第43話 ふかかい


 翌朝。俺はいつもより少し早い時間に目を覚ました。


 もちろん、夜眠れなかったとか、寝つきが悪くて眠りが浅かったわけではない。普段通りぐっすり眠れたし、例の夢を見ることもない。


 セットした目覚ましの時間のおよそ五分前。いい目覚めである。


 春風を起こさないよう……いや、、足音に細心の注意を払って階段を下り、そして外に出た。


 起き抜けの寝間着のままで、髪はぼさぼさ。身だしなみも何もないひどい状態だが、朝、そのまま来るよう、メッセージが送られてきたので仕方ない。


 真夏の太陽がかんかんに照らす中、新庄家の前で待っていたのは、すでに万全の女子高生装備を整えた幼馴染の女の子。


「おはよ、おにちゃん。もー、朝だからってだらしない格好だなあ」


「三久がそのまま来るようにいったんだろ……じゃあ、お願いします」


「うん」


 そう言って、三久がもっていた自分の櫛で俺の髪をやさしくすき始める。いつもなら洗面所でドライヤーを使ってやるのだが、いつもと違って、今は春風という邪魔が入っている。


 というわけで、玄関でこっそり、みんながまだ起きる前に日課をやってしまおうと、今朝がた三久から提案があったわけだ。


 首筋キスの件でちょっとぎこちない感じになるかと思ったが……昨日の寝る前のメッセージのやり取りがきいたのか、いつも通り接してくれている。


 そこは一安心。


「夏休みなのに、大変だな。大会って、いつ?」


「月末。もちろん、私も試合に出るよ。……それで、おにちゃんにお願いがあるんだけど」


「もしかして、応援に来てほしいとか?」


「う、うん。せっかくだから、見てほしいかなって……ダメ?」


 ちょうど予備校は休みの日なので、一応、予定はない。市内の屋内プールで開かれる予定で、三枝さんや慎太郎さんも応援にいくらしい。なので、一緒にどうか、と。


 一人でそういう場所に行くのは緊張するし、応援とはいえ、女の子のことをジロジロ見るのは不審者扱いされるかもだが、三久の両親が一緒なら、まあ、問題はないか。


 ……決して、三久の水着姿が見たいからという邪な気持ちはない。ただ、三久が頑張っている姿をこの目で見ておきたいだけだ。


「三久がそう言うなら……俺は別にいいけど」


 気恥ずかしくて、こんなふうにしか言えない自分がもどかしい。きっと当日の観客席でも、ただ見ているだけで声援をすることも出来ないだろう。


「ほんと? ならお父さんとお母さんに言っておくね……約束だよ?」


 しかし、そんなそっけない俺の返事でも、三久は安堵したような笑顔を浮かべている。俺が三久のお願いを断るはずなんてないのに。


「大丈夫。病気とか、よほどのことがない限りは絶対に行くから」


 春風の出方が気になるが、それでも俺の、妹に対するスタンスは変えるつもりはない。


 春風にはすぐにでも東京に帰ってもらう。そして、何の気兼ねもなく、三久との夏を過ごす。


 そうやって、ようやく手に入れた、いつもの日常に戻るのだ。


「ありがとう。じゃあ、それまで私も練習頑張らなきゃ」


「うん、頑張れ」


「おにちゃんもね」


「俺は余裕だから」


「お、言ったなあ、この~!」


「あ、おい。せっかく寝ぐせなおったのに、またボサボサになっちゃうだろ」


 ちょっとした冗談を言い合いながら、三久とこうしてじゃれつく。


 朝のほんのちょっとした時間だが、これがあるおかげで、気持ちよく一日を過ごすことができる。


 それを、ただ一人、妹がいるだけでダメになってしまうのは、本当に――。


「……ふふ、昨日から思ってたけど、二人ってほんっっっ、とうに仲がいいのね? もしかして、そういう関係だったりするのかなあ?」


「「――!?」」


 クスクスと笑うような声に気づいて俺たちが振り向くと、そこには昨日と同じような黒を基調した服を身にまとった春風が、少し空いたドアの隙間から顔をのぞかせている。


「……ずっと見てたのか?」


「本当は途中で声をかけるべきだったんだろうけど。あまりに二人だけの世界を展開してたから」


「うぅ……!」


 こちらに近寄ってきた春風を警戒した三久が、俺の腕にしがみついて威嚇する。昨日と同じような形。


「もう、そんなにしなくても、もう喧嘩をするつもりなんてないから安心して」


「……どういうことだ?」


「どういうもなにも、昨日のことを謝りたいだけよ」


 そう言って、春風は俺たちの目の前で膝をついて座り、そして、


「昨日は言いすぎてしまってすいませんでした。兄さん……そして、三久さんも」


 そのまま手をついて土下座のような格好で、頭を下げたのだ。


「昨日、兄さんにはっきり言われて反省したの。ふと思い立って兄さんの住む場所に行ったまでは良かったけど、思った以上に長距離の移動でイライラが募っちゃって……初対面の三久さんにつらく当たったし、だから、ごめんなさい」


「お、おい……」


 妹の行動が予想外なことはわかっていたが、まさか、今まで一度たりとも謝らなかった春風が、こうしてあっさりと詫びることになるとは。


 それだけ昨日の俺の言葉が効いたのか。しかし、それだけで果たして、あの滝本家ですらわがまま放題だった妹が心から反省なんか……。


「今日の夜……いや、いつでもいいから説明させて。私だって、あの家には帰りたくないの」


 昨日の高圧的な態度から一転してしおらしい妹の不可解な姿に、俺も三久も、ただただ困惑するしかない。


 春風、お前は今、何を考えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る