第11話 新人配属日の隠れ家イタリアン トマトのパスタ。デザートはアフォガードとパンナコッタ 下

 ここの店の野菜は美味い。あと、珍しい物が多い。

 店長さんに聞いたところ、毎朝、鎌倉から直送されてくるそうだ。新鮮な野菜は本当に美味しい。

 パンを千切りながら、八月一日さんを慰める。


「あんまり気にすることはないよ。誰しもが通る道だから。俺も、最初は固定電話出るの緊張したし」

「篠原さんも、ですか?」

「うん。最初の一週間は憂鬱だったなぁ……」


 新人時代を思い出し苦笑する。

 あの頃、電話に出て、頓珍漢な対応してしまった相手の人達には時折、笑われながら褒められる。『あの緊張してた子がこんな風に育つんだものねぇ……篠原君は、いい子だわぁ』。恥ずかしいような嬉しいような。

 俺は、八月一日さんへアドバイスをする。


「とりあえず、アナログかもしれないけれど、一枚、定型文のメモ紙を横に置いておくだけで随分と変わるよ。結局は慣れだから。あと、社長宛の電話は自分で判断しない方が良いね。繋いじゃいけない電話もあるから。これも、慣れて来ると分かるようになるよ。中には、会社名を名乗らない人も結構いるし」

「……なるほど。勉強になります!」

「篠原君が先輩風を吹かしてるのは、変だねー」


 四月一日が茶化してくる。うぜぇ。

 ……新人時代、此奴に習ったことを教えることになろうとは。人生。

 少しばかり、黄昏ていると店員さんがパスタを運んで来てくれた。


「お待たせしました。トマトのパスタとボンゴレです」

「わぁぁぁ……美味しそう♪」


 八月一日さんが目を輝かせる。

 たくさんのアサリと白ワインの香り。これも美味いんだよなぁ。

 まぁ、今は――俺と四月一日の前に置かれたのはシンプルなトマトのパスタ。

 大エース様がニヤニヤ。


「篠原君、幾ら、私を尊敬しているからって、真似することないのに」

「……偶々ですよ。偶々」


 本当にうぜぇ。

 基本的に、好物が似通っているので、同じ物を注文する確率も上がってしまうのだ。なお、二人で来る時はシェアするのが基本路線なので、別々な物を頼む。

 閑話休題。

 俺は八月一日さんを促す。


「さ、食べて食べて。ここのパスタは本当に美味しいからね」

「はい!」


 つい一ヶ月前まで大学生だった女の子が、フォークとスプーンを使いボンゴレを食べ始める。……育ちの良さが分かるな。

 次いで目の前の四月一日も上品に食べ始めた。こいつもまた、結構な御家柄のお嬢なのだ。高校時代、何度か行って驚いた記憶がある。

 この中で唯一、ド平民の息子である俺はフォークのみ。所詮、野郎である。

 ――相変わらず美味い。

 トマトにベーコン。玉ねぎとオリーブだけ。

 けれども美味い。

 この味は、家じゃ出せないんだよなぁ。

 いきなり、四月一日が紙エプロンを手に取り、俺の口元へ差し出してきた。


「篠原君、口、汚れてる」

「あ……す、すいません」

「まったく、後輩の前なのに! 八月一日さんはこういう男に引っかかっちゃダメよ? 大変だから」

「え? あ、はぁ……」

「…………」


 再びニヤニヤする大エース様。

 こ、こいつ……配属日初日で、俺の先輩としての威厳を殺すつもりかよ!?

 今日の四月一日幸は本当にうぜぇ。今晩、覚えてやがれ。

 ……そう言えば、この二人、名前同じなのな。


※※※


 食事を食べ終えると、お楽しみのデザートが運ばれてきた。

 八月一日さんはティラミスを見て歓声。


「わぁ、わぁ! 可愛い♪」


 幼く見えて、ちょっと可愛――視線。

 目の前で四月一日が、珈琲にミルクを入れながら微笑んでいる。

 ……少しばかり、不機嫌な御様子。何でだ??

 俺は怯みつつ、アイスクリームが鎮座している硝子の器へ、珈琲――店長さんが暗黙の了解でエスプレッソにしてくれたものを注ぐ。

 八月一日さんが、聞いてきた。


「篠原さん、それって」

「ん? アフォガードだよ。俺は何時もこれ」


 スプーンをすくい、一口。

 ――苦味と甘みが混ざって、大変よろしい。

 四月一日が小皿に、苺のソースがかかっているパンナコッタを切り、無言で差し出してきた。

 少しだけ、アフォガードの器を前へ。

 四月一日がスプーンで一口。俺もパンナコッタを試食。


「ん、美味しい」

「苺のソースもありだな……ですね」

「…………あの、御二人って、お付き合いされてるんですか?」


 口調が砕けてしまう。四月一日はお澄まし顔。

 八月一日さんがおずおず、と尋ねてきた。

 俺は肩を竦め、アフォガードを食べ進める。


「まさかまさか。高校の同級生なんだ。……社内では先輩で、偉い人だけどね」

「私は高校卒業してすぐに働き始めたから。学生時代の恥ずかしい話をたくさん知っているの」

「……おい、それは俺にも言えるんだからな?」

「私、恥ずかしい話なんてないもの。篠原君が先輩に告白して玉砕、カラオケに付き合った話とかする?」

「…………八月一日さん、気を付けて。こいつ、想像以上に性格悪いから。外見に騙されないようにね」

「あら? 外見は綺麗だって、認めてくれるの? 篠原君、そういうことは、しっかりと言ってほしいわね」

「え、えーっと……」


 新人さんな女の子が困った顔になる。

 ……まったく、こいつは。

 俺はアフォガートを食べ終え、席を立つ。


「ちょっとお手洗い」


 二人へ声をかけ、階段を降りる。ようやく、ランチの客が引き始めたようだ。

 店長さんへ挨拶。


「御馳走様でした。今日も美味しかったです。お勘定、お願いします。相席になった奴の分もまとめて払います。知り合いなんで」

「はい。四月一日さんですよね? 珍しい苗字なので覚えています」

「今度の子は、八月一日で、『ほずみ』さんです」

「それはまた」


 支払いをしつつ、携帯へメッセージを送る。


『払っといた。外で待ってるわ』

『りょーかい。金曜日夜の予約もしといてー。ピザ、食べたくなった!』

『ほいよ』


 俺もそう思っていたので、あっさりと了承。

 店長さんへお願いする。


「今週、金曜日の夜の予約って――大丈夫ですかね?」        

                       

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る