第3話 新人歓迎会後、厚切りハムステーキ 上

「では――新人の皆さんの前途を祝して、乾杯!」

『か~んぱい!!!』


 社長の音頭で、一斉にみんながグラスを掲げて、一斉に料理を取りに動き始める。

 本日は所謂、新人歓迎会。

 うちの会社の本社兼東京オフィスに勤務する六十数名が集まり、毎年、四月の第一週の金曜日に開催される恒例行事だ。

 会場は、一応、都内某有名ホテルで、立食式。

 行事関係に金を惜しまない会社は、旧友達の話を聞く限り、世の中そんなに多くはないようなので、有難い話ではある。あと、立食だと長引かないし。

 この手の行事も総務の仕事で、それなりに面倒ではあるものの、予算内であれば料理も独断で選べるし、まぁ、良しとしよう。

 さて、俺も料理を――


「篠原」

「!」


 この声は……恐る恐る振り向くとそこにいたのは、ビール瓶を片手に持たれている社長その人だった。

 グラスを空けろ、という仕草をされたので飲み干す。

 すると、すぐさま注がれた。


「一先ず決算、御苦労だった。迅速な仕事だった」

「あ、有難う、ございます」

「で、だ。何点か質問したいんだが――」


 ……まずい。社長が楽しそうだ。とてもとても楽しそうだ。

 この人、とんでもなく頭の回転が早いし、経営の勘所も鋭いのだけれども、一度捕まると長いんだよな。

 俺は近くで研修後、総務部に配属予定の、新人の女の子と話をしている石岡さんへ視線で助けを求める。

 けれど、普段は頼りになる先輩は視線を逸らし、話し続けている。


「いや~最初、八月一日ほずみさんの名前、読めなかったよ。あ、でも、うちの会社には、四月一日さんもいるんだ。今日は……あ~いないね。外回りだからなぁ、彼女。でも、研修で会うと思うよ」


 ……おのれ。

 決算をまとめたのは俺だけじゃないと言うのにっ!


「計算すると、妙に資金効率が上がっている。これは、どういう――」


 その後も社長に捕まった俺は、延々と決算の質問を受けることとなった。

 …………行事回りで様々な事に対処した結果、結局、食べられないし、飲めない。

 総務あるある、である。

 嗚呼、腹減った……。


※※※


「あん? し~の~は~らぁ~。お前、二次会、行かねぇのか??」

「……行きませんよ。今、俺に必要なのは、酒じゃなく、肉です。出来れば、分厚い。石岡さんがステーキ奢ってくれるなら行きます」

「そんな金はねーよ。それじゃ、また来週な」


 ひらひら、と手を振りながら少し酔っている先輩が離れて行く。

 僕は、落ち着かない様子の背の高い新人の女の子に話しかける。


「えーっと……八月一日さん、だっけ? 二次会、嫌なら付き合わなくてもいいからね? 遅くとも終電前までには帰るようにして。二次会の店からだと……」


 持ち歩いている猫のメモ帳を取り出し、目安になる地下鉄の最終時刻と、歩いてかかる時間を書き込み、目をぱちくり、させている八月一日さんへ手渡す。


「おじさん達は置いていって良いからね」

「あ、はい……あ、ありがとうございます」

「気にしないで。配属されたら、きちんと返してもらうから。仕事で」

「が、頑張りますっ!」

「適度にね。さ、行って」


 手を振り、別れる。

 …………いや、本当に腹が減った。

 駅へ向かっていると携帯が振動。確認。『ラッキーガール』


『しごと、おわったー……新人ちゃん達の歓迎会がぁぁ……若者の初々しいエキスがぁぁぁ…………とりあえず、お~な~か~、減ったぁぁぁぁぁ!!!!!』

『お疲れ。こっちも今、一次会が終わり。俺も腹が減ったわ』

『まーた、食べられなかったの? 篠原雪継君は社畜の鏡だねー。ねー。ねー』

『うぜぇ。二次会行くなら、参加すれば? 銀座の』


 某有名BARの名前をあげる。

 ぼったくる店でもないし、そもそも偉い人達が払ってくれるからタダ飯は食えるだろう。……量がまったく足らんが。

 即座に新しいメッセージ。


『面倒。あと、セクハラ死すべし。そろそろ、訴えようかなー』

『さいで。まー何か食って帰れば? 確か今日の予定だと、麻布十番だろ? まだ、店、開いてるんじゃね? ほら、あの美味いおでん屋とか』

『きゃー。雪継くん。私のスケジュール、把握しているのぉ?』


 本当にウザイ。腹が減っているせいか、突っ込む気にもならん。あと、把握しているのは向こうも同じだと思う。外出すると行き先、バレてるし。


『おでん屋の気分じゃないのっ! 私は、私は、今…………肉を、肉を欲しているっ!!!』

『コース料理で3万円になります』

『それは、また今度ー。そっちの予定はー?』

『当てたら、食わしてやらんでもない』

『ほほぉ……この私、営業第一課の屋台骨、四月一日幸に挑戦するというのかね? 甘い、甘いのだよ、ワトソン君!』

『3-2-1』


『ハムステーキ!!! 厚切りっ!!!』


 「…………」こやつ。

 渋々、打ち込む。 


『………………せ、いかい』

『ふっはっはっはっー! 君の考えていることなど、お見通しなのだよー! それじゃ、ハムステーキね☆ お父さんの!』

『了解。んじゃ、後で』

『うん! 後でねー!』


 携帯を仕舞い、改札を通り抜ける。

 とっとと、帰ってハムだ、ハム!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る