狂える千貌

○闇に吠えるものは再び叫び声を上げる。最初は人間とも獣ともつかなかったその声は、急激にナイラの声へと変わる。闇に吠えるものの姿が光学的に歪み、一点に凝縮するように小さくなる。ナイラ・マハーデーヴィー・エルウッドは傷つき、疲弊した姿で森の中に投げ出される。彼女は起き上がり、半ば正気を失った目で周囲を見回す。周囲ではあらゆる年齢と性別の、果ては明らかに人間のものではない声がくすくす笑っている。笑い声は徐々に大きくなり、森中に哄笑が響き渡る。


ナイラ:誰?

壮年の男の声:知らぬわけでもあるまいに!


【We are you】

声たち:我らはそなたであり、そなたは我らである。そなたと我らは千の貌の一つであり、全てである。

ナイラ:お前達が私なら、どうしてこんなことをさせる?どうして私を苦しめる?


ナイラは声から逃れようと走り始める。


声たち:我々は、あるいはそなたはあらゆる者であり何者でもない。我らの中の混沌こそがそなたである。男である。女である。父である。娘である。母である。息子である。王である。奴隷である。来たれるものであり、在るものである。

ナイラ:私はただの人でありたかった。

声たち:人である。神である。肉である。霊である。清くある。不浄である。闇である。輝きである。産むものであり、殺すものである。

ナイラ:神々は私を見捨てたの?それとも世界を?

声たち:神々はそなたを使者としてこの世界に遣わした。

ナイラ:私は狂うか、狂っているの?

声たち:狂える無貌の神は永遠に闇の中で吠え続け、それもそなたである。

ナイラ:見なさい、私には顔がある。肉の体があり、生命がある。私には母が二人と、顔を知らない父がいる。


森の中を通る道の先が急に開け、ナイラはさっきの広場に戻っている。草木は他のところと変わらず食い尽くされ、闇に吠えるものに踏み潰された死体と、毒を持つらしい昆虫による傷だらけの死体が折り重なっている。


声たち:混沌の玉座から父なるアザトースが子に呼びかける。


ナイラは魔法陣に踏み込む。昆虫は人間に対して殺す以上のことをしなかったらしく、サラの遺体にあるのは額を貫通した銃弾の傷だけである。スーザンとサラ両方の遺体を前に、彼女は絶望的な笑い声を上げる。


ナイラ:私が神なら、神はなぜ私を痛めつけるのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る