023. お前じゃないんだよなぁ

 宿代も払えない僕は、路地裏でウサギの毛皮にくるまって一晩を明かした。

 ガチャの成果はスキル、【幸運値上昇:下級】。新しいスキルだ。幸運値といっても、これでガチャ運が上がるわけでもないし、上がってもノーマルしか出ない。たぶん、ドロップ率何かに関わるんじゃないかな。


 マニュアルを寄越せ。



 冒険者としての僕の初仕事は、町の裏側、大草原ラビットフィールドの反対側にある山での、【薬草】採取の依頼だった。


 これは指定数の薬草を摘んでくれば終わりの、簡単なお仕事……ではない。

 この世界の薬草は、野生の薬草を摘むころすことにより、確率でドロップする・・・・・・・・・のだ。

 30株の薬草を摘むと、平均で3個の【薬草】がドロップする。

 今回の依頼ではこの【薬草】を30個納品しなければならない。


「うう……いちたりない………」


 野生の薬草は群生しない。

 29個の【薬草】を手に入れ、最後の1個という所で、僕は15連続ドロップ無しを引いていた。

 幸運が高いとは何だったのか? 幸運値上昇スキルとは?

 スキルは1%しか上昇しないから、小数点以下切り捨てだけど。


「ゴブゴブ、ゴブーッ!!」

「げっ、またゴブリンか……オラッ! このっ! このっ!!」

「ゲブッ!?」


 山にはウサギは出ないけど、いわゆるゴブリンというやつらが跋扈している。

 この辺にいるのは僕の胸ほどまでの背丈だけど、血筋により見た目には幅がある。共通してゴブゴブ鳴くような言語を持つ、敵性亜人らしい。

 2足歩行で言語を持ち、人間と交配できる種族をまとめて亜人と呼び、種族や地域によっては人権もあるらしいんだけど、ゴブリンは人間や他の亜人を襲う文化を持っているので、盗賊と同じ扱いになる。

 つまり、殺しても罪には問われず、場合によっては討伐依頼さえ出される立場だ。


「あっ、何かドロップした……。お前じゃないんだよなぁ……」


 採取依頼で使うべき運が、無関係な【鈍器:ゴブリンの棍棒】のために使われてしまった。

 武器はあるから使わないけど、買取ってもらえるかもしれないし、一応鞄に入れておこうかな……。


 山の何処かにゴブリンの集落でもあるのか、さっきから1人歩きのゴブリンには度々遭遇するんだけど、集団に会わない内に帰りたいんだよなぁ。


 ゴブリンは拐った異種族との間に子供を作ることも多く、場合によってはほとんど原種ゴブリン(?)の外見的特徴を持っていない場合もありそうな気がするんだけど、見た目に関わらず、「ゴブゴブ」と鳴いて人を襲うのがゴブリンらしい。冒険者ギルドでは、ゴブリンを見掛けたらきっちり殺すか、最低でもギルドに報告するよう推奨している。

 なるほど、ポリコレに配慮した虐殺だなぁ。



 それから僕はしばらく山を散策し、数匹のゴブリンを狩り、追加で【斧:ゴブリンの石斧】を手に入れ(お前でもない)。

 やっと見付けた野生薬草の群生地で、今更納品分にお釣りが出るくらいの【薬草】を手に入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る