第8話 日曜日昼 チキンゴロっとチキンライス

 俺は自分で言うのも何だけれども、案外とまめである。

 休日の午前中には洗濯機も回すし、部屋の掃除もする。

 なので……朝食を食べ終えた後、炬燵に入りながらFPSゲームをしている女の同僚がいると邪魔なのだ。あと、いつの間にかまたランク上がってるじゃねぇか!

 掃除機でゲームに興じる生き物の腿を押す。


「おい、貴様。家に帰れ」

「今はっ、今はっ! 無理っ! だからぁっとぉぉぉ!!!」

「ていてい」

「あーあーあー!」


 ゲーム序盤、武器も拾えず、あっさりと倒れる四月一日のキャラ。

 直後、チームも全滅。無慈悲にランクもダウン。

 憤怒の表情で、四月一日が俺を見た。


「ゆ~き~つ~ぐ~ぅぅぅ…………」

「ダイヤⅡ、おめでとう!」

「きー! 可愛くないぃぃ…………」


 バタバタ、と暴れる二十四歳の女。……子供か。

 呆れながら掃除機をかけつつ、再度勧告。


「お前も自分の部屋の掃除とか、洗濯とか、することがあるだろうが?」

「仕方ないなぁ……よっと」


 四月一日が炬燵から出てきた。

 そのまま、玄関へ。おお、珍しく言うことを聞いた。

 俺は、うんうん、と頷きながら掃除を再開。

 幾ら何でも、朝から晩まで入り浸るのはなぁ……。

 玄関がノックされた。


「雪継~。あ~け~て~」

「?」


 四月一日の声。

 訝し気に思いながら玄関へ。

 開けると――洗濯物の籠を持ったかつての同級生。


「ありがとー。洗濯機、空いたよね? 借りる~」

「……おい、こら、少し……少し待て」

「うん~回してからね~」


 四月一日はそのまま、籠の中身をドラム式の洗濯機へ。昨年、一緒に買いに行った最新型だ。

 ……下着が見えたので、ちょっと目を逸らす。


「それで~? 何?」

「……いや、お前なぁ。幾らなんでも、男の家の洗濯機を使うか?」

「私は気にしないよー。あと」

「気にしろっ! ……あと?」

「家の洗濯機、壊れた!」

「良し。コインランドリーへ行け!」

「えー外出るの面倒なんだもんー。……女の子は大変なんだよ?」

「……化粧したくないだけだろうが?」

「そーともいうー」


 四月一日は、にへら、と笑う。

 ……悔しいことに少し幼く見えて可愛い。言わんが。

 悔しいので、腕組みをし通告する。


「……炬燵は片すぞ。もう、春だからな!!」

「確かに最近は暖かいね。……だが、断る!」

「――……人をダメにするソファー」

「!?!!」


 俺が、ポツリ、と呟いた単語に四月一日の瞳が大きくなった。  

 悔しそうな顔をして、身体を震わす。


「ひ、卑怯っ! わ、私が『買いたいっ! 設置したいっ!』って言ったら、ダメだって言ったのにっ!!」

「ダメとは言った。確かに言った。……が、ずっとダメとは言っていないしなぁ」

「雪継、可愛くないっ!」

「ほれ、片付けるぞー。午後、見に行くか?」

「――うん♪」


 さっきまで、化粧は面倒、と言っていたのが嘘のような笑顔。

 ……やっぱり可愛い。あと、睫毛が長い。

 炬燵を片付け、掃除機をかける。部屋が広いわなぁ。

 四月一日が白猫が描かれたエプロンを差し出してきた。


「篠原雪継君、わたしは、おひるに、チキンライスがたべたいです!」

「チキンライスかー。まぁ、いいけど……お前も手伝うんだぞ?」

「わたしはーせんたくものをーほすからーらー」


 うぜぇ。可愛いと思ったのは撤回。

 溜め息を吐きながら、エプロンを身に着ける。

 そのままキッチンへ。四月一日も何故か着いて来る。

 冷蔵庫の中身を確認。同じく、四月一日も俺の肩越しに覗き込む。

 人参、ピーマン、玉ねぎ……そして、鶏肉もある、と。

 米は冷たいけれど……まぁ、仕方ないか。本当は温かいのがいいんだが。


「無塩バターもあるねー。雪継のチキンライス、好き。大好き」

「……夕飯はお前が作れよ?」

「え? 夕飯は500円の高級コロッケでしょ? 中々、一人だと買う勇気がないやつ! ソファーを買いがてら♪」

「…………とっとと干してこい」

「は~い」


 四月一日へ冷たく言い放ち、材料を並べていく。

 まずは鶏肉を料理本に書かれているよりも、やや大きく切る。

 ボウルに鶏肉と白ワイン。塩、胡椒。これで放置。

 その間に野菜も切り、冷やご飯を電子レンジで温め。

 フライパンへ無塩バターとサラダオイルを投入。


「チキンライス~♪ ゆきつぐの~チキンライス~♪」


 四月一日が洗濯物を干しながら下手くそな歌を歌っている。相変わらず、歌だけはあんまりだわな。

 バターが溶けたら、野菜を投入。

 火が通ったら、先程下味をつけておいた鶏肉も投入。

 鶏肉の色が変わったら、トマトケチャップ、ウスターソースを目分量で。だいたい、9:1くらいかな?

 具に調味料が合わさったら、ご飯を投入。四月一日が戻って来て、お皿とスプーンを準備。何故か、黒猫のエプロンをつけている。お前、何もしてないだろうが?

 全体が馴染んできたら、最後に無塩バター一欠片を入れる。

 ――良い匂い。この最後のバターが上手いのだ。コクが出る。


「スプーン」

「はーい♪」


 即座に差し出されたスプーンを受け取り、すくい、四月一日に食べさせる。

 感想を聞く。


「どうだ?」

「ばっちりっ!」

「あいよ」


 白い皿を受け取り、よそっていく。パセリはいいや。ないし。

 四月一日が冷蔵庫を漁り――トマトを取り出した。

 勝ち誇りながら、隣で切って皿の脇へ。


「生野菜は身体にいい!!」

「トマトにトマトだけどな」

「そこは感動するところでしょう? 可愛い女の子と一緒に料理を出来た、って!」

「……野菜を切るだけを料理とは言わん。ほら、食おうぜ」

「うん♪」


 ――チキンライスは我ながら美味かった。やはり、バターこそは至高。鶏肉は大きめが良い。

 四月一日の奴も「美味しい♪」と言ってくれたので、まぁ良しとしよう。

 勿論、洗い物はさせたが。


「……今度は食洗器かな」


 と呟いていたのは、聞かなかったことにしておく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る