9月11~14日つぶや記「ハニワと幕末読書」

└|∵|┐毎週土曜は固定宣伝ツイート更新の日┌|∵|┘


└|∵|┐今夜は久しぶりに青天を衝けか。楽しみ。


|∵|つ→ 家康を衝け

#青天を衝け


悪代官「よう栄一」だったらショッキングな展開だった。

#青天を衝け


|∵| 国破れて埼玉あり

#青天を衝け


|∵|つ㊉ しかし、中身は十万石饅頭だった(この時代にはない)

#青天を衝け


|∵| 講釈師栄一

#青天を衝け


|∵| 昔夢会筆記(東洋文庫)で、幕末の頃の慶喜の心境は栄一たちに語られている。おすすめ。

#青天を衝け


|∵| 慶喜ファンというわけではないけど「将軍が撮った明治―徳川慶喜公撮影写真集」なんかも見たことがある。(慶喜自身が写真を撮った)。

#青天を衝け


|∵| 「旧事諮問録 江戸幕府役人の証言」(岩波文庫)読んだり「一外交官の見た明治維新」(講談社学術文庫)読んだり、一時期、幕末は色々と読んでいた。


|∵| 「新選組日記  永倉新八日記・島田魁日記を読む (PHP新書)」 なんかも面白いです。島田魁は箱館戦争まで戦ってるので、興味ある方はぜひぜひ。

#青天を衝け


|∵|=|∵| ラブコメ書いたかと思えば真面目に江戸時代関連の新書を読んだりする興味の範囲が広いハニワ。


|∵| 「幕末維新埼玉人物列伝」(さきたま出版会)なんかも読んだことがあるけど、埼玉好きにはおススメですね。

#青天を衝け


|∵| やっぱりファーストガンダムはいいなぁ……。ドアンさん、つよい。


☖└|∵|┐ 眠れなかったので夜戦将棋。四段との激戦(時間切れ勝ち)。


|∵| やっぱり東海カーボン株買っておくべきだったか……。


|∵| ベネフィット・ワン、オリックス、日本管財揃って年初来高値。問題は含み損トリオ西武、楽天、イオンモール。


|∵| まぁ、来年には上がってるだろう。


|∵| 先週攻めに転じるべきだったのかな。守ってしまった。株は難しい。


|∵|Φ なんとなく方向性が定まってきた(瞳と髪の描き方)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る