164. 合計324回の有償ガチャ

 知識神ラムダ様から色々と情報を得た後、僕とラムダ様はちょっとした雑談を交わしたりもした。

 ラムダ様から聞いた話の詳細を聞いたり、僕の方も、元の世界での生活や文化について話したり。知識欲が旺盛な方なので、こちらの話も楽しそうに聞いてくれた。


 僕達は思ったより話し込んでしまい、膝の上に抱えたコレットさんも既に寝息を立てている。

 そして、目を瞑っていても日が傾いて来たのがわかる頃。


〈あ、そうですそうです。忘れる所でした。

 ふふふ……折角こんな辺鄙な所まで来ていただいたのですし、貴方にお土産があるのですよ〉


 ラムダ様は含み笑いと共にそんなことを仰る。

 ありがとうございます。


〈はい、この屋敷の地下にですね、へそくりの魔晶倉庫があるんですよ。

 ご存知の通り、代々ここに住んでいた眷属からは魔法力を少しずつ吸い取って、光熱費やケーブルカーの動力に使ってるんですけど、その余った分を魔晶に固めて貯蓄してるんです。

 何度か消費もしたので、現存するのは大した量でもないですが、良かったらガチャに使ってください〉


 良いんですか? やった、ありがたく頂戴しますね。



 ラムダ様に魔晶倉庫の場所や隠し扉の開け方を聞いて、一息。僕は数時間ぶりに通信を切って、ゆっくりと目を開いた。

 夕陽を浴びた逆光の中……二本松家のおじさん達が、3人並んでこちらを見つめていた。

 ちょっと怖い。


「すみません、話し込んでしまいまして……」

「いや、構いません。それだけ話すべきことがあったのでしょう」


 途中からはずっと雑談だったんだけど。


「今後の予定もあったでしょうし、声を掛けてもらえると良かったんですが……」

「まあ、予定は特にありませんな。それにコレット君に注意をした身で、我々が交信を中断させる訳にもいかないと思いまして」

「今日はここに泊りだな。見知った場所で壁も残ってるんだから、野宿よりはマシだがよ」

「子供らが居り、自然発生ポップも起こるんじゃ。儂らもここに住む必要はあるしの」


 二本松さんの叔父さん、二本松さんの叔父さんの従兄の人、二本松さんの伯母さんの夫の兄の人も、特に怒っているということはないらしい。

 何はともあれ、今日はもう急いで移動する必要はないようだ。


「ではすみません、ラムダ様に聞いたお話の中で、今日中に済ませておきたい件がありまして」


 今日の内に、ガチャを回してしまおう。




 誓約の間の床下にあった隠し魔晶倉庫は、古代の二本松一族の人が作ったようで、最近の二本松一族の人は知らなかったらしい。3人ともこんな物があったのかと驚いていた。

 その魔晶の山がガチャに使われて、あっという間に溶けていく様にも驚いていたけれど。

 そう言えば、皆さんにはガチャ関連の話はしてなかったな……。

 半分くらい溶けた辺りで、胃に悪いとか、もう見てられんとか、お3方は倉庫を出て行ってしまったけれど。ガチャを回している間だけは、お金のことは考えちゃいけないんだよ。


 11連ガチャを29回、端数で単発ガチャを5回。

 合計324回の有償ガチャ。


 その結果、僕の現在のスキル構成は以下の通りとなる。

--------------------------------

■スキル一覧

 LegendRare(★★★★★)

 ・【ガチャでノーマルしか出ない呪い】

 Normal(★☆☆☆☆)

 ▼能力強化スキル

 ・【体力上昇:下級】×16   (上昇率+16%)

 ・【魔法力上昇:下級】×17  (上昇率+17%)

 ・【攻撃力上昇:下級】×12  (上昇率+12%)

 ・【防御力上昇:下級】×14  (上昇率+14%)

 ・【敏捷性上昇:下級】×18  (上昇率+18%)

 ・【器用度上昇:下級】×11  (上昇率+11%)

 ・【精神力上昇:下級】×10  (上昇率+10%)

 ・【幸運値上昇:下級】×18  (上昇率+18%)

 ▼状態異常耐性スキル

 ・【毒耐性:下級】×14    (蓄積値-140%)

 ・【混乱耐性:下級】×14   (蓄積値-140%)

 ・【転倒耐性:下級】×13   (蓄積値-130%)

