第2話 根無し草

 駒島こまじま杯鬼ばいきは一人、薄暗い路地裏を歩いていた。宿屋に戻っても良かったのだが、太陽が沈む前に休み始めるのは、少しだけ罪悪感があった。とはいえ、これといった目的があるわけでもない。人目に付かないように時間を潰しているだけだ。


「……はぁ」


 杯鬼は思った。もしも自分に実力があれば、今頃は勉太たちと共に持て囃されていたのだろうか?

 何度、同じことを考えたか分からない。そしていつも決まって同じ結論に辿り着く。

 答えは“否”だ。何せ、杯鬼には協調性という物が無いのだから。

 杯鬼は、勉太とは正反対の存在だった。周囲の人間とは常に一定の距離を保ち、自分一人で歩み続ける学生生活を送っていた。同級生を友達と呼んだことなど一度も無かった。もちろん勉太や取り巻きの三人組とも接点は無い。ただ一度、学校帰りに同じ道を歩き、同じ交通事故に巻き込まれたことを除いては。


「どうして、あんな奴らと……」


 一人なら、どれほど良かったことか。自分が生まれ変わるきっかけとなり得たかもしれない。しかし、勉太たちの存在が杯鬼の変化を妨げてしまった。元の世界の関係性が後遺症となり、杯鬼を蝕み続けているのだ。

 加えて杯鬼の場合は、実力も欠落していた。ステータス補正は平凡に程遠く、固有スキルに至っては勉太が匙を投げるレベルだった。


「くそっ!」


 足元の石を蹴り上げる。これで何が変わるわけでもない。ただ一時的に怒りを発散するだけだ。


「いてっ!」

「あっ」


 杯鬼は思わず息を呑んだ。筋肉質の荒くれが二人、こちらを睨んでいる。露出した太い腕には、切り傷のようにも見える染みが目立っている。

 何が変わるわけでもないと思ったのは間違いだったか。杯鬼は心の中で嘆いた。


「何の真似だ?勇者に捨てられたクズ野郎が!」

「ハッ!お前をブッ殺しても勇者様は困らねぇってわけだ!」


 荒くれは指の関節を鳴らしながら、のしのしと近づいてくる。既に杯鬼が孤立していることは知れ渡っているらしい。


「ごめんなさい。これで許してください」


 こんなときに杯鬼がすることは決まっていた。深々と頭を下げて謝罪するだけだ。いつのまにか、その右手には色艶の良いオレンジが握られている。


「ああん?」

「ふざけやがって!」


 見えない角度で杯鬼は舌打ちした。詫びの言葉に詫びの品、これ以上、何が足りないというのか。

 仕方ない、一か八か逃げるとしよう。人混みの多い場所に出られれば、こいつらの戦意も失せるだろう。杯鬼は頭を上げ、踵を返そうとする。

 ──その時だった。


「ぐえぇっ!!」


 ガツンという鈍い音に次ぎ、荒くれたちの悲鳴が聞こえた。杯鬼からは、手のひらほどの大きさの石──それも血液の付着した石が、地面を転がってくるのが見えた。

 荒くれたちは頭頂部から血を流し、地面に突っ伏していた。殴られた、というよりは投げつけられたのだろう。それをやったと思われる人影は、杯鬼から数メートルは離れていた。


「ちょうど喉が乾いていたのよねぇ」


 女性だった。フリルのついた白いドレスに身を包み、その素肌は染みや日焼けが無く、純白そのものだった。腰まで伸びた髪色は白髪というより銀髪に近かったが、それでもその女性を“白い”と表現することには変わりなかった。その一方で生気が無いという印象は感じず、まるで一面の雪景色のような美しさを覚えた。


「それ、貰ってもいいかしら?」

「え?あ、ああ……」


 女性がオレンジを見つめていることに気づく。見返りを求めていることは、杯鬼にもすぐに分かった。


「なかなか珍しいのよねぇ」


 女性がオレンジの皮を剥きながら言う。


「こんなに新鮮な果物は山の中に行かないと手に入らない。市場に出回る頃には、大抵は鮮度が落ちてしまうものね。うん、甘い」

「……あんたは誰だ?この辺りの住民か?」

「私はただの旅人よ。流離さすらいに日々を投じる根無し草」

「そうか、道理で……」


 自分なんかを助けたわけだ、勇者に成り損なった自分なんかを。杯鬼は心の中で自虐的に発した。


「そうね、こうして会えたのも何かの縁。いろいろ教えてもらってもいいかしら?」

「礼ならやっただろ」

「何よ、冷たいわね。この辺の美味しい物とか聞きたいのに。あなた、路地裏には詳しいの?穴場のスポットとかあったら教えてほしいわ」

「うるさい!これ以上、俺に構わないでくれ!碌なことにならないぞ!」

「あなたが落ちこぼれだから?」

「え……」




 一瞬、杯鬼は言葉を失った。


「あなたが転生者なのは見て分かるのよ。噂の勇者様も一緒ね。すると必然的に、両者の格差に関して疑問が生まれる。大抵の場合、理由は一つだけどね」

「ぐ……」


 何も反論できない。杯鬼の事情など、目の前の女性には全てお見通しなのだ。


「ところで、さっきのオレンジだけど、どこから採ってきたの?あるいは誰から盗ってきたの?」

「何だよ、いきなり急に……!いや、もういい」


 新鮮な果物を手に入れる手段など限られている、と先ほど話が出たばかりだ。ましてや一人ぼっちの落ちこぼれに、そんな手段があるはずもない。


「どうせ分かってるんだろ、俺の固有スキルだ」

「ふぅん」

「俺が頭に思い描いたら、その果物が出てくる……」


 杯鬼の右手に桃が出現する。杯鬼はその桃を力任せに地面に叩きつけると、絞るように叫んだ。


「分かるか!?ゴミスキルなんだよ!使い道が無いと一蹴されたんだ!名前すらつけてない!」

「あらあら、もったいないことするわね。せっかくの食べ物を」

「もういいだろう!こんな俺なんか何の価値も無い!放っておいてくれ!」

「……そうかしら?」


 女性が潰れた桃の残骸を拾う。その顔にはわずかな笑みが浮かんでいた。


「捨てる神あれば拾う神あり……あなたの才能を拾う神がいるかもしれないわよ」

「は……!?神って……ふざけてるのか?」

「まだ名乗ってなかったわね、私はガブリエラ・シニストラル。今から、この国の神に会いに行く所……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る