10.彼らは一体、何処に行ったのだろう?

 さすがに高村も腕を振り払う。つまんないの、と二人はぱっ、と手を離した。


「でも、紹介もされてない割には、高村先生、もうファン居るんですよー」

「そうそう、購買での大声とか、特攻とか、有名になってますし」

「あ、あれは」


 必要に応じてそうしただけ、なのだが…… そんなところで「ファン」がつくとは彼は思ってもみなかった。

 そう言えば。


「ファンと言えば、六年の遠野みづきさんって、ファンが多いんだって?」

「えーっ、何で先生、遠野サマのことを知ってるんですかあ?」


 思いがけない程の大声を立てて、元部は高村の前に回り込んだ。


「遠野『サマ』かい?」


 高村は何となく、口を歪めた。


「だってあのひとに、それ以外のどんな呼び方ができましょう?」


 うっとりと元部は目をつぶり、両手を前で組み合わせた。思わず高村は退いてしまう自分を感じる。


「去年の文化祭、演劇部の恒例の公演で、遠野サマがお演りになった『千夜一夜物語』の残酷な王様の美しかったこと! 撮ってあれば、高村先生にも見せて差し上げたいわ……」


 ううむ、と高村は内心うなった。

 何だか内容はよく判らないが、遠野みづきという女生徒は、どうも「お姫様」ではなく、「王様」役で、しかもそれが「美しかった」、ということは高村にも理解できた。となると、彼女の雰囲気も予想ができる。


「遠慮するよ。じゃあやっぱり『ファン』、多いんだ?」

「そりゃあ、もう!」


 元部は両手の拳を力一杯握りしめる。


「でも元部、あんたは例の『授業ボイコット』には参加しないじゃない。ファンとして、それでいい訳?」


 やや嫌味な口調で早瀬は突っ込む。すると元部は、口元をにっ、と両方上げて、ちちち、と人差し指を振った。


「そこをあえてしないのが、あたしのファン道というものよ」

「あんたのファン道って、時々あたし判らなくなるわよ」

「ファンというものは、遠くにありて思うもの! それがあたしのモットーなんですよ。ねえ高村先生、そう思いません?」

「うーん…… 変質者にはなるなよ」


 高村は苦笑しながらそう言った。「ファン道」と言われても、彼の中では、それが「電柱の陰からそっと見守るストーカー」とどう違うんだ、という気持ちもあった。

 だが彼の嫌味に気付かないのだろう、彼女達は平然と会話を続ける。


「まあでも、遠野サマがあんなことする気持ちも判るけどね」

「気持ち?」

「先生あの時、川原が南雲さんに聞いてたでしょ? 七組の日名さんが退学したの、どーのって」


 早瀬は高村の顔をのぞきこむ様にして問いかける。


「ああ…… そう言えば」


 そういうことを聞いていたような気もする。


「日名さんって?」

「あのひと、去年の劇で、シェヘラザードだったんですよね」

「シェヘラ……?」


 高村は眉を寄せた。


「ヒロインです。可愛い子なんで、男装した遠野さんと組むと、すっごく綺麗なんですよ」


 へえ、と高村はとりあえず想像を試みる。しかし上手くいかない。早瀬は構わずに続ける。


「あたし普段、こいつの様に、先輩のこと、遠野サマ遠野サマ、って騒いだりはしないけど、あの時は、あの二人見て、ああすごく綺麗、って思いましたもん」

「実際、日名と遠野サマ、凄い仲良しで、それこそ百合じゃないか、って噂もあるんですよねー。でもあたし達、あんな綺麗な二人組ならいいか、と思ってましたからねー」


 げげ、と高村は口元をゆがめた。


「あー、でも日名って、山東先輩とも噂無かったっけ?」

「それを言うなら、遠野サマと山東会長とも結構言われてた時期あるじゃない」


 だんだん二人の会話が自分を差し置いて、訳の判らないものになってきたのに高村は気付く。このままではいかん、と彼は口を挟んだ。


「で、つまり、遠野さんは、日名さんの退学に怒って、ボイコットしている訳?」

「えーと、正確には違うんですよ」


 元部はぴ、と目の高さに指を立て、真剣な表情になった。


「じゃ、何?」


 そこなんですよ、と声と姿勢を低くする。


「遠野サマは、日名が『何で』突然退学したのか、その理由を学校が教えてくれないから、そのことに抗議してボイコットを続けてらっしゃるんです」

「ああ……」


 ようやく話が見えた、と高村は思った。



「それじゃ先生、さよならー」

「明日またー」


 おぅ、と高村は手を振る。

 彼女達の姿が駅の改札をくぐると、彼の背中にはどっと疲れが押し寄せて来た。同時に、胃も空腹を訴えていたので、彼は近くに見えた牛丼屋へと足を伸ばすことにした。

 自炊とは縁が無い彼にとって、二十四時間営業の、しかも格安のチェーン店は、そこにあるだけでほっとするものだった。

 賑やかな店内。馴染んだ匂い。


「へいっ、牛丼大盛り、お待たせ」


 目の前に置かれるほかほかの牛丼。ぱん、と割り箸を開くと、高村は即座に、その濃いめの味つけに舌鼓を鳴らした。ああ、疲れていたんだなあ、としみじみ彼は思う。

 さて明日の昼はどうしよう。彼はふと考える。

 今日食べたパンも、中等の頃を思い出し、決して悪くは無いのだが、やはりそれだけでは栄養が偏るし、だいたい甘すぎる。朝、行く途中で弁当やパンを購入していくのが無難だろう。

 そしてまた、禁止されていようが、やっぱりあの屋上は食事場所として良い所だ、と彼は思う。それに、何となくあの村雨という女生徒のことが気になっていた。

 中等学校の頃、彼の周囲に居たのは、皆、先程の早瀬や元部の様に、元気で物怖じしない少女ばかりだった。

 小学校の頃までは、確かに居た気がする。例えば、いつも仲間外れになって、一人で図書室で本を読んでいる子。給食がどうしても食べられなくて泣いている子。いつも何かにおびえていて、フォークダンスの時に手を握ろうとすると遠慮している様な子。

 いつの間にか、そんな子達の姿は彼の前から居なくなっていた。考えることもしなくなっていた。

 村雨の態度は、そんな小学校時代の知り合いの姿を思い出させた。

 彼らは一体、何処に行ったのだろう。皆が皆、中等で変わってしまったのだろうか。

 彼ははっとして、頭を大きく振った。いかんいかん。

 ここのところ本当に、考えが暗い方へ暗い方へ、と向かってしまう。落ち着こう、と彼は茶をすする。

 そしてふと、今日発売の雑誌だの、録り忘れたTVドラマのことだの、とりとめも無いことを考えながら、彼は視線をウインドウの外へふっと飛ばした。

 日が暮れるのが遅くなってきてはいたが、それでも既に、辺りは真っ暗だ。

 と、ふと制服の少女が横切る姿が彼の目に映った。

 ショートカットの背の高い、綺麗な少女だった。

 そしてその横には、その彼女より更に背の高い、体格の良い男が居た。二人とも、何やら力を込めて話しながら、どんどんスピードを上げて歩いている。

 思わず目を奪われ、高村は彼らが視界から消えるまで、ずっとそれを眺めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る