 ・【病気耐性:下級】×13   (蓄積値-130%)

 ・【睡眠耐性:下級】×12   (蓄積値-120%)

 ・【魅了耐性:下級】×13   (蓄積値-130%)

 ・【幻惑耐性:下級】×10   (蓄積値-100%)

 ・【暗闇耐性:下級】×12   (蓄積値-120%)

 ・【魔封耐性:下級】×14   (蓄積値-140%)

 ▼属性耐性スキル

 ・【炎熱耐性:下級】×14   (被害量-140%)

 ・【冷気耐性:下級】×14   (被害量-140%)

 ・【電撃耐性:下級】×15   (被害量-150%)

 ・【圧力耐性:下級】×12   (被害量-120%)

 ・【切断耐性:下級】×11   (被害量-110%)

 ・【刺突耐性:下級】×14   (被害量-140%)

 ・【衝撃耐性:下級】×14   (被害量-140%)

 ・【神聖耐性:下級】×12   (被害量-120%)

 ・【邪法耐性:下級】×11   (被害量-110%)

 ▼状態異常付与スキル

 ・【毒付与:下級】×10    (蓄積値+50%)

 ・【混乱付与:下級】×17   (蓄積値+85%)

 ・【転倒付与:下級】×9   (蓄積値+45%)

 ・【病気付与:下級】×11   (蓄積値+55%)

 ・【睡眠付与:下級】×7   (蓄積値+35%)

 ・【魅了付与:下級】×11   (蓄積値+55%)

 ・【幻惑付与:下級】×17   (蓄積値+85%)

 ・【暗闇付与:下級】×14   (蓄積値+70%)

 ・【魔封付与:下級】×14   (蓄積値+70%)

 ▼特効スキル

 ・【対人特効:下級】×13   (加算量+65%)

 ・【対獣特効:下級】×13   (加算量+65%)

 ・【対空特効:下級】×14   (加算量+70%)

 ・【対霊特効:下級】×12   (加算量+60%)

 ・【対物特効:下級】×17   (加算量+85%)

 ▼感知スキル

 ・【危機感知:下級】×21   (成功率+105%)

 ・【嘘感知:下級】×20    (成功率+100%)

 ・【魔力感知:下級】×20   (成功率+100%)

 ▼貫通スキル

 ・【防御貫通:下級】×17   (貫通量+85%)

 ・【精神貫通:下級】×13   (貫通量+65%)

 ・【耐性貫通:下級】×15   (貫通量+75%)

 ▼奪取スキル

 ・【魔法力奪取:下級】×15  (成功率+75%)

 ・【窃盗:下級】×9     (成功率+45%)

 ▼抵抗スキル

 ・【感知抵抗:下級】×19   (成功率-95%)

 ・【貫通抵抗:下級】×15   (貫通量-75%)

 ・【奪取抵抗:下級】×11   (成功率-55%)

 ▼特殊強化スキル

 ・【高速思考:下級】×20   (上昇率+20%)

 ・【高速詠唱:下級】×12   (上昇率+12%)

 ・【ドロップ上昇:下級】×17 (上昇率+17%)

 ・【回復速度上昇:下級】×10 (上昇率+10%)

 ・【好感度上昇:下級】×13  (上昇率+13%)

--------------------------------

 神聖耐性が100%を超えたのと、後はなんとなく、感知系が欲しいなぁと念じながら回してみたら、いずれも100%に達してしまった。


 アイテムなども出たので、装備や所持品もちょっと増えた。

 もう寝ちゃったから明日になるけど、コレットさんにも幾つか渡しておこう。


 ラムダ様、ありがとうございました。

 お陰様で弱点が埋まってきたような気がします。


〈いえいえ、神々こちらが色々と無理をしてもらってる訳ですから。

 それに、貴方と私の仲じゃないですか〉


 僕のお礼交信を受け取ったラムダ様は、気安く笑って仰った。


 そうは言っても、これだけのガチャ石を溶かしたんですし、金額にすると相当なものですよ……。

 せめて何かお礼と言うか、お供え物でもさせていただきたいんですけど。何かご要望あります?


〈ううん、それなら、そうですね……。

 ああそうです。お礼という訳ではないのですが〉


 はい何でしょう。


〈名前が分からないと不便なので、良かったらお名前を聞かせていただけますか?〉


 ラムダ様はこちらの反応を窺うように、そんなことを仰った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る