063. あっ、ムサボリオオウサギですわ!

 ラビットフィールドの町を出てから露天で1泊して、まだ移動中。半日で着くとか聞いてたけれど。


 まあ、色々と理由はあるんだよ。


 まず、町から村につながる道が、ほぼほぼ草で埋もれて消えてる。滅んでるからね。開拓村。

 草は刈っても翌朝には再発生リポップするそうで、道を作る時は入念に土を固めたり、砂利を敷き詰めたりして、自然発生ポップを抑える必要があるらしい。


〈その、ポップが無いってのが想像できないんだよね。

 そっちの世界だと、ウサギなんかも狩り尽くしたら二度とポップしないんだろ?〉


 わりと色んな種が絶滅してますね。


〈では、頑張れば危険な魔物もゼツメツさせて、人の領域を広げられますのね!

 はぁ~……何と言いますか、便利な世界? なのかしら?〉


 確かに、近所にクマだのオオカミだのは出ませんでしたけど。


〈ゼツメツねえ。種を丸ごと根絶やしに……ゴスゴス……生命を根絶やしに……〉

〈あの、プレタさん?〉

〈…………………はっ!?〉


 そういえば、前に冒険者ギルドの依頼で薬草採取をしたことがあったけど、あの時は野生の薬草、見つける端から根絶やしにしてたっけ。

 納品用の薬草は、野生の薬草を殺した上で、確率でしかドロップしないんだよ。


 ただ、植物や魔物は普通に種や出産でも増えるので、折角作った道も、長く放置していると草に侵食されて消え去るんだって。

 ややこしいなぁ。


「ウサァッ!!」

「あぶなっ、えいっ」

「キュゥ……」


 飛び掛かってきたウサギをトレッキングポールで打ち落とし、突き刺してとどめを差す。

 毛皮がドロップしたけどスルー。


 僕も案外、戦闘に慣れてきたんじゃないだろうか。

 ここに来た当初と違って混乱状態は解けてるけど、獣を殺すのにそんなに抵抗もないし。

 グロ耐性(スキルではない)も付いてしまったし。

 魔物相手に躊躇してたらこっちが死ぬし。


 このウサギも遅れの原因の1つだよね。まず数が多いの。

 それと、僕の危機感知スキルは成功率が10%しかないので、


〈あっ、ムサボリオオウサギですわ!〉

「ムサウサァッ!!!」

「ぎゃあ! また出たっ!!」


 上位種に当たることも結構ある!

 人間大で鋭い牙の覗く、角が2本のウサギだ。

 速い! 強い! 怖い!


〈少年、弓以外の武器を投げ付けて足止め!

 余計な荷物は一旦捨てろ!

 距離ができたら突進をかわして弓だ!〉


 了解です!


「ムッサァッ!!!」

「っと、当たれっ!」

「ボリッ!?」


 ドロップアイテムの弓には、構えると矢が湧いて出る機能がついている。

 竹の弓からは竹の矢しか出ないけど、これには対獣特効がついている!


「ふっ! ふっ! ふっ!」


 トスッ スカッ トスッ


 畳み掛けるように連射していると、ムサボリオオウサギはようやく倒れた。徐々に薄くなって消えて行く。

 あ、初ドロップアイテム出た。


〈ムサボリオオウサギの牙ですわ!〉


 やった、これ何かに使えます?


〈わたくしはラヴィに貰って集めた物で、お部屋に飾るモビールを作りましたわ!〉

〈モビールって何でしたっけ?〉


 何か天井にぶらさげる天秤みたいなやつでしたっけ。

 僕は荷物を回収し、牙を鞄の底に捩じ込んだ。


 ちょっと道を外れちゃったから、また探さないと……。

 で、何の話してたっけ。


〈到着が遅れている理由の話ですわよ〉


 そうでした。


〈急に心の中で言い訳みたいなこと始めて、何かおかしくなったのかと思ったよ〉


 すみませんでした。

 でも生命を憎んでゴスゴス言ってる人に言われると心外です。


 で、あとあれだよね、靴がね。

 モッコイさんの弟さんにバキバキにされたのも一因だったと思うんですよ。引き戸でガシガシやられたからね。


 今朝のガチャでまた竹編み靴が出て、試しに合成したら修復されたのは幸運だったなぁ。



 そんなこんなで、しばらく歩いて行くと、ようやく開拓村跡というか、草原の中に土壁と土台の残骸みたいな物がある場所に到着した。

 メイドの人はここまで半日で来てたらしい。本当かよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る