第2話 決算期の牡蠣雑炊。卵とじ 下

「んじゃまぁ、乾杯――……と、言いたいところだが。営業一課の大エース、四月一日幸さんや。その手に持っているのは何かな?」

「え? キンキンに冷やしたグラスだけど?」


 ぐつぐつと煮えている牡蠣鍋を挟んで向かい合い、いざ、ビール乾杯! となる直前に、こんな爆弾を投下してきやがるとは……。

 俺は額を押さえ、微笑む。


「……OK。分かった。俺のは?」

「え? ないけど?」

「良し、出て行け!」

「えー。やーだー」


 容赦なく判決を言い渡す。

 けれども、四月一日は一切動じず、ビールを手酌で注いでいく。

 ビール党ではない俺であっても、旨そうと思う光景だ。

 溜め息を吐き、缶ビールを開ける。

 目の前から笑い声。


「拗ねないで、総務の篠原雪継君♪ ちゃんとあるから☆」


 そう言うと、四月一日は立ち上がりキッチンへ。

 戻って来ると、後ろからグラスを置き、次いで俺の手からビールを奪う。


「おい」

「いーから、いーから。お疲れの総務さんを慰労してあげよう」

「…………」


 背中越しにビールが注がれる。横顔は楽し気だ。

 ……不覚にも少しだけ、ほんの少しだけ、ドキリ、とする。

 こいつ、外見は整ってるんだよな。

 華奢だし、肌は綺麗だし、性格だって悪くない。……胸はとても残念だが。

 四月一日が注ぎ終えたビール缶を叩き置き、自分の身体を抱きしめる。


「! 邪な考えの気配!! 雪継! 幾ら私が魅力的だからって、手を出したら通報するからねっ!!」

「……大丈夫だ。そこまで女に飢えてねーよ」

「…………それはそれで、むーかーつーくー」


 バタつきながら、元の位置へ。

 冷えたグラスを掲げ、


「まぁ」「一週間」

「「お疲れ! 乾杯!」」


 グラスをぶつけ合い、ビールを飲む。

 ――うめぇ。

 五臓六腑に染み渡る感じだ。

 さてと。それじゃ牡蠣を――


「お? 取るものがなかったか」

「直箸で良いよー。雪継相手に今更、気になんかしないし。火はもう通ってるから、大丈夫――いっただきまーす」


 あっさり、とそう言い放ち、四月一日が一番大きな牡蠣を次々と攫う。

 まずい! 俺達の鍋は食べたもん勝ち。急がねば全部、喰われてしまう!!

 意識を切り替え、俺も牡蠣に狙いを定め箸を繰り出した。


※※※


 牡蠣鍋を突き、ビールを飲み続けること数十分。

 具も少なくなってきた。

 もう、既に――牡蠣の姿は鍋の中にはない。

 残ったのは、俺が別皿で温存した数個のみ。

 物悲しくなり、呟く。


「……牡蠣鍋は牡蠣を食べたら、牡蠣がいなくなる。世界の摂理だな」

「雪継、もう酔ったのー?? 高校時代もそういうこと言ってたよね」

「…………止めろ。古傷で死ぬ。死んでしまう。少なくとも、決算が終わってからにしろっ!」 

「うんうん。雪継も立派な社畜だね★ 入社当初の、初々しくて可愛かった頃が懐かしいなぁ……『四月一日さん!』ってキラキラした目で私を見てたよね。…………それが、今じゃこうだもん。時間って、残酷だよね」


 四月一日が頬杖をつき、俺を見つめる。瞳には嗜虐。……くっ。

 ――俺と四月一日幸は、高校の同級生だった。

 が、大学へ進んだ俺と違い、この女は高校卒業と同時に働き始め――結果、同い年でも、社歴は此奴の方が長い、という事態となっているのだ。

 なお、社員の給料が分かってしまう経理の悲しさ。

 手取り額からしても、俺と営業のインセンティブが入る四月一日とでは天地の差がある。

 ……それでも。


「あー……今晩の鍋代は如何程で? つーか、この牡蠣高いだろ??」

「えー忘れちゃったー。ま、そういう細かい話はいいじゃん、別にー」

「…………」


 四月一日はひらひら、と手を振る。

 こうなってしまうと説得は困難極まる。高校時代とこういうところは全く変わってない。 

 仕方なく、俺は立ち上がりキッチンへ。

 四月一日は炬燵の中でぬくぬくしている。


「雑炊ー」「食べる!」


 間髪入れずの反応。

 ……この女、俺が動くのを待っていやがったな。

 炊き立ての白米を皿に取り、冷蔵庫から赤玉を確保。

 すくうためのお玉と、れんげも取り出す。

 ……そう言えば、何故、うちの家にあいつのれんげがあるのだろうか?

 一瞬悩んだものの「雪継ーはーやーくー」と炬燵から声。今は、雑炊だわな

 炬燵へ戻り、土鍋へ白米と卵を投入。菜箸で卵を広げる。この時点で美味そう。

 さて、俺は牡蠣を――……四月一日が皿から牡蠣を投入。

 目の前の女を睨む。


「……四月一日幸さんや。俺の牡蠣を何故、お前側の鍋に入れていやがるんだ?」

「篠原雪継君は優しい人ですよね。私の為に牡蠣を残しておいてくれるなんて!」

「お前はさっき、ばくばく食べただろうがっ!?」

「それはそれ! これはこれ! 返してほしかったら、私の言うことを聞きなさいっ!」

「くっ! か、牡蠣を人質にするとは……鍋好きとは思えない所業! 恥をしれっ!!」

「ほっほっほっー。痛くもかゆくもないわー。あ、そろそろ良いかもー。お茶碗とお玉、貸してー」

「おう」


 四月一日は自然な動作で俺の茶碗を手に取ると、雑炊をよそってくれた。中央には大きな牡蠣。やっぱり、鍋の〆はこれだわなー。

 熱々の雑炊を食べながら、尋ねる。


「で? 何をしてほしいんだ?」

「あ、聞いてくれるんだ?」

「無理無茶じゃなければな」

「部屋を真っ暗闇にして、丑三つ時にホーラーゲームは?」

「…………そうしたら俺は鍵を変える」

「そうしたら私はそれを解いてもらう! 業者さんに!」

「誇るなっ! まー言ってみな」


 四月一日が両手を合わせてはにかむ。

 ……やっぱり、こいつ可愛いんだよなぁ。


「えーっと、ね」


 ――結局、食べ終わった後、俺は自分のPCにFPSゲームをダウンロードすることとあいなった。

 四月一日曰く


『だって、一緒にやった方が面白いでしょ? 声で連携が取れれば――次は勝てるっ!!』


 ……俺の家でゲームをやるのが前提になっているんだが、それはいいのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る