第6話 火種

「良いものを持ってきてくれたわね」


 地面に突き立てられたままのサーベルを抜きながら、ガブリエラは言った。

 杯鬼も蜥蜴人リザードマンの所業は噂で聞いている。おそらく商人から奪った武器なのだろう。刀身は泥に塗れ、持ち手に埋め込まれた宝石は物悲しく光っている。


「路銀の足しにするのか?」

蜥蜴人かれらがまともに管理していればね」


 そう言うなり、ガブリエラはサーベルを真上に放り投げた。


「何を……!?」

「見てなさい」


 すぐに異常が起きた。サーベルが空中に浮いたまま、落ちてこないのだ。

 杯鬼が目を凝らすと、少しずつ横方向に動いているのが分かった。どうやら彼女は真上ではなく、やや斜め上に投げたようだ。その挙動は、まるで“落ちる”という概念だけが物理法則から消失したように見える。

 これも魔法か、と杯鬼は思った。先ほどの彼女の戦闘を思い出す。炎の印象が強かったがが、初めに彼女は風を繰り出していた。おそらく風の力でサーベルを浮かせ続けている、というより動かしているのだろう。

 路地裏で荒くれに石をぶつけた時も、こうして位置を調整していたに違いない。


「解除するわ」


 サーベルは解き放たれたかのように落下を再開し、真下にあった枝を切り落とす。そして、勢いそのままに刃元まで深く、地面に突き刺さった。


「雑すぎないか?」

「加減が難しいのよ」

「なるほど」


 繊細な動きを追求して集中するよりも、荒々しく大雑把にした方が魔力の節約になるのかもしれない。杯鬼はそう思った。


「グ……ギ……!」

「あっ!リエラ!!」

「何よ?」


 杯鬼が呻き声に振り向くと、そこには傷口を押さえながら立ち上がる蜥蜴人リザードマンの姿があった。

 思わず身構える杯鬼だったが、ガブリエラは素っ気なく言い放つ。


「逃げたければそうしなさい。あなたに興味は無いわ」

「グガ……?」


 殺さないのか?杯鬼には、蜥蜴人リザードマンがそう言っているように聞こえた。


「杯鬼くんはどうする?手にかけるのもまた特訓レベリングよ」

「……言っただろ。俺のステータス補正なんて、たかが知れている」

「グルルル……!」


 困惑の表情を浮かべたまま、蜥蜴人リザードマンは呆気なく立ち去っていく。


「今思えば……あいつが襲いかかってきたのは、身の危険を感じたからかもしれないな」

「今の彼らにとって、人間は見えているのよ」


 ガブリエラは切り落とされた枝を地面から拾い上げて言った。


「私にとっては、あんな小さな命よりもこっちの方がよほど大切だけどね」


 枝の先端には、一センチほどの小粒な果実がビッシリと生っている。ブドウのような密集度だが、色は鮮やかなオレンジだ。


「見たこと無い果物だな」

「杯鬼くん、あなたの固有スキルを使ってみて」

「え?でも……」

「いいから」


 言われるがままに念じる。やがて落ちていた物と同じ、枝付きの果実が杯鬼の手に生成された。


「これでいいのか?」

「えぇ、見せて」


 ガブリエラは杯鬼から受け取ったを手に取ると、じろじろと色々な角度から観察し始めた。続いて実を一粒取って手の中で転がし、口に含む。

 そして……唇を大きく曲げて満面の笑みを浮かべた。


「そんなに美味しいのか?俺は味なんて知らないけど」

「違うわ、加工しなければ酸味と渋味で口に合わない。でも、そうじゃないの。最も重要なのは、あなたがこれを“知らない”ことよ」

「……?それってどういう……」




「グギャッ!!」


 杯鬼の質問は声に阻まれた。その声が聞こえたのは、蜥蜴人リザードマンが逃げた方向だった。

 何がと顔を向けるよりも早く、それは目の前にやってきた。


「ひっ!!」


 なんて情けない声を出しているのだ、と杯鬼は思った。

 視界の端には不動の姿勢を保つガブリエラが映っている。一体どうして彼女は、こんなものを見せられて動揺せずにいられるのだろう?

