第10話


「どう思う?」


「何をかを言えよ」


 授業でもなければあまり行くことがない音楽室。教室よりも狭いので掃除が楽かと思えば、小さなテーブルが付属している椅子は一箇所に固めておくことが出来ず少し移動させては掃除して、移動させては掃除してを繰り返さなければならずに意外と時間がかかる。

 これは明日は手伝うの止めようかな……。


「デブだよ」


「デブ? デブがどうかしたか?」


 昼休みに宣言していた通り、さっきまで俺と一緒に掃除を手伝っていた彼は用事があると帰って行った。

 そのため音楽室には俺とチビの二人しか居ない。


「あいつさ、最近用事があるとか言ってどっか行くの多くないか?」


「あー……、言われて見れば確かにな」


 先週……、先々週ぐらいからか? 確かに夕方になると用事があると言うようになったとは思う。けど。


「そもそも俺たち知り合ってまだ一ヶ月だぞ? 普通に考えて塾だとかバイトだとかあるんじゃねえの」


「それはまぁ、そうなんだけど」


 うちの学校はバイトは特別な理由を除いて禁止されている。だが、学校の目を盗んでバイトしている生徒はそれなりに居る。実際家の近所のコンビニで二年の先輩がバイトしているのを俺は知っている。


「最初は入学してしばらくだったからその用事がなかったんじゃねえの?」


「そう考えたら面白みがさー」


「友だちのあれこれで面白さを求めるなよ。てか、そんなに気になるなら普通に明日聞いたら良いじゃねえか」


「メガネは浪漫が分からねえのか! メガネのくせに!」


「メガネに万能性を求めるな」


 眼鏡をしていれば頭が良いだとか、眼鏡を外せばイケメンになるだとか、本気になる時は眼鏡を外すだとか、眼鏡を外せば目が3になるだとか。

 なるわけねえだろ! あるのは外せば目つきが悪くなることと、ラーメン食べるときに真っ白になることくらいだよ!!


「それより、スマフォ鳴ってるぞ」


「お、悪い悪い」


 マナーモードにしていれば学校は黙認してくれる。さすがに教師の前で使っていれば一発でアウトだけどな。

 誰かからの電話に出たチビが部屋の隅っこでしばらく話し込んでいると……。


「悪い、ちょっと腹痛くなってきたからトイレにッ」


「あ? 大丈夫か?」


「大丈夫! 大丈夫! それと、あとはオレ一人でやっておくからメガネはもう帰っててくれ!」


「え、でもここまで来たら」


「良いから良いから! じゃあな!!」


「お、おぃ! ……なんだ、あいつ」


 腹が痛いと言うわりにはすごいスピードで出て行った。……、漏れそうだったか? ともあれ。帰れと言われてもどうせあと少しだし……。


「とかなんとか思っている時に限ってよ……!」


 震えるスマフォの画面に映し出されるのはウサギ野郎の文字。

 取らないわけにはいかないが。


「出番だぽよ! キューティーミラクル!!」


 こいつの声を聞くだけで苛立ちがマックスになっていく。

 チビには悪いが、本人が言い出したことなので掃除は彼に任せて俺は鞄を引っつかみ人気のない所を探すために駆けだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る