3月17日~19日つぶや記「埼玉名産品とサイタマラノベシリーズ」

└|∵|┐ 今日も元気だ北本のトマトカレーがうまい!


└|∵|┐ ゼーレのシナリオ通りがトレンドか……。シャトレーゼのシナリオ通りだったらアイスとケーキを多めに買ってしまいそう。


|∵| 劇場版Zがトレンドって、ガンダムのほうじゃないのか……。


└|∵|┐  死海文書じゃなくて埼玉文書だったら誰も見向きもしなさそう。


└|∵|┐ ハニワはもちろんワクワクしながら読む。


└|∵|┐ 埼玉はゆるキャラの宝庫。なので、生粋の埼玉人である秋月がハニワ化したのは避けられない運命だったのだ……。


|∵|  エルガイムをながら見しながらラブコメを書き進めた。さて、巡回するか。


└|∵|┐ 秩父の山奥にはなにか未知の生物がいそうというロマンがある。さすが埼玉の秘境。


└|∵|┐ 今日も元気だ岩槻の豆腐ラーメンがうまい!


└|∵|┐ 豆腐ラーメンは埼玉B級ご当地グルメ王で複数回優勝するだけあって美味しいですね。カップラーメンにもなっているという。


└|∵|┐ 岩槻城址公園のすぐそばにある「市民会館いわつき」に豆腐ラーメンのお店「大手門」が入っているので、城跡見学とともにどうぞ。


└|∵|┐ ちなみにサイタマ・バーチャル・バトル!には岩槻のことも出てくる。


└|∵|┐ さいたま市に最後に合併したのが岩槻だったので、与野・大宮・浦和が揃ってから、岩槻が仲間になったという。サイタマ・バーチャル・バトル!は読むだけで埼玉知識が増える唯一無二のサイタマラノベです。


└|∵|┐ もちろん大宮と浦和は微妙に仲が悪い。与野は存在感が薄い。さいたま市民が読むと特に面白く読めるはず。見沼の竜神伝説とかも出てくるし太宰治やベーブ・ルースが大宮に来たことまで知ることができる。サイタマ愛に溢れた郷土史ラノベでありつつバトルものでもあるという。


└|∵|┐ ちなみに敵キャラはご当地武器で戦う。川口は鉄球、戸田はボート、朝霞は戦車。


└|∵|┐ カワゴエファンタジーとサイタマ・バーチャル・バトル!を読めば、サイタマレベルがかなり上がりますね。埼玉力を磨こう。


└|∵|┐ ちなみに豆腐ラーメンはB級グルメ王で食べ、大手門で食べ、カップラーメンでも食べている秋月であった。たまに無性に食べたくなる味です。


└|∵|┐ 麻婆豆腐ラーメンに近いけど辛くない。スープと麺と豆腐の相性が抜群ですね。


┌|∵|┘ きんようび! 今日も元気だ五家宝がうまい!


┌|∵|┘ 埼玉三大銘菓(五家宝・草加せんべい・川越の芋菓子)のうちのひとつなのに五家宝の知名度はあまり高くなさそう。秋月も食べたことありますが、たまに無性に食べたくなる味ですね。食感がくせになる。


┌|∵|┘ 埼玉三大銘菓は江戸時代とか明治時代からなので伝統がありますね。


┌|∵|┘ 十万石饅頭は昭和二十年代に誕生なので歴史的にはほかの埼玉三大銘菓に負けるものの知名度は抜群ですね。


└|∵|┐ GoToトラベルよりもGoToライトノベルをやってほしい。


└|∵|┐GoTo二次元!


└|∵|┐ やはりZガンダムはいいな……(今日もガンダムチャンネルをながら見して執筆)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る