 ──蜥蜴人リザードマンの頭部が血を撒き散らしながら転がってきたというのに。


「こんな所で何をしている?」


 草木を分けて歩いてきた男の手には、鋭利なナイフが光っていた。滴り落ちる血は新鮮そのもので、彼が犯人であることは誰の目にも明らかだった。


「僕らに構わないように言ったつもりだったけどな、駒島杯鬼くん」

「兄後……勉太……!」

「あなたが噂の勇者様ね」


 勉太はすぐにナイフを構える。その視線には明確な敵意がこもっていた。


「お前は誰だ?そこの役立たずを担当する介護士か?」

「私はただの旅人よ」

「そうだろうな、一般人がこの危険地帯に足を踏み入れるはずがない。その一方で、冒険者ならここに来るのも頷ける。お前も蜥蜴人リザードマンを狩りに来たのか?」

「……はぁ、あなたもそれを聞くのね」


 露骨に面倒がる態度に、勉太は女の目的は他にあるのだと察した。だが、見当もつかない。魔物の経験値よりも貴重な物があるのか?


「勉太、回収したよ」


 近藤が『貨物運搬ディスコ・トレイン』の側で、刺さったままだったサーベルを引き抜いていた。

 なんという速さだ、と杯鬼は思った。勉太に意識を向けていたとはいえ、全く接近に気づかなかった。


「なるほど、火事場泥棒か。確かにそういう可能性もある」


 蜥蜴人リザードマンが奪った装備品、中には価値のある物もあるだろう。それを目的とする可能性も、勉太には否定できない。


蜥蜴人リザードマンの盗んだ物は全て僕らが回収する。中古品に成り下がってはいるが、クレム王国に納めればさらなる信頼の増加に繋がるだろう。お前たちは何も持ち出すことなく、今すぐここから去れ」

「これくらいは?」


 ガブリエラは、杯鬼の生成した果物を見せびらかす。


「勉太、何あれ?」

「僕も実物は初めてだが、シーバックソーンだな。ビタミンやアミノ酸、鉄分を含めた二百種類以上の栄養素が含まれる健康食品で、ジュースを絞った後に残る油脂は化粧品にも使われているらしい」

「マジで!?あたしたちも持って帰ろうよ!!」

「自分で加工できるならな」


 近藤はがくりと腰を落とした。


「別にいいさ、それくらいは。そんなゴミのような量に、ムキになるのも馬鹿らしい話だ」

「私にとっては価値のある物よ、あなたたちの拾う武器よりもね」

「ははっ!ゴミ拾いの得意な女に、物の価値が分かるとは思えないな」


 勉太は杯鬼を一瞥する。


「くす……行きましょうか、杯鬼くん」

「リエラ……」

「ふん、何も言い返さないのか」

「この世界じゃ口喧嘩に意味は無いのよ」

「あぁ、そうかい」


 シュッ!


 風を切る音がした。


「じゃあこうすれば僕の勝ちなんだな」


 勉太の声は先ほどと正反対の方向から届いてきた。

 何をした、と聞く前に杯鬼は左の頬に痛みを感じた。思わず擦った指を見ると真っ赤に濡れていた。

 それはガブリエラも同じで、彼女の白い頬に一筋の紅が刻まれているのが見えた。


「今から蜥蜴人リザードマンを根絶やしにする。せいぜい巻き込まれないように、早めに逃げ出すんだな。行くぞ近藤!」

「了解!勉太が優しくて良かったね」


 杯鬼にできるのは歯噛みだけだった。勉太の動きが目で追えなかった。あれほど憎い相手だった勉太は、今や雲の上の存在なのだ。


「……くそっ!」

「行きましょう」


 どうして?杯鬼は思った。どうしてガブリエラの声色は変わらない?悔しくないのか!?


「種は蒔かれた」


 ……違う。変わらないのは声だけだ。


「火種という争いの種が……!」


 ガブリエラは笑っていた。これから起こる何かが楽しみでしょうがない、そんな無邪気な表情だった。

 そんな表情を見て、杯鬼は初めて彼女に対して恐怖を感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る