活」

「だから先生見つけた時に、やったー、って思ったんでしょ」


 早瀬はそう言いながら、高村の腕に腕を巻き付ける。確かにそれももっともである。彼には切り返す言葉が無かった。


「ああっ、抜け駆けは禁止と皆で言っただろうにっ」

「早いもの勝ち、って言葉知らないのー?」


 舌を出す早瀬に、元部は自分も、とばかりに空いている方の手にからみついた。両手に花、と言えば聞こえがいいが、この二つの花はどう見ても、標準よりやや重かった。


「重い、重いって」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る