104. 貴様の家族も、仲間も、大切な者は全て皆殺しだ

「ええっ、姫様?」


 首無しメイドに襲われている最中に、姫様は突然光と化して昇天した。

 未練がなくなった時のやつ。今まで半年近く、うんともすんとも言わなかったのに。

 このタイミングで?


〈黒毛! 呆けるなメェ……メェッ!!〉


 鋭く叫ぶダイ吉君の声に一瞬遅れ、


「がっ、ああッ!?」


 右肩に激痛、バランスが崩れて地面に倒れる。


〈メッ!? おい、回復薬を使うメェ! 早くメェ!!〉


 何だこれ、めちゃくちゃ痛い。右手で下級回復薬の入ったポケットを探ろうとするも、何だか感覚がおかしい。ポケットに手が当たらない。

 歯を食いしばって右側を見ると、


「あれ」


 右腕が曲線的に曲がっていた。指が動かない。


「――潰れろいッ」


 !!

 ドワオさんが振り下ろす追撃の大槌を転がって避ける。

 腕が押し潰されてジャリジャリ音を鳴らすけど、今更痛みは増えない。


 ……ううん。いやに余裕だな、僕は。

 片腕が動かないのに。


 ドワオさんの攻撃は遅い、だから避けるのは難しくない。

 痛みは意識すればある程度無視できた。

 焦りさえしなければ避けるのは簡単だ。


 まだ掴んでいた盾を捨て、左手で右側のポケットを探って下級回復薬に触れる。

 でも、もう言うほど痛くなくなったな?

 骨は粉々になった感じするし、これ1本で治るとも思えない。後でいいか。


 まずは逃げる。ここまで騒ぎになれば、誰か人も出てくるだろう。

 僕はそのまま転身する。


〈メェッ!? から視線を切るなメェ!!〉


 ダイ吉君が叫ぶ。


〈逃げるな〉


 左足の力が抜けて、僕はまた倒れた。

 ああ。そうだった。敵はドワオさんじゃなくて、こいつだったんだ。


 足に黒塗りのナイフが刺さっている。

 確かに、姫様の所のメイドがこんなナイフを使っていた気がする。

 仰向けに寝がえりを打って身を起こす。この状況でも痛みを気にしなければ身体が動くのは、やっぱり異常だ。心臓を刺されたりすれば死ぬけれど、根本的な部分で、この世界はやっぱりHP制なんだろう。

 頭が纏まらない。鋭く息を吐く。


 駆け寄ってきたドワオさんが大槌を振り上げ、


〈まだ早い〉

「ぬがあッ!!」


 前に回り込んだ首無しメイドが、彼の目にナイフを突き立てた。


〈な、何だメェ……一体何をメェ……?〉


 首無しメイドはドワオさんの背後から抱き着く位置に移動し、突き立てたナイフを捻りながら眼窩に埋め込んでいく。

 ドワオさんはもう声を発することもなく、笑みを浮かべながら痙攣していた。

 ナイフが全て見えなくなった所で、ドワオさんの身体の実体は薄れ、消え、ナイフが地面に落ちた。


〈貴様は、じっくりと甚振いたぶって殺す〉


 首が無いから口も無いのに、首無しメイドは当たり前のように喋っている。

 頭の奥に響く感じは、声帯を通した声というより、亡霊の声に似ている。

 肉の体はあるのに、アンデッドの類なんだろうか。この世界のアンデッドには、十字架も般若心経も効かないと思うけど。


〈貴様の仲間は、皆死んだな〉


 首無しメイドは抑揚の無い声でそう言った。


 何だそれは。


「何故、こんなことをする」


 意味が解らない。本当にただの通り魔なのか。

 だとして、本当に姫様のメイドだった人が化け物になったのか?


〈メェ、動きは人間の範疇だメェ。あの鱗人レプティリアンのギルドメニューの図鑑に特殊な種族が表示されなかったなら、人間でないにしても、そう珍しい種族ではない筈だメェ〉


 ギルドの人が見た限り、それらしい種族は無かったって話だしね。


〈――スキルか、メェ?〉


 スキル。首が無くても死なないスキル?


 スキルか。ああ、そういえば姫様が言ってたね。

 鉱山で死んだ時、スキルを取るためにガチャに賭けたって。


〈なるほど、【不死】かメェ。

 伝承じゃ「死なない」としか伝わってないがメェ……こういうことかメェ〉


 ピンポイントで★★★★★星5スキルを引くとか、運良すぎでしょ。

 いや、現状を見ると、そんなに運が良いとも言い切れないけど。


〈何故、だと?〉


 と。メイドが言った。


 んん。あ、さっき僕が口にした言葉か。

 「何故、こんなことをする」って。


〈貴様らのせいでお嬢様は亡くなった。だから殺す。仇討ちだ。

 貴様の家族も、仲間も、大切な者は全て皆殺しだ〉


 そんなことを言う。

 ああ。本当にこれ。あのメイドなんだな。


〈何言ってるメェ。経緯は聞いたがメェ、姫様――お前の言うお嬢様が死んだのは、少なくとも黒毛のせいでは無いメェ。それは、逆恨みだメェ〉


 逆恨み。逆恨みなのかな。どうだろ。

 僕が本気で止めようと思ったら、止められたかも知れないけど。


〈逆恨みだメェ。おメェが止メェるメェに、姫様が自分で危険だと判断するのが当然だメェ。判断力を養わなかった連中の責任だメェ〉


 教育者に全部の責任をおっかぶせるのは良くないと思うよ。


〈少なくとも、このメェドは傍にいたメェ。だったらこいつが諫メェるのが筋だメェ〉


 ……それはそうだよね。いや、本当にそうだ。

 何で僕がこの人に恨まれないといけないんだ。


 逆恨みだな、完全に。

 で、ドワオさん達は逆恨みのとばっちりだ。


〈あの鱗人レプティリアン達は完全にただの通り魔被害者だメェ〉

「それね! そこは本当にもう、完全にただの通り魔だよね! 何がお嬢様の仇討ちだよ!!」


 わりと腹が立ってきたぞ。

 何とか言え、この通り魔。


〈何だと? この私が通り魔? どういうつもりだ……ッ!!〉


 どういうつもりも何も、さっきダイ吉君が言った通りだよ!

 人の話を聞け!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る