第53話 ……。

「これと、これと、あとー、これも」


 母さんが、手際よくポイポイと夕飯の食材をカゴに入れていく。今日は母さんが作る日だから、買うのは母さんに任せて、学校の話や家であった事を話しながら歩く。


「そう言えば、洗剤ってまだ残ってましたっけ?」

「あーそう言えば、切れてたかもしれないね。ありがと結人君」

「そう言えば、この前洗剤の匂い変えてみたんだけれど……」


 など、話をしているんだけれども、ここに来るまでに母さんとずっと手を繋いでいたから、少しだけ、手が寂しい。


 そんな僕のほんの少しの感情を読み取ったのか、母さんは「帰りにね。私も繋ぎたいし。でも、荷物は半分持ってね」と言われ、「任せて」と、少しだけ照れくさくなりながらも、笑顔で返事をする。


 我ながら今は母さんに甘えて、僕の中で一番子供らしい時間を過ごせていたと思う。こうやって母さんに甘えられるのっていいなぁ。


 今まで、こうして甘えることなんてほとんどなかったから、すごく心地がいい。


 そうこうしながら、会計を済ませて、二人で外に出る。少しだけ日が傾いてきていた。


 僕は、片方の荷物を持ち、今度は僕から母さんの手を握る。


 母さんは微笑ましそうにしながら僕の手を優しく握り返してくる。


「今頃、明音たち何してるだろうね」

「二人で楽しく買い物とかしているんじゃないかなぁって思います」

「そうかなぁ。意外と結人君の事話しているかもよ?かっこいいとか優しいお兄ちゃんだって」

「そうだったら、少し恥ずかしいけれど嬉しいですね。そう言えば、この前凛さんと連絡先交換したんですよ」

「そうなの?良かったね」

「それで…」

「うんうん」


 今までの寂しかった時間を埋めるように、母さんと話をしながら帰る。


 そうしてあと少しで階段に差し掛かった時、ふと、


「あの、すいません」


 声をかけてくる、男性がいた。


「な、なんでしょうか」


 母さんはぎこちないながらも返事をする。そうだよな。まだ、普通に怖いよな。母さんの少しだけ震えている手をさっきよりしっかり握る。


「これ、さっき、落しましたよ?」

「あ、その、ありがとうございます」


 そうして、男性は笑顔を浮かべて元の場所へ戻っていく。


「はぁ…。ふぅ…。ごめんね」

「大丈夫ですよ」


 僕のじゃ安心できないかもしれないけれど…握っていた手を離して、頭を撫でる。


「ありがとね。結人君」

「どういたしまして」


 少し、落ち着いて、また歩き始める。そして…。



 階段の一歩目を下ろうとした時、母さんがバランスを崩した。


 さっきの事があって、緊張が解けて力が抜けてしまったのかもしれない。それとも、ただの不注意かもしれない。


 突然、バランスを崩して、倒れようとした時、咄嗟の判断と言うか何かに駆られて体が動いた。


 母さんを守るように僕が下になり…。


 あ、まずい。





 



 

 



















 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る