第11話 その頑張りが報われたから


「頑張れー明音ー」


明音ちゃんがグラウンドを全力疾走する。


その表情はとても楽しそうな顔をしていた。バトンをもらったときは三位だったのに、今では二位。


そして前の人を抜き、一位になる。母さんに見てもらえている、応援されているからかどんどん力が湧いてくるみたいだ。


……ぼくもいつか明音ちゃんにとってそんな存在になれるかな。


そして一位のままゴールして、母さんの方に手を振る。


母さんも目いっぱい手を振ってそれに答える。


そして、明音ちゃんは僕の方にも俯きがちに、恥ずかしそうに小さく手を振ってくる。


それに僕も手を振って答えると、顏を赤らめて凛さんのいる方向に向いてしまった。


「おい、結人どういう事だよ!」

「どうって何が」


そう言って肩をがんがん揺すってくる育人。


「なんで、お前が新條さんとそんなに仲よさそうなんだよ!」

「それは…」


どうしよう。育人だけではなく周りもこっちを見ている。


兄妹だと言ってしまうのは楽だけど、そういってしまって、もし、「俺、結人と友達なんだよね」とか言われて男子に絡まれるのは嫌だと思う。


でもどうすれば……。関係性がないようにしないといけない。


「分からない、ただ手を振ってみた」

「は?なんだそれ」

「ただ何となく手を振ってみた。ただそれだけ。新條さん可愛いから何となく手を振ってみたんだ。ほら、アイドルとかにもよく手を振るだろ。それと同じ」

「はぁ?ん?んー」

「まぁ、そんな事より僕たちも競技あるだろ」

「え、あ、そうだな」


次は僕たち二年生の番だ。僕も母さんとかに応援されるのかな?もしかしたら........。


よっし。


「育人、絶対一位取ろうな」

「おう、ってなんかいつもよりやる気がすごいな」

「当り前だよ。クラスのためだぞ」

「なんか嘘臭いなー」


後ろから、篠崎さんに声をかけられる。


「まぁいっか。全力でやってくれるなら」

「うん。任せとけ」

「任せる。例え最下位でも一位取ってくれるって思うくらいには任せる」

「.......訂正で」

「ふふっ。嘘だよ。みんな頑張ろうね!」

「うん」


そして、二年生の番になり、第一走者が運動会お馴染みの「位置についてよーいどん」でファースト信号機のやたら大きい音が鳴り響きき走り出す。


僕のクラスの三組は、今のところ二位。クラスは5クラスある。僕はアンカーで六番目だ。五番目と六番目は一周走らなければいけない。


二人目にバトンがつながり、そして三人目の育人にまわる。


二位のまま維持して、そして四人目の時、バトンミスをしてしまう。


段々と抜かされてしまい、四位に転落。


そのまま五番目の篠崎志保にまわり、何とか三位に食らいつく。


一位、二位との差は僅か。行けるか?


「任せた!」

「任された」


僕は全力で走る。段々と距離が縮まっていく。


「結人君、頑張れー!」


一つ目のカーブを超えたとき、母さんの応援する声が聞こえる。.......すごい、やる気が漲ってくる。


いける!


直線を超え、最後のカーブへ。二位を抜かし、あと一人。


いつしか声援も聞こえなくなり、風を切る音だけが聞こえる。


「う、っそだろ」


僕は一位の人を抜かし、そのままゴールテープを切った。


「やった!やっぱり早いじゃん結人」

「今日は調子が良かっただけだよ」

「ふふっ。そっか」


母さんの方を向くと、すごくうれしそうに笑ってた。まるで自分の事のように。


一緒にいる凛さんと明音ちゃんの方を向くと、明音ちゃんは少しだけ手を振ってくれて、凛さんはこっちを少し見たときの顔が笑っていたように見える.......ような気がする。




体育祭が無事に終わり、僕たちのクラスは二位、明音ちゃんたちは一位、凛さんも一位と好成績で終わった。


「明音、頑張ったね!」

「うん!」

「もちろん、凛も」


頭を撫でられ、嬉しそうに笑う明音ちゃん。凛さんはくすぐったそうに眼を細める。


「そして、結人君も」


笑顔でこっちを見て、母さんがそう言ってくれる。


............


「え、ちょっと待って結人君。泣かないで」

「あ、えっと。その」


とても温かい気持ちが体を巡った。満たされた。


「ありがと、母さん」


この体育祭で、家族により近づけた気がする。